Alfa Romeo 4C concept [Italian Car]
今年の3月に開催されたジュネーブショウに出展されたアルファロメオ4Cコンセプト。
カーボンファイバー製のシャシーに
ジュリエッタでも使われている1.7L直4ターボをミッドシップレイアウトで搭載し
デュアルクラッチ式2ペダルMTを介し後輪を駆動、0-100km/h加速は5秒以下と
スタイリング同様、スペシャルな動力性能を発揮してるこの車なのですが
アルファロメオはどうやら本気で量産化に向けて動いている様です♪
エンジンは既存のものを使う為それ程コストは掛からないと思われるのですけど
(ジュリエッタと同じく横置きっぽいしねw)
カーボンモノコックにアルミのサブフレームを持つとあっては、かなり高価な車になるのかと思いきや
日本円で510万円程(45,000ユーロ)だそーです。
ちょっと驚きの価格なのですが純粋にユーロを円に換算しただけなので
日本での発売があるのなら国内価格はも少し上がるのかな。
ちなみにスペックの近いエリーゼSCが
国内販売価格680万円ですからそこら辺に合わせて来るかも知れませんね・・・。
Lotus ELISE SC
◆トヨタ(ヤマハ)製1.8L直4スーパーチャージャー220馬力
◆トヨタ製6速MT
◆長3800×幅1720×高1130mm/WB2300mm/重920kg
Alfa Romeo 4C concept
◆1.7L直4ターボチャージャー200馬力以上(ジュリエッタ版235馬力)
◆アルファTCT(ツイン・クラッチ・テクノロジー)
◆長4000mm以下×幅???×高???/WB2400mm以下/重850kg(?)
アルファ4Cは来年発売予定との事で細かい仕様等はまだ分からない状態なのですが
もし500万円前半ぐらいで発売されるのなら、かなりお値打ち価格じゃないでしょうか。
多分買わない(買えない)とは思いますけど、イタリア車らしい魅力に溢れた車なのは間違い無いです♪
9inch様
かっちょえー。最高ですな。ちょいとレトロ感漂うところがいいですね。
by ジル (2011-07-28 23:57)
ジルさんこんちわ♪
4Cかっちょえーですよねw
直4ミッドってのがまた良いです♪
イタ車メーカーってこう云うデザインは得意ですよねー♪
全体的には前衛的なデザインなのですが、
要所で伝統を感じさせるのがさすがだと思います♪
値段にも寄りますけどこれはちょっと欲しくなりますよねぇw
by 9inch (2011-07-29 01:30)
いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。
良さそうな車ですねぇ。
今は円高で、実際に輸入販売が行われる頃にはもう少し円安になっている(と思いたい。)のでもう少し高い値段になるとは思いますが、いつかは乗りたい車ですねぇ。
エリーゼと違って雨漏らなそうだし。(笑)
省エネのためにもカーボンファイバーを上手く使った車が量産されるようになると良いですねぇ。
カーボンプリウスとか出たら結構スポーティかも?(笑)
by marbee (2011-07-29 14:54)
いやぁ〜コンパニオンの足が綺麗で車どころではないですっ♪
by ベンちゃ☆ (2011-07-30 19:52)
marbeeさんこんちわ♪
newジュリエッタは僕的にイマイチで残念だったのですけど
この4Cは素晴らしくてかなりテンション上がりましたーw
この車が量産なのか8Cの様に限定なのかは分からないのですけど
もしブレラの後継車的位置付けなら嬉しいですねー♪
4CはKTMのクロスボウ(X-BOW)がベースって噂なのですけど
それが本当ならカーボンモノコックを1から創らなくて良いので
この値段で販売できるのかもしれませんねー♪
by 9inch (2011-07-30 23:14)
ベンちゃ☆さんこんちわ♪
やはりそこですかwww
ネット徘徊してこの写真を探し当てた甲斐がありました♪w
by 9inch (2011-07-30 23:18)
9inchさん御来訪&Niceありがとうございます。
先日のコメントへの返信が遅くなってすいません。
さて4C、格好良いですよね。
いかにもヨーロッパのライトウェイトスポーツという
感じがたまりません。
80年代の日本にはAE-86、CR-X、初代MR-2、スターレット
ターボ、CITY TURBOⅡといった、排気量1600CCまでの
ライトウェイトスポーツ車が輝いている時代もありました。
4Cやエリーゼのように生粋のスポーツカーではなかった
ですが、軽量+そこそこのパワーで運転する楽しさは抜群
でした。
今はスポーツカー全般が寂しい状態なので、日本では難しい
のかもしれませんが、純粋に走ることが楽しめる車がもっと
あってもいいかなと思います。(オデッセイに乗っている
自分が言うのもなんですが・・・)
by rawmaterial (2011-07-31 21:34)
rawmaterialさんこんちわ♪
全然気になさらなくて大丈夫ですので、今まで通りでお願いします♪w
良いですよねー4C♪
やっぱ日本とは自動車文化の違いをまざまざと見せ付けられますねw
80年代ってバブルってのも重なってましたし
かなりスペシャルな車が多かったですよねー。
やはり走りの車に関しては
90年代前半までがピークだったんじゃ無いかと思ってます。
僕は初代CR-Xを乗ってた事もあり、
この時期の車に対する想いは強いですねーw
最近は、日産は変わらずなのですけど
ホンダがちょっと元気になってきてて、1度凍結されてたNSXの後継車種を
また開発してる噂も聞きますし、ビートの後継車種も発売するみたい
ですからなんだか期待は持てるのかなって思ってます♪
オデッセイ良いじゃないですか。
ミニバンとは言えホンダらしい車ですし良いと思いますョ♪
中身がF1なルノーエスパスってワンボックスも90年代に
存在してましたしねー♪(流石に量産は無かったですけどもw)
by 9inch (2011-08-01 03:28)