SSブログ

The Dark Knight Rises [MOVIE / BD / DVD]

ここ数年観る映画と云えば、アニメかアメコミ原作のものばかりな僕が

現在1番楽しみにしてる作品と云えばクリストファー・ノーラン監督の"ダークナイト・ライジズ"です♪

この作品はバットマン三部作の完結編に当たるものでして来年7月の公開予定なんですけど

少しずつweb上で撮影風景なんかの情報が公開されているみたいです♪(公式では無いっぽいですがw)




2012 The Dark Knight Rises
132282.jpg




ノーラン監督のバットマンは1作目"バットマン・ビギンズ"、2作目"ダークナイト"共に

世間的にも僕的にも非常に評価の高い作品でして、まだご覧になってない方には激しくお薦めいたしますw




バットマンって基本ファンタジーなんですけどノーラン監督の描くバットマンは

ファンタジーの中にもかなり緻密なリアリティを持たせ、よりシリアスな作風となってるのですよね。
(と云うか最近のアメコミ原作映画全般に言える事ですけども)

各キャラクターのディテールや内面的な部分も素晴らしく見事に描かれていて、

もはやヒーローアクションって云うより人間ドラマのカテゴリじゃね?って感じです。




このリアリティさって劇中に登場するアイテムなんかにもキチンと反映されてまして

例えばバットマンの乗る車両、いわゆるバットモービルなんですけど以前の物と比べると一目瞭然です♪


Tim Burton's BAT MOBIL
batmobile_side_view.jpeg

Christopher Nolan's BAT MOBIL (The Tumbler)
The_Tumbler.jpeg


ティム・バートン監督の方はファンタジー色の強いデザインなのに対し

クリストファー・ノーラン監督のデザインはとても現実的に見えます。
(元軍用車両の試作機って設定自体がそうなのですけどw)

こう云う小物1つ取っても作品に対するアプローチが見て取れて面白いですよねー♪w




で、この"ダークナイト・ライジズ"に対する期待って世界規模で、もの凄く高いと思うのですよね。

1作目の"バットマン・ビギンズ"ではバットマン誕生の必然性を説き

2作目の"ダークナイト"では正義であるはずのバットマンが

実は更なる混沌を世に(ゴッサム・シティに)もたらしている事を描いて来た訳なのですけど

この悲壮感漂う展開を最後の作品でどぉ仕上げていくのか非常に楽しみで仕方ありません♪♪




2005 BATMAN BEGINS
batman_begins.jpg

2008 THE DARK KNIGHT
The_Dark_Knight.jpg




過去に3部作で製作された映画を振り返って見るとマトリックスやスパイダーマンが思い出されますが

マトリックスでは2作目で盛り上がり過ぎて3作目では尻すぼみでつまんなかったし

スパイダーマンでは前作までの伏線をがっかりさせる展開で収束させ

本当に同一監督が指揮を取ったのか疑う程の酷い出来だったですし(僕的にはねw)

3部作映画って割と最終作が鬼門のような気がするのですよねw




まぁ、"バットマン・ビギンズ" "ダークナイト"で完璧な展開を見せてくれたノーラン監督ですから

これまでの素晴らしい流れを無駄にする監督では無いと信じて、楽しみに来年の夏を待ちたいと思います♪





Frank Miller’s The Dark Knight Returns
miller_batman.jpeg



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone & Android ter..SONY NEW ALPHA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。