SSブログ

SUZUKI SWIFT SPORT [Japanese Car]

今年3月に開催されたジュネーブモーターショウに

"スイフトS-コンセプト"として出展されていた車両が次期スイフトスポーツとして

来月にドイツで開催されるフランクフルトモーターショウに正式発表されるとアナウンスがあり

遂にはその画像も公開されましたー♪




2011 SUZUKI SWIFT SPORT
swiftsport.jpg




このスイフトスポーツって実はかなり好きな車なんですよね♪

エクステリアデザインは同カテゴリの車種だったら

シトロエンDS3やアルファロメオMiToなんかの方が断然好みなのですけど

ハンドリングカーとしての資質に重点を置きバランスを考え無闇に出力を上げてない
(それでも1600ccのスイフトはスイフトスポーツだけだったりってのも良いですw)

チューニングアプローチなんか実直さが感じられて、凄く好感が持てるのです♪w




で、今回発表された写真はこのアングルだけなのではっきりしない部分も当然あるのですけど

先にジュネーブショウで出展されたS-コンセプトと比べてみると大きな変更が無い事が分かります。




ざっと見たところ、

Fフェンダー後部エアアウトレット(単なる飾り?)やサイドスカート部ダクトの廃止、

それにリアスポイラーがウィング状から通常のテールゲートスポイラーに変更されてるぐらいっぽいです。

これってS-コンセプトの時点で既に完成されてたデザインだったのが伺えますよね。




2011 SUZUKI SWIFT S-concept
suzuki-s-concept-01.jpg

2005 SUZUKI SWIFT SPORT (ZC31S)
05SUZUKI SWIFT SPORT.jpg




そして先代スイフトスポーツと比べてみると、

全体的なイメージデザインは踏襲しつつも、鋭さを増したデザインになってます。

この流れってなんだかアウディTTの初代から2代目へのフルチェンジと似てる感じがするなぁーと。

てか鋭くなったライト形状にシングルフレームグリル的なフロント開口部やフォグランプの装飾など

そもそもアウディ的なデザインが随所にあると感じるのですよね。

うーーん、目指してるデザインはアウディなのかな・・・。

にしても、も少しひねった方が良いように感じますwww




Audi TT RS Coupé
Audi TT RS Coupé.jpeg




この次期スイフトスポーツは来月にデビューする事になるのですけど

今年は東京モーターショウが開催される年ですので当然こちらでも見る事が出来るのですよねー♪

まぁ僕が東京ビッグサイトまで行く事は無いとは思いますが、東京モーターショウの開催後には

福岡モーターショウが開催されるので、そちらで直に見れるのを楽しみにしたいって思ってます♪
(開催は来年の1月ですけどね・・・w)






つか、2008年のジュネーブショウで出展されてた"A-スターコンセプト"は企画倒れなんかな?

結構気に入ってるデザインだったのになぁー・・・。




2008 SUZUKI A-Star concept
Suzuki-A-Star_Concept_2008_800x600_wallpaper_01.jpg
Suzuki-A-Star_Concept_2008_800x600_wallpaper_04.jpg



acer Iconia Smart [Mobile]

アンドロイド陣営のスマホって大画面なイメージが定着してる感があるのですけど

今回エイサーから発表された"アイコニア スマート"はなんと4.8インチ!!

エクスペリア アークの4.2インチやギャラクシーS2の4.3インチでもたいがいデカいのに

一気に5インチに届こうかってスマホの登場には、もぉディスプレイサイズを大きくする事しか

売るものがないのかなぁーとかちょっと心配してしまいますw




acer Iconia Smart
acer-iconia-smart.jpeg



いちおースペックを挙げときますと


●アンドロイド2.3 "ジンジャー ブレッド"
●4.8インチ 1024×480 ディスプレイ(32:15)
●1GHz スナップドラゴンプロセッサ(MSM8255)
●512MBラム
●8GBストレージ
●背面8MP+前面2MPカメラ(背面LEDライト)
●Wi-Fi/Bluetooth3.0/HDMIポート/6軸モーションセンサ等


うーーん、ディスプレイサイズが32:15ってけっこう変態だなって思いますケド

去年の後半あたりから代わり映えのしない仕様には新製品なのにワクワク感がありませんよねぇ・・・。

やはりiOSと違いアンドロイド端末って多くのメーカーが参入してる訳ですから

比べる相手がいる分、個性的に見せるのはそぉ難しく無いと思うのですけども・・・。

まぁ、市場がそれを求めてないのであればそーなんでしょうけどねw




でもね見た目的には結構好きな雰囲気で所有欲も満たせそーだし、

この変則ディスプレイサイズがどの様に活用していけるのかはちょっと興味はありますねー♪

なんつってもエイサー曰く『100%スマートフォン、100%タブレット』なのだそーですから

色々と幅広い使い方が期待出来そーです♪♪









てか、今年に入ってアンドロイドOSをターゲットとしたたマルウェアが急速に増加してると云われ

しかも先日設計上の脆弱制が発見されたりと何かと不安の多いアンドロイド端末なのですので

いよいよセキュリティソフト導入もデフォルトな感じの流れにはなってきてますよね。

あんま詳しくは知らないのですけど、Win PC同様高いカスタマイズ性の代償なのでしょうか・・・。

呉々もユーザーの方々はお気を付け下さいませ。


http://japan.cnet.com/news/service/35005965/

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/09/news091.html



岡村ちゃんw [Music]

岡村靖幸が8月24日にセルフカバーアルバムをリリースするとの事で

ちょっと久々に聴いてみたいなぁーとか思ってます♪



スクリーンショット 2011-08-11 13.17.12.png




岡村靖幸って僕が19歳の頃に存在を知っからずーっとハマって聴いてたミュージシャンだったです。
(いや今も好きですよ、何年も聴いてないけどw)

まぁ当時の友人が言った"ナルシストっぷりが気持ち悪い"って言葉は十分理解は出来ますがwww




この人の凄い所って卓越したメロディセンスやアレンジ能力なんですけど、

僕にとってのファーストインパクトってやっぱ歌詞です。

まぁ内容は女性や恋愛に対しての事ばかりでアレな感じなのですけど、

表層的にはあまり意味のある詞には聞こえないのに、それでも強く響いて来るのが凄いなぁーと。

普通ね、多くの作詞家やミュージシャンが書く歌詞って絵空事とも取れる内容に聞こえるのですよね。

多かれ少なかれ他人事っつーか白々しさが有る様なね。

でも彼の場合自分を中心に据えた歌詞を書くから凄く力強いし、だから聴き手を揺さぶるのだなと。
(中には訳分かんないのとかもありますけどねw)




あと、歌い方ですね。これこそ天性のものだなぁーって感心しますw

そりゃ他の歌い手さんにも特徴的な歌い方をする人って多数存在するのですけど

この人ほど上手く日本語を独自の歌い回しにより使いこなせる人は居ないと思います。

単調な発音の日本語ってカッコ良さの点では凄く不利な言葉なんですけど

岡村靖幸に歌わせたら日本語がカッコ良く聴こえるから不思議ですw

やっぱセンスの成せる技なのだと凄く感じますねぇ。




1987 YELLOW
1987 yellow.jpg

1988 DATE
1988date.jpg

1989 靖幸
1989靖幸.jpg

1990 家庭教師
1990家庭教師.jpg

1995 禁じられた生きがい
1995禁じられた生きがい.jpg

2004 Me-imi
2004Me-imi.jpeg




まぁ、25年のキャリアの中で色々と苦悩もあり空白の期間も永かったのですケド

また前戦に戻って来てくれるのは嬉しい限りです。

久しぶりに、つべで岡村靖幸の楽曲を聴いたのですけどやっぱ良いものは時間を超越しますね♪

iTunes Storeにも2007年発表の"はっきりもっと勇敢になって"が販売されてましたし、
(iTunes Storeにある事自体が凄く嬉しかったりしますw)

今月の24日を心待ちにしたいって思ってまーす♪♪






はっきりもっと勇敢になって



だいすき from エチケット




タグ:岡村ちゃん

FIAT DUCATO / DOBLO and IVECO DAILY [Italian Car]

ここ1週間近く、なんだか小刻みに忙しくてブログ更新が滞ってしまいました・・・。

ご訪問頂いた方々にはホント申し訳無く思ってます・・・。

本気でごめんなさい・・・。




つー事で、今回はフィアットの商用車っつーかワンボックスカーとミニバンについてです♪w




てか、イタ車大好きな僕でもあんま機能性重視の車両には興味が無く

ほとんど存在すら知らないのですけどねー ♪(じゃぁ書くなよw)




ご存じの様に現在、伊フィアットと米クライスラーって経営統合の関係にあるのですけど
(フィアットがクライスラー株の53.5%を取得し同社を子会社化)

まぁ、クライスラーベースのアルファロメオとか噂は以前からあるのですけど

今回クライスラーに対しデュカートとドブロ、そしてイヴェコ(フィアット傘下)のデイリーを

クライスラーブランドの1つであるダッジのラムとして販売したい考えなのだそうです。(ややこしいw)



FIAT DOBLO
Fiat-Doblo.jpg

FIAT DUCATO
fiat-ducato.jpg

IVECO DAILY
iveco_daily.jpg




ファミリーカーや商用車をづらづら並べても嬉しくとも何とも無いかも知れませんケド

やっぱ搭乗人数や積載量重視の車でもワクワク出来るデザインだなぁーと感心します♪




まぁイヴェコはね、ガチで商用車なんでデザイン性はほぼ感じられませんけどフェラーリの

トランスポーターで使われてるメーカーだと考えるとそれだけでカッコ良く見えるので困ったものですw




iveco_Ferrari.jpg




つか日本では機能重視な使い方が出来る外車ってルノーのカングーが真っ先に思い浮かぶのですけど

ドブロやデュカートと比べてクセは無いですよね。たたずまいも可愛らしい感じだし♪

どっちも良いのですけど雰囲気のフランス車かディテイルのイタリア車かってカンジですねーw




RENAULT KANGOO
renault-kangoo.jpg

RENAULT KANGOO BE BOP
renault-kangoo-be-bop-03.jpg




で僕が結局何が言いたいのかって、

機能重視の車両と云えど日本車もデザインや雰囲気づくりをもっと頑張って欲しいなぁーと。

そーゆー事ですwww




fiat_ducato_00.jpeg







あ、クライスラーの話飛んじゃったねw

まぁいいかwww



SONY NEW ALPHA [SONY]

Sony_alpha_logo.png




ソニーの新型Aマウント機及びEマウント機が今月の24日に正式発表されるとの噂がありまして

発表当日が非常に楽しみな今日この頃なのですけど、とりあえず新たに判明した情報をまとめてみました♪




[α77]

◆ 本体価格1200~1300ドル?レンズキット価格1500~1600ドル?

◆AFセンサは19点でその内11点がクロスセンサ

  AFセンサは当初11点って云われていたのですけど、クロスセンサが11点って事だったみたいです。
  でこのAF、かなりの爆速っぷりを発揮してるとの事でスゲー楽しみっ♪

◆背面液晶は3方向可動タイプ

  背面液晶は3ウェイって事なのですけど、まだ詳しくは分からないのですよね。
  リーク写真を見る限りではアームで手前に引き出せる感じになってるみたいですけども・・・。

A65.png


◆ISO50に設定可能

  通常のカメラってISO100スタート、どーかしたらISO200スタートだったりするのですけど
  このISO50に設定可能って地味に嬉しいかもですねー♪

◆最高シャッタースピードは1/8000秒

  まぁー最高シャッター速度を気にする様な撮影はしない僕なのですけど、速い事は良い事です(?)




[α65]

◆ 本体価格1000ドル以下?

◆イメージセンサやEVFはα77と同じものを使用

  この2点は一番大事な部分ですからハズしちゃ駄目ですよね。
  てか今回のソニーAPS-C機は2400万画素と1600万画素の2本立てっぽいので必然的なのかも。

◆AFは3点クロスセンサ

  噂ではα77と同じ19点AFシステムでは無く、15点AFシステム/3点クロスセンサを採用との事。
  α77の下位モデルとしての差別化を図ってるのは分かるのですけどAF性能を重視するユーザーも
  少なくないと思いますので多少値段が上がってもAFは同じで良かったのではって思いますねー。

◆秒間10コマの連写スピード

  α77は12コマ/秒なのですけど、10コマ/秒でも十分な連写速度ですよね。

◆背面液晶は通常のチルト式

  α77の下位モデルでも液晶可動は同じだった方が良かったのではって思います。

◆α77で設定可能なISO50はα65では設定不可能

  同じセンサを使ってるのですから出来ない事も無いとは思いますケド
  これも下位グレードとして、ってカンジなのですかねぇ・・・。

◆α77の様なマグネシウムボディでは無く、防塵防滴仕様でも無い

  まぁこれもα77との差別化とコスト削減の為なのですよね・・・。

◆α77で装備しているトップLCDはα65では装備され無い

  これは無くても良いかな・・・w あんまトップ液晶って見ないしねwww




[NEX-7]

レンズキットで1200ドル程と云われているNEX-7なのですけど
以前のリーク写真はプロトタイプだったみたいで、プロダクトモデル(と思われる)写真が公開されてます。


sony-nex-7.png


デザインはプロトタイプとほぼ変わらないものだと思うのですけど軍艦部やダイヤルが黒になり
より精悍さが増してる様に感じます。いや、普通にカッコ良いです♪
  
てかこの角度だとハッキリとは分からないのですけど、ボディの厚みが随分薄いように感じます。
もし写真通りの厚みだとNEX-7のスペックを考えれば驚きですよねー♪




[NEX-5N]

NEX-5後継機種の噂はオプションで240万ピクセルの専用EVFが発売されるって事以外は
ほとんど目にする事がなかったのですけど、ここにきてようやくボディ形状が判明しましたねー♪
てか現行機種とほとんど変化が無いぃーーwww (本物かは定かでは無いですが・・・)

正面下部にプリントされてる"16.1 MEGA PIXELS"で新型って分かるレベルです。
まぁ、思い過ごしの様なコンパクト化はされてるっぽく感じるのですけど、どーなんでしょね・・・w



NEX-5N
sony-nex-5N.png


NEX-5
sony-nex-5.jpeg


仕様的にはNEX-C3と同じみたいですし、違うナンバーを振り分ける必要はあったのかな・・・w
やはり将来的にはどちらかのモデルに統合されそうな予感は激しくしますねー。

あと、値段なんですがスペックを考えるとNEX-5と変わらない価格で発売されるのかと。
(されなきゃ駄目でしょw)




これらの4機種が全て8月23日に正式発表されるとの噂です。

いや、これだけでも大した発表だと思うのですけども、これに加え



●16-50mm F2.8 SSM
(α77レンズキットの防塵防滴超音波モーター採用ズームレンズ/単品販売は現時点では無し?)

●Zeiss 24mm F1.8 (NEX用最短撮影距離16cmのツァイス単焦点レンズ/999ドル?)

●50mm F1.8 OSS (NEX用手ブレ補正内蔵単焦点レンズ/349ドル?)

●55-210mm F4-6.3 OSS (NEX用手ブレ補正内蔵ズームレンズ/299ドル?)

●VG-C77AM (α77専用防塵防滴縦位置グリップ/不明)

●LA-EA2 (NEX用透過光ミラー内蔵Aマウントアダプタ/436ドル?)

●NEX-5N専用EVF (インテリジェントアイセンサ採用240万ピクセル外付けEVF/不明)

●NEX-VG20 (レンズ交換式Eマウントカムコーダ:NEX-VG10の後継機種/不明)



以上のレンズ及び周辺機器も同時に発表するとの事ですから、かなり大規模なものになりそーですね♪

もちろん大震災と云う不幸があり、発表を遅らせなければならない事実はあったのでしょうけど、

これだけ多くの製品を1度に発表するなんて事は、今まで見た事も聞いた事も無いスw

こんなパワフルなソニーって頼もしさすら感じるのですけど、これが最初で最後かもね・・・w

まぁとにかく、24日は要注目って事ですョ♪






alt_img_j.jpeg



タグ:SONY NEW ALPHA

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。