SSブログ

SONY NEW ALPHA [SONY]

Sony_alpha_logo.png




ソニーの新型Aマウント機及びEマウント機が今月の24日に正式発表されるとの噂がありまして

発表当日が非常に楽しみな今日この頃なのですけど、とりあえず新たに判明した情報をまとめてみました♪




[α77]

◆ 本体価格1200~1300ドル?レンズキット価格1500~1600ドル?

◆AFセンサは19点でその内11点がクロスセンサ

  AFセンサは当初11点って云われていたのですけど、クロスセンサが11点って事だったみたいです。
  でこのAF、かなりの爆速っぷりを発揮してるとの事でスゲー楽しみっ♪

◆背面液晶は3方向可動タイプ

  背面液晶は3ウェイって事なのですけど、まだ詳しくは分からないのですよね。
  リーク写真を見る限りではアームで手前に引き出せる感じになってるみたいですけども・・・。

A65.png


◆ISO50に設定可能

  通常のカメラってISO100スタート、どーかしたらISO200スタートだったりするのですけど
  このISO50に設定可能って地味に嬉しいかもですねー♪

◆最高シャッタースピードは1/8000秒

  まぁー最高シャッター速度を気にする様な撮影はしない僕なのですけど、速い事は良い事です(?)




[α65]

◆ 本体価格1000ドル以下?

◆イメージセンサやEVFはα77と同じものを使用

  この2点は一番大事な部分ですからハズしちゃ駄目ですよね。
  てか今回のソニーAPS-C機は2400万画素と1600万画素の2本立てっぽいので必然的なのかも。

◆AFは3点クロスセンサ

  噂ではα77と同じ19点AFシステムでは無く、15点AFシステム/3点クロスセンサを採用との事。
  α77の下位モデルとしての差別化を図ってるのは分かるのですけどAF性能を重視するユーザーも
  少なくないと思いますので多少値段が上がってもAFは同じで良かったのではって思いますねー。

◆秒間10コマの連写スピード

  α77は12コマ/秒なのですけど、10コマ/秒でも十分な連写速度ですよね。

◆背面液晶は通常のチルト式

  α77の下位モデルでも液晶可動は同じだった方が良かったのではって思います。

◆α77で設定可能なISO50はα65では設定不可能

  同じセンサを使ってるのですから出来ない事も無いとは思いますケド
  これも下位グレードとして、ってカンジなのですかねぇ・・・。

◆α77の様なマグネシウムボディでは無く、防塵防滴仕様でも無い

  まぁこれもα77との差別化とコスト削減の為なのですよね・・・。

◆α77で装備しているトップLCDはα65では装備され無い

  これは無くても良いかな・・・w あんまトップ液晶って見ないしねwww




[NEX-7]

レンズキットで1200ドル程と云われているNEX-7なのですけど
以前のリーク写真はプロトタイプだったみたいで、プロダクトモデル(と思われる)写真が公開されてます。


sony-nex-7.png


デザインはプロトタイプとほぼ変わらないものだと思うのですけど軍艦部やダイヤルが黒になり
より精悍さが増してる様に感じます。いや、普通にカッコ良いです♪
  
てかこの角度だとハッキリとは分からないのですけど、ボディの厚みが随分薄いように感じます。
もし写真通りの厚みだとNEX-7のスペックを考えれば驚きですよねー♪




[NEX-5N]

NEX-5後継機種の噂はオプションで240万ピクセルの専用EVFが発売されるって事以外は
ほとんど目にする事がなかったのですけど、ここにきてようやくボディ形状が判明しましたねー♪
てか現行機種とほとんど変化が無いぃーーwww (本物かは定かでは無いですが・・・)

正面下部にプリントされてる"16.1 MEGA PIXELS"で新型って分かるレベルです。
まぁ、思い過ごしの様なコンパクト化はされてるっぽく感じるのですけど、どーなんでしょね・・・w



NEX-5N
sony-nex-5N.png


NEX-5
sony-nex-5.jpeg


仕様的にはNEX-C3と同じみたいですし、違うナンバーを振り分ける必要はあったのかな・・・w
やはり将来的にはどちらかのモデルに統合されそうな予感は激しくしますねー。

あと、値段なんですがスペックを考えるとNEX-5と変わらない価格で発売されるのかと。
(されなきゃ駄目でしょw)




これらの4機種が全て8月23日に正式発表されるとの噂です。

いや、これだけでも大した発表だと思うのですけども、これに加え



●16-50mm F2.8 SSM
(α77レンズキットの防塵防滴超音波モーター採用ズームレンズ/単品販売は現時点では無し?)

●Zeiss 24mm F1.8 (NEX用最短撮影距離16cmのツァイス単焦点レンズ/999ドル?)

●50mm F1.8 OSS (NEX用手ブレ補正内蔵単焦点レンズ/349ドル?)

●55-210mm F4-6.3 OSS (NEX用手ブレ補正内蔵ズームレンズ/299ドル?)

●VG-C77AM (α77専用防塵防滴縦位置グリップ/不明)

●LA-EA2 (NEX用透過光ミラー内蔵Aマウントアダプタ/436ドル?)

●NEX-5N専用EVF (インテリジェントアイセンサ採用240万ピクセル外付けEVF/不明)

●NEX-VG20 (レンズ交換式Eマウントカムコーダ:NEX-VG10の後継機種/不明)



以上のレンズ及び周辺機器も同時に発表するとの事ですから、かなり大規模なものになりそーですね♪

もちろん大震災と云う不幸があり、発表を遅らせなければならない事実はあったのでしょうけど、

これだけ多くの製品を1度に発表するなんて事は、今まで見た事も聞いた事も無いスw

こんなパワフルなソニーって頼もしさすら感じるのですけど、これが最初で最後かもね・・・w

まぁとにかく、24日は要注目って事ですョ♪






alt_img_j.jpeg



タグ:SONY NEW ALPHA
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

たぶんE50mmF1.8は買いますね。私。
本当は実写画像を確認してから買った方が良いのでしょうけど、予約して買う可能性大です。

NEX-5Nも気になりますねぇ。
ISOが25800まで上がっているのとAFがGH2と同等(パナソニックのG2のAFはかなり速かった記憶があるので、GH2も速い?って事はNEX5NのAFもNEX-5より速くなっている?)って事でちょっと惹かれます。
http://digicame-info.com/2011/08/77nex-7nex-5nnex-vg20.html
たぶん買わないとは思いますが、下手したら物欲に負けるかも?(笑)

α77はスペック的にはぜひ使ってみたいカメラなのですが、自分の撮影スタイルに合わないのでパスですね。
NEX-7も同様かなぁ?
by marbee (2011-08-05 23:08) 

rawmaterial

9inchさん、こんにちは。いつも御来訪ありがとうございます。

これだけの機種が本当に出てくると、αファンの皆様は狂喜乱舞といったところでしょうか。特に中級機は空白期間が長かったですから、待ち望んでいる方も多いでしょうね。

私はカメラはCanonユーザーなんですが、最近のSONYのカメラには勢いが感じられますよね。またα55とか今度のα77とか、ちょっと惹かれてしまいます。
by rawmaterial (2011-08-06 00:09) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

50mmF1.8良いですよねー、OSSだし♪
僕的にも50mm(75mm)って焦点距離はとても好みなのですけど
ツァイスの16cmまで寄れるレンズもかなり魅力的ですw
どっちかは是非共欲しいですねー♪ うーん、悩むーw


しかしNEX-7が思ったよりコンパクトでちょっと驚きだったです。
α77と同センサ&EVFを使ってあのサイズ感ですから
かなりヤバめだなぁーとw

まぁでもアレもコレも買える身分ではないですから
やはりα77に絞るべきなのかなぁーとか思ってますw
by 9inch (2011-08-06 03:34) 

9inch

rawmaterialさんこんちわ♪

いやぁー、去年から精力的に新しいモデルを投入してるソニーには
ホント頼もしさを覚えますねー♪
しかも新機能満載ですからソニーらしくて嬉しくなりますw

ただ、まともにやりあってもキヤノンには勝てるワケが無いので
こう云う戦略を取らざるを得なかったとも見れ無くは無いですよねw

まぁとにかく、今月の正式発表が待ち遠しいです♪ w
by 9inch (2011-08-06 03:48) 

ジル

9inch様

こんばんは。なんだかSONYのカメラには期待を煽られますね。去年のα55でもなんか欲しくなっちゃうようなワクワク感がありました。もうその時にはCANONに走った後でしたけどね。

価格帯も魅力的に映りますもん。

今年もSONYは気になる存在ですね。
by ジル (2011-08-08 21:29) 

9inch

ジルさんこんちわ♪

今までのデジイチってフィルムが撮像素子に変わっただけじゃないですか。
(まぁWB、ISOなんかの設定もデジタルならではですけどもw)
ソニーってやっぱデジタルならではのカメラを創りたいのでしょうね。
それってα55やα35なんかに見て取れる様に
光学系がまるまる要らない事になりますしコストも抑え値段も下げれる
って云うメリットが一番大きいのだと感じます。

まぁまともにキヤノンとやりあったって勝てる見込みは果てしなくゼロ
に近いと思いますので違う方面からって考えもあるのでしょうけどもw

なんにしてもテクノロジー好きな僕なんかには魅力的に映りますw
カメラの方向性の1つとしては間違い無いのでしょうね♪
by 9inch (2011-08-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Dark Knight Rise..FIAT DUCATO / DOBLO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。