2010 Paris Motor Show ① [Motor Show]
待ちに待ったパリモーターショウ、通称パリサロンが開幕しました♪ (プレスデイは9月30日から)
パリサロンはご存じ5大モーターショウと呼ばれる中の1つで
東京(日本)/デトロイト(アメリカ)/フランクフルト(ドイツ)/ジュネーブ(スイス)
と並び世界で最も注目されるモーターショウの1つです。
まぁ勿論、僕なんかがフランスまで行ってショウを観れる訳は無く
もっぱらweb頼みなワケですが、開幕されたばかりで全貌が明らかになって無いので
公開されてる車種の中で気になるモデルをピックアップしまーす♪
まずは、フェラーリ♪
Ferrari SA Aperta
この車はフェラーリを永きに渡ってデザインし続けている
ピニンファリーナ創立80周年を記念したモデルで、80台の限定モデルです。
名前の『SA』はセルジオ、アンドレア両ピニンファリーナのイニシャルを表してます。
ベース車両はもちろん"Ferrari 599GTB Fiorano"なんですが、
エンジンは599GTOと同じ670ps版を搭載との事です。
車重は"Ferrari 599GTB Fiorano"の1580kgに対して15kgプラスの1595kg。
ボディのオープン化って割と重量は増えるのですが、これは見事です。
ボディは再設計されてるとの事なので、そのたまものですねー♪
見慣れた599なんですが、
ウィンドスクリーンとロールバーのマットクロームがアクセントになってます♪
あとは・・・特筆する事は無いですね・・・w
この車、ピニン創立80周年に掛けてわずか80台限定生産との事で、すでに完売してるそぉです。
まぁ全世界で80台しか売らないのなら、そりゃ完売もしますわなw
お次はマセラティ♪
Maserati GranTurismo MC Stradale
いや、文句無くかっこよかです♪
この車は"グラントゥーリズモS"のスペシャルバージョン的な位置付けなのですが、
ベース車両が格好良いのであんま変わった印象は受けないですw
グラントゥーリズモ自体がド派手な車なんであんま変更箇所が目立たないのかもねw
グラントゥーリズモSとのエクステリアの違いは、
フロントバンパーに大型インテイクとリップが付いて、
同じくフロントのフェンダーにアウトレットを備え、
マフラーが楕円から普通の円形になり、そのマフラー周りのデザインが変更されてるぐらいかな。
あ、結構変わってますねw
Maserati GranTurismo S
エンジン出力は10ps増えただけでスペシャルさは皆無なのですが、
ブレーキディスクがカーボン製となり、サイズも大きくなってます。(フロント+20mm/リア+30mm)
ちょっとスペシャルなカンジです♪
そして一番のスペシャルな所は車重ですね。
ベースのグラントゥーリズモSは1955kgあるのですが、このMCストラダーレは1670kg!!
実に285kgも軽量化されてますw 300kg近くも車重が違うってもぉ別の車でしょwww
いやぁー、MCストラダーレ良いわw
『今欲しい車は?』って聞かれたらこの車って絶対答えるw (買えもしないのに答えちゃ駄目です)
・・・・・続きますw
TOKYO AUTO SALON 2010 [Motor Show]
つい先日、15日から17日まで東京オートサロンが開催されてました。
去年開催された東京モーターショウより興味深い車両が出展されてたと思います。
NISMO ClubSports Package
現在 GT-Rはノーマル861万、スペックV1575万と倍近い値段の開きがあります。
その間を埋める為のパッケージだと思います。
内容は、
専用サス/専用ホイール/専用タイヤ/チタンエキゾーストシステム/カーボンバケットシート
あとニスモのエンブレムが付いて546万円(セットアップ、工賃込み)。
ちょっと高くね?これだったらスペックV買うなぁ〜。いや、買えんけどw
TOYOTA FR HotHatch Concept
コンセプトモデルとはいえ、自分でホットハッチって言っちゃう所がトヨタらしぃですけどw
FRハッチバックと言えばKPでしょ。あ、BMWの1シリーズが現役でしたねwww
まぁとりあえず、KP- 61の再来です。何かそんなの最近多いですけど気にしちゃ駄目ですw
でも冷静に考えてみてトヨタがこの車を市販化するでしょうか?多分せんと思います。
だって、この車両に流用出来るプラットフォームをトヨタは持って無いし、
FFよりパッケージングの悪いFRハッチバックをトヨタがわざわざ開発するとは思えないからです。
つーワケでこの車は無いですね。残念ながら・・・。
FT-86 G Sports Concept
まだ販売もしてない車をチューニングするトヨタは嫌いではありませんw
カーボンボンネットが特徴的なエクステリアに全長全幅が若干up。
そして何といってもナチュラル・アスピレーションのベース車両に対して加給エンジン搭載!!
しかもこのパワーアップはドリフトの為でもある事が驚きですw
ハチロク=ドリフトって安直な気がしないでもないですが、
こんな思い切りの良いトヨタは好きですw
最近のトヨタはどぉしちゃったんでしょうかねwww
STI R205
限定400台で販売される車両です。
頭文字がSからRに変わってますがS201から続く
スバル・テクニカ・インターナショナルがチューニングを手掛けるスペシャルモデル。
ベース車両からの変更点は6ポットキャリパー(フロント)や
サスアームとサブフレームの追加補強バー、強化シリコンゴム製インテークダクト等、
マニアックな内容で好感が持てますw
この御時世にこんな車を売るスバルは素敵ですw
ただトヨタがスバルとの関係を清算すると云う噂も聞くので、あんま無理しないでねwww
ここに取り上げた車両以外にも面白い車が目白押しな東京オートサロンなんですが、
なんと今年の福岡オートサロンは中止だそうです。
毎年楽しみにしてるのになぁー・・・。
エコだのハイブリッドだのが主流になりつつある昨今ですが、
まだまだ元気の良い車は健在です。やっぱね車はこうでなくちゃ♪
あとどのくらいこの様な車達を見られるか分かりませんが、
その日が来るまで僕らに夢見させてもらいたいモノですね。
めっちゃタイプですwww(しらんがな)
去年開催された東京モーターショウより興味深い車両が出展されてたと思います。
NISMO ClubSports Package
現在 GT-Rはノーマル861万、スペックV1575万と倍近い値段の開きがあります。
その間を埋める為のパッケージだと思います。
内容は、
専用サス/専用ホイール/専用タイヤ/チタンエキゾーストシステム/カーボンバケットシート
あとニスモのエンブレムが付いて546万円(セットアップ、工賃込み)。
ちょっと高くね?これだったらスペックV買うなぁ〜。いや、買えんけどw
TOYOTA FR HotHatch Concept
コンセプトモデルとはいえ、自分でホットハッチって言っちゃう所がトヨタらしぃですけどw
FRハッチバックと言えばKPでしょ。あ、BMWの1シリーズが現役でしたねwww
まぁとりあえず、KP- 61の再来です。何かそんなの最近多いですけど気にしちゃ駄目ですw
でも冷静に考えてみてトヨタがこの車を市販化するでしょうか?多分せんと思います。
だって、この車両に流用出来るプラットフォームをトヨタは持って無いし、
FFよりパッケージングの悪いFRハッチバックをトヨタがわざわざ開発するとは思えないからです。
つーワケでこの車は無いですね。残念ながら・・・。
FT-86 G Sports Concept
まだ販売もしてない車をチューニングするトヨタは嫌いではありませんw
カーボンボンネットが特徴的なエクステリアに全長全幅が若干up。
そして何といってもナチュラル・アスピレーションのベース車両に対して加給エンジン搭載!!
しかもこのパワーアップはドリフトの為でもある事が驚きですw
ハチロク=ドリフトって安直な気がしないでもないですが、
こんな思い切りの良いトヨタは好きですw
最近のトヨタはどぉしちゃったんでしょうかねwww
STI R205
限定400台で販売される車両です。
頭文字がSからRに変わってますがS201から続く
スバル・テクニカ・インターナショナルがチューニングを手掛けるスペシャルモデル。
ベース車両からの変更点は6ポットキャリパー(フロント)や
サスアームとサブフレームの追加補強バー、強化シリコンゴム製インテークダクト等、
マニアックな内容で好感が持てますw
この御時世にこんな車を売るスバルは素敵ですw
ただトヨタがスバルとの関係を清算すると云う噂も聞くので、あんま無理しないでねwww
ここに取り上げた車両以外にも面白い車が目白押しな東京オートサロンなんですが、
なんと今年の福岡オートサロンは中止だそうです。
毎年楽しみにしてるのになぁー・・・。
エコだのハイブリッドだのが主流になりつつある昨今ですが、
まだまだ元気の良い車は健在です。やっぱね車はこうでなくちゃ♪
あとどのくらいこの様な車達を見られるか分かりませんが、
その日が来るまで僕らに夢見させてもらいたいモノですね。
めっちゃタイプですwww(しらんがな)
Fukuoka Motor Show '09 Bpart [Motor Show]
やはり、今年の福岡モーターショウの目玉の1つと云えばこの車じゃないでしょうか。
TOYOTA FT-86 concept
いや、実物見れて良かったです。写真で見るよりカッコよかったw
サイズ的に少々デカイかなって感じましたけど塊感と云うか密度感と云うか、
そんなカンジはありました。ハリボテ的な大きさじゃ無いって事ですw
スバルの水平対向エンジンが載ってるせいかフロントのオーバーハングは少し長いですけど
デザインで上手くまとめたなぁー(誤摩化した?w)。
このまま販売されれば結構売れるんじゃぁ無いでしょうかね。
あ、僕は買わないと思いますw
そして、この車。同じトヨタなんですけどレクサスは北米出身ですw
LEXUS LFA
約3750万円もする割にはFT-86と大して変わらない雰囲気です。
スープラの新型が出たらこんなんだろなぁーってカンジw
スペックや価格を見るとスーパーカーなのに
スーパーカー特有の物凄い威圧感ってものが、この車には感じられません。
その威圧感ってデザインによるものなのか、培ってきたものによるものなのか、分らないですけど
凄みとか迫力みたいなものが欠けてる様に思います。いや、僕が勝手に思ってるだけなんすけどねw
とは言うものの、やはり日本のメーカーからスーパーカーが発表された事は嬉しく思います。
しかもあの名車、『トヨタ2000GT』を生んだメーカーからですからね♪
そのトヨタ2000GTも展示されてました。
TOYOTA 2000GT
2000GTと云えばこの前期型です。つかボディラインが美しすぎます・・・・・。
『車相手に馬鹿じゃない?』とか言われそうですが、とてもドキドキしますw
この車は1967年に販売されたのですが、やはり50〜60年代の車はボディデザインが素晴しいです。
TOYOTA SPORTS 800
めっちゃ可愛いー♪
このヨタハチも60年代産で1965年に販売されました。
この2000GTとヨタハチ限定で言わせてもらえば、デザイナーが素晴しいと思います。
こんなにバランスの良いデザインの国産車って他には無いんじゃないでしょうか。
デザインって人をワクワクさせる事が出来ます。人の気持ちを動かせるんです。
だからこそデザインって重要なんです。もちろん車ですから乗って楽しめる事も重要です。
つまりは車としての性能と造形物としてのデザインどちらも必要不可欠なんだと思います。
(つか、僕はこうやって勝手な事を言ってますが造ってる方々は大変ですw)
そりゃーね、エントリークラスの車だと性能を取るかデザインを取るかって事もありますよ。
けど、フラッグシップになると両方兼ね備えてなけりゃぁ駄目なんじゃ無いでしょうか?
フラッグシップってメーカーのイメージリーダーなワケですから。
これは僕の勝手な推測なんですけど
レクサス(トヨタ)は『皆に好かれる』『万人受けする』を狙っているのかと。
まぁ日本的っちゃー日本的な考えです。気持ちは分らなくは無いです。
だから思い切りの無い中間地点を取ったデザインのお陰で
何とも印象の曖昧な車が出来ちゃったのかなぁと。
でも僕は思うんです、レクサスの3700万円クラスの車が万人受けしてどぉーすんのってw
例えばメルセデスのSLRマクラーレンは万人受けなんか考えて無いでしょ。(たぶんw)
あるのは圧倒的な存在感と圧倒的な威圧感。
フラッグシップカーってふんぞり返ってるぐらいが丁度良いのだと思います。
レクサスLFAは間違い無く2000GT以来の日本のスーパーカーです。
ですから、こんな印象の曖昧なデザインじゃなくて
もっと個性のある引き付けられる様なデザインにして欲しかったなぁーと少し残念に思います。
けど、
『これが日本的な日本らしい車のデザインです』って言われれば何も言えないんですけどねw
TOYOTA FT-86 concept
いや、実物見れて良かったです。写真で見るよりカッコよかったw
サイズ的に少々デカイかなって感じましたけど塊感と云うか密度感と云うか、
そんなカンジはありました。ハリボテ的な大きさじゃ無いって事ですw
スバルの水平対向エンジンが載ってるせいかフロントのオーバーハングは少し長いですけど
デザインで上手くまとめたなぁー(誤摩化した?w)。
このまま販売されれば結構売れるんじゃぁ無いでしょうかね。
あ、僕は買わないと思いますw
そして、この車。同じトヨタなんですけどレクサスは北米出身ですw
LEXUS LFA
約3750万円もする割にはFT-86と大して変わらない雰囲気です。
スープラの新型が出たらこんなんだろなぁーってカンジw
スペックや価格を見るとスーパーカーなのに
スーパーカー特有の物凄い威圧感ってものが、この車には感じられません。
その威圧感ってデザインによるものなのか、培ってきたものによるものなのか、分らないですけど
凄みとか迫力みたいなものが欠けてる様に思います。いや、僕が勝手に思ってるだけなんすけどねw
とは言うものの、やはり日本のメーカーからスーパーカーが発表された事は嬉しく思います。
しかもあの名車、『トヨタ2000GT』を生んだメーカーからですからね♪
そのトヨタ2000GTも展示されてました。
TOYOTA 2000GT
2000GTと云えばこの前期型です。つかボディラインが美しすぎます・・・・・。
『車相手に馬鹿じゃない?』とか言われそうですが、とてもドキドキしますw
この車は1967年に販売されたのですが、やはり50〜60年代の車はボディデザインが素晴しいです。
TOYOTA SPORTS 800
めっちゃ可愛いー♪
このヨタハチも60年代産で1965年に販売されました。
この2000GTとヨタハチ限定で言わせてもらえば、デザイナーが素晴しいと思います。
こんなにバランスの良いデザインの国産車って他には無いんじゃないでしょうか。
デザインって人をワクワクさせる事が出来ます。人の気持ちを動かせるんです。
だからこそデザインって重要なんです。もちろん車ですから乗って楽しめる事も重要です。
つまりは車としての性能と造形物としてのデザインどちらも必要不可欠なんだと思います。
(つか、僕はこうやって勝手な事を言ってますが造ってる方々は大変ですw)
そりゃーね、エントリークラスの車だと性能を取るかデザインを取るかって事もありますよ。
けど、フラッグシップになると両方兼ね備えてなけりゃぁ駄目なんじゃ無いでしょうか?
フラッグシップってメーカーのイメージリーダーなワケですから。
これは僕の勝手な推測なんですけど
レクサス(トヨタ)は『皆に好かれる』『万人受けする』を狙っているのかと。
まぁ日本的っちゃー日本的な考えです。気持ちは分らなくは無いです。
だから思い切りの無い中間地点を取ったデザインのお陰で
何とも印象の曖昧な車が出来ちゃったのかなぁと。
でも僕は思うんです、レクサスの3700万円クラスの車が万人受けしてどぉーすんのってw
例えばメルセデスのSLRマクラーレンは万人受けなんか考えて無いでしょ。(たぶんw)
あるのは圧倒的な存在感と圧倒的な威圧感。
フラッグシップカーってふんぞり返ってるぐらいが丁度良いのだと思います。
レクサスLFAは間違い無く2000GT以来の日本のスーパーカーです。
ですから、こんな印象の曖昧なデザインじゃなくて
もっと個性のある引き付けられる様なデザインにして欲しかったなぁーと少し残念に思います。
けど、
『これが日本的な日本らしい車のデザインです』って言われれば何も言えないんですけどねw
Fukuoka Motor Show '09 Apart [Motor Show]
行ってきました、福岡モーターショウ。
金曜日のお昼前に行ったのですが見に来てる人は結構多かったです。
初日で1万5000人の来場者があったとか。
福岡国際センター、福岡国際会議場、マリンメッセ福岡の3会場で行われてたのですが
なかなか楽しめましたよ。
国際センターでは国内メーカーの販売されている車の展示。
国際会議場ではハコスカやトヨタ2000GTなどの旧車と
福岡県内の大学や高専の学生さん達手造りのソーラーカーなどの展示。
マリンメッセではコンセプトカーや海外メーカー車の展示。
と、こんなカンジでした。ちなみにマリンメッセだけ入場料¥1300が必要です。
基本的に国産車より外車の方に興味があるのでマリンメッセ会場が1番楽しかったです。
福岡でインポートカーと云えば『ヨーロピアンバージョン』なんですが、
そのバージョングループからもモーターショウへの出展がありました。
FIAT 500C
ABARTH 500
ALFA ROMEO MiTo IMOLA limited edition
コンパクトなんだけど雰囲気はめちゃめちゃある車達です。値段的にも僕にも買えるイタ車ですw
アバルト500欲しいなぁー・・・。
先日、国内販売が始まったばかりのこんなものまでw
esseesse Kit
アバルト500専用キットなんですが、実際に木箱に入って販売されてるそうです。
ホイールはイタリアではエッセエッセ専用の18inchが付くのですが、
国内では普通のオプション18inchなのが残念です・・・・・。
Ferrari 612Scaglietti
Ferrari California
599や430の出展は無く
フェラーリとしてはソフト方向のスカリエッティとカリフォルニアの2車種のみだったんですが
やはりオーラが違います。十分圧倒されますねw
Maserati GranTurismo S
Maserati Quattroporte
マセラティ、カッコ良すぎです。
フェラーリと並んでいても迫力負けしてません。
むしろデザイン的にはフェラーリよりもインパクトはあると思います。
グラントゥーリズモとクアトロポルテ、甲乙付けがたいですね。
10年後ぐらいになれば中古でだったら買える値段になるかもw
もぉ、イタ車だけでも満足(w)なんですが、今回のモーターショウの目玉がまだ控えてます。
まだまだ長くなりそぉなんで続きはまた後で・・・・・w
金曜日のお昼前に行ったのですが見に来てる人は結構多かったです。
初日で1万5000人の来場者があったとか。
福岡国際センター、福岡国際会議場、マリンメッセ福岡の3会場で行われてたのですが
なかなか楽しめましたよ。
国際センターでは国内メーカーの販売されている車の展示。
国際会議場ではハコスカやトヨタ2000GTなどの旧車と
福岡県内の大学や高専の学生さん達手造りのソーラーカーなどの展示。
マリンメッセではコンセプトカーや海外メーカー車の展示。
と、こんなカンジでした。ちなみにマリンメッセだけ入場料¥1300が必要です。
基本的に国産車より外車の方に興味があるのでマリンメッセ会場が1番楽しかったです。
福岡でインポートカーと云えば『ヨーロピアンバージョン』なんですが、
そのバージョングループからもモーターショウへの出展がありました。
FIAT 500C
ABARTH 500
ALFA ROMEO MiTo IMOLA limited edition
コンパクトなんだけど雰囲気はめちゃめちゃある車達です。値段的にも僕にも買えるイタ車ですw
アバルト500欲しいなぁー・・・。
先日、国内販売が始まったばかりのこんなものまでw
esseesse Kit
アバルト500専用キットなんですが、実際に木箱に入って販売されてるそうです。
ホイールはイタリアではエッセエッセ専用の18inchが付くのですが、
国内では普通のオプション18inchなのが残念です・・・・・。
Ferrari 612Scaglietti
Ferrari California
599や430の出展は無く
フェラーリとしてはソフト方向のスカリエッティとカリフォルニアの2車種のみだったんですが
やはりオーラが違います。十分圧倒されますねw
Maserati GranTurismo S
Maserati Quattroporte
マセラティ、カッコ良すぎです。
フェラーリと並んでいても迫力負けしてません。
むしろデザイン的にはフェラーリよりもインパクトはあると思います。
グラントゥーリズモとクアトロポルテ、甲乙付けがたいですね。
10年後ぐらいになれば中古でだったら買える値段になるかもw
もぉ、イタ車だけでも満足(w)なんですが、今回のモーターショウの目玉がまだ控えてます。
まだまだ長くなりそぉなんで続きはまた後で・・・・・w
Frankfurt Motor Show [Motor Show]
今月の17日からフランクフルトモーターショーが開幕します。
いろいろトピックスはありますが、気になる車達を少々。
Ferrari 458 ITALIA
いわずもがなのF430の後継車です。
今までのV8フェラーリで一番攻撃的なデザインしてます。カッコいいっす。
後日、掘り下げて見ようかと思ってます。
ABARTH 695 Tributo Ferrari
アバルト695の復活です。(名前だけw)
つかこのアバルト、フェラーリオーナーしか買えないみたいです。なんじゃそりゃw
チンクエッセエッセを上回るパフォーマンスで180psです。グラプンエッセエッセと同じかー。
あと、ブレーキはブレンボが付いて内装はカーボン多用。おまけにパドルシフトです。
うーん・・・フェラーリといえばゲートの切ってあるシフトだと思うけど。古い?w
BMW Vision EfficientDynamics
エフィシェントダイナミクス。なんだか小難しい名前ですが様は環境技術の事だそーです。
ターボディーゼルに2つの電気モーターを組み合わせたシステムです。
いや、そんな事よりこのデザイン!激しいですねwトランザムとか付いてそぉww
Rolls-Royce ghost
ベビー・ロールスです。
長5399×幅1948×高1550mmのサイズで何がベビーなのかw
まぁ、トップレンジのファントムはさらにデカいワケですが・・・。
Aston Martin Rapide
アストンの4ドアスポーツ。
ターゲットはやはりポルシェ パナメーラですね。
あ、パナメーラは4ドアGTだっけかw
Citroën DS3
プレミアムコンパクト市場にシトロエンは名車【DS】の名前を持ってきました。
まぁ、あくまで名前のみで【DS】の影も形も無いわけですけどねw
Mazda MX-5 Superlight version
マツダロードスターです。20周年記念のショーモデルです。
幌どころかフロントスクリーンまで在りません。屋根付きガレージ無いと買えないですねw
マツダがこの車を発売すれば尊敬します。100%無いでしょーけどw
あとポルシェのGT3とかメルセデスのSLS AMGとか
気になる車は沢山あるのですけどまた後日。
しかし、フランクフルトは盛り上がるでしょうねぇー。
結構なニューモデルが登場しますからね。
それに比べて来月の23日に開幕する東京モーターショーは
海外メーカーはほとんど来ないし、恐らくエコカーばかりで
かなり地味なモーターショーになるでしょうね。
まぁ現状は判るけど2年に1度のお祭りだし夢や花が無いとね。
日本のメーカーはもっと頑張らんとイカンですよ。
いろいろトピックスはありますが、気になる車達を少々。
Ferrari 458 ITALIA
いわずもがなのF430の後継車です。
今までのV8フェラーリで一番攻撃的なデザインしてます。カッコいいっす。
後日、掘り下げて見ようかと思ってます。
ABARTH 695 Tributo Ferrari
アバルト695の復活です。(名前だけw)
つかこのアバルト、フェラーリオーナーしか買えないみたいです。なんじゃそりゃw
チンクエッセエッセを上回るパフォーマンスで180psです。グラプンエッセエッセと同じかー。
あと、ブレーキはブレンボが付いて内装はカーボン多用。おまけにパドルシフトです。
うーん・・・フェラーリといえばゲートの切ってあるシフトだと思うけど。古い?w
BMW Vision EfficientDynamics
エフィシェントダイナミクス。なんだか小難しい名前ですが様は環境技術の事だそーです。
ターボディーゼルに2つの電気モーターを組み合わせたシステムです。
いや、そんな事よりこのデザイン!激しいですねwトランザムとか付いてそぉww
Rolls-Royce ghost
ベビー・ロールスです。
長5399×幅1948×高1550mmのサイズで何がベビーなのかw
まぁ、トップレンジのファントムはさらにデカいワケですが・・・。
Aston Martin Rapide
アストンの4ドアスポーツ。
ターゲットはやはりポルシェ パナメーラですね。
あ、パナメーラは4ドアGTだっけかw
Citroën DS3
プレミアムコンパクト市場にシトロエンは名車【DS】の名前を持ってきました。
まぁ、あくまで名前のみで【DS】の影も形も無いわけですけどねw
Mazda MX-5 Superlight version
マツダロードスターです。20周年記念のショーモデルです。
幌どころかフロントスクリーンまで在りません。屋根付きガレージ無いと買えないですねw
マツダがこの車を発売すれば尊敬します。100%無いでしょーけどw
あとポルシェのGT3とかメルセデスのSLS AMGとか
気になる車は沢山あるのですけどまた後日。
しかし、フランクフルトは盛り上がるでしょうねぇー。
結構なニューモデルが登場しますからね。
それに比べて来月の23日に開幕する東京モーターショーは
海外メーカーはほとんど来ないし、恐らくエコカーばかりで
かなり地味なモーターショーになるでしょうね。
まぁ現状は判るけど2年に1度のお祭りだし夢や花が無いとね。
日本のメーカーはもっと頑張らんとイカンですよ。