SSブログ

岡村ちゃんw [Music]

岡村靖幸が8月24日にセルフカバーアルバムをリリースするとの事で

ちょっと久々に聴いてみたいなぁーとか思ってます♪



スクリーンショット 2011-08-11 13.17.12.png




岡村靖幸って僕が19歳の頃に存在を知っからずーっとハマって聴いてたミュージシャンだったです。
(いや今も好きですよ、何年も聴いてないけどw)

まぁ当時の友人が言った"ナルシストっぷりが気持ち悪い"って言葉は十分理解は出来ますがwww




この人の凄い所って卓越したメロディセンスやアレンジ能力なんですけど、

僕にとってのファーストインパクトってやっぱ歌詞です。

まぁ内容は女性や恋愛に対しての事ばかりでアレな感じなのですけど、

表層的にはあまり意味のある詞には聞こえないのに、それでも強く響いて来るのが凄いなぁーと。

普通ね、多くの作詞家やミュージシャンが書く歌詞って絵空事とも取れる内容に聞こえるのですよね。

多かれ少なかれ他人事っつーか白々しさが有る様なね。

でも彼の場合自分を中心に据えた歌詞を書くから凄く力強いし、だから聴き手を揺さぶるのだなと。
(中には訳分かんないのとかもありますけどねw)




あと、歌い方ですね。これこそ天性のものだなぁーって感心しますw

そりゃ他の歌い手さんにも特徴的な歌い方をする人って多数存在するのですけど

この人ほど上手く日本語を独自の歌い回しにより使いこなせる人は居ないと思います。

単調な発音の日本語ってカッコ良さの点では凄く不利な言葉なんですけど

岡村靖幸に歌わせたら日本語がカッコ良く聴こえるから不思議ですw

やっぱセンスの成せる技なのだと凄く感じますねぇ。




1987 YELLOW
1987 yellow.jpg

1988 DATE
1988date.jpg

1989 靖幸
1989靖幸.jpg

1990 家庭教師
1990家庭教師.jpg

1995 禁じられた生きがい
1995禁じられた生きがい.jpg

2004 Me-imi
2004Me-imi.jpeg




まぁ、25年のキャリアの中で色々と苦悩もあり空白の期間も永かったのですケド

また前戦に戻って来てくれるのは嬉しい限りです。

久しぶりに、つべで岡村靖幸の楽曲を聴いたのですけどやっぱ良いものは時間を超越しますね♪

iTunes Storeにも2007年発表の"はっきりもっと勇敢になって"が販売されてましたし、
(iTunes Storeにある事自体が凄く嬉しかったりしますw)

今月の24日を心待ちにしたいって思ってまーす♪♪






はっきりもっと勇敢になって



だいすき from エチケット




タグ:岡村ちゃん
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FIAT DUCATO / DOBLO ..acer Iconia Smart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。