SSブログ

PENTAX Q [Digital Camera]

ちょっと色々あって、ずいぶん長い事ブログ放置しちゃってました。

わざわざ見に来てくださった方々にはホント申し訳なく思ってまして、本気ですみませんでした・・・。

それと同時にこんな状態でもアクセスして頂けてるって事はやっぱ有り難い事だなぁーと♪

本当に感謝、感謝です♪♪





つーワケで色々書きたい事が溜まりまくりなのですけども、

やっぱまずはこれを書かんとイカンなぁーとw




PENTAX Q
PENTAX Q.jpeg


●撮像素子:1/2.3型裏面照射CMOSセンサ 1240万画素
●背面液晶:3型 480×320解像度
●感度  :最高ISO感度 6400
●連写  :5枚/秒
●SS   :30〜1/2000秒
●動画  :1080p/30fps のフルHD 対応
●その他 :手ブレ補正機能、HDR機能、エフェクト撮影機能、撮像素子クリーニング機能 など




このカメラはペンタックスが新たに発表したレンズ交換式デジカメでして、

オリンパス/パナソニック、ソニーに続いてのミラーレス機となるのですが

ちょっと先の3メーカーとはアプローチが違うのかなって感じます。




まずはの第1印象なんですがボディの小っささが特徴的ですよねぇー。

ソニーのNEXでも十分過ぎるぐらいコンパクトなのですけども

このカメラを初っぱな見た時にはちょっと面食らっちゃう程のインパクトでしたw


●PENTAX Q:幅98×高57.5×厚31mm / 200g
●NEX-C3 :幅109.6×高60×厚33mm / 283g
●iPhone4 :幅115.2×高58.6×厚9.3mm / 137g


まさかミラーレス機の大きさ比較に携帯電話を登場させる事になるとは思って無かったのですけどw

表面積では iPhone4 より小っさいですからねぇーw




このコンパクトさの大きな要因となってるのが、1/2.3型撮像素子の採用ですよね。

この1/2.3って大きさってコンパクトデジカメに広く使われてるイメージセンサでして

乱暴な言い方をすると

ペンタックスQ ってレンズ交換の出来るコンデジな感覚のカメラなのかなと思います。




pentax Q w.jpeg




コンデジってやっぱカメラの中じゃ1番のお気楽タイプじゃないですか。

その気軽さをレンズ交換式カメラにもって事じゃないすかね?




そもそもミラーレス機ってデジイチの大きい/重いって云うネガな部分を取っ払ったカメラなワケですし

それを突き詰めていけばこう云う形になるって見本の様な気がします。

それを表す様に交換レンズも6000円台からと、とても買い易い値段でラインナップされてますし

ちょっとこれは今までとはまた違ったミラーレス機の可能性なのかなとも思えますね♪


●PENTAX-01 STANDARD PRIME
:35mm換算47mm/解放F値1.9/本体セット販売のみ

●PENTAX-02 STANDARD ZOOM
:35mm換算27.5-83mm/解放F値2.8-4.5/2万円台半ばぐらい

●PENTAX-03 FISH EYE
:35mm換算17.5mm/F5.6固定/1万円ぐらい

●PENTAX-04 TOY LENS WIDE
:35mm換算35mm/F7.1固定/6000円ぐらい

●PENTAX-05 TOY LENS TELE PHOTO
:35mm換算100mm/F8固定/6000円ぐらい




PENTAX Q Lens.jpeg




で肝心の本体デザインなんですけど、こちらも良く出来てるなぁーって感心します♪

右位置上部にはグリップ部と一体となった存在感のあるダイヤルが縦に2つ並んでいて
(モードダイヤル/制御ダイヤル)

左位置前面にはアクセントにもなってるカスタムダイヤルを備える等、

使い勝手とデザインを両立させていてなかなか見事だなと思えちゃいますねー♪




まぁ見方によっては玩具っぽくもあるのですが、

金属ボディを採用する事によりそこら辺は上手く補えてるのかなって感じます。

なんつーか、クォリティの高いトイカメラ的な雰囲気ですよね♪




pentax Q F.jpeg
pentax Q T.jpeg
pentax Q B.jpeg




そして僕がエクステリアで1番グッときたのが、この内蔵フラッシュのポップアップ構造w

無駄に凝った作りがボディデザインの良さと相まって素敵なバランスを生み出してるのだと感じます♪




pentax Q S.jpeg




実物を触らないと分からない事は多々あるのですが、

ざっと見た感じではとても好印象なカメラだなぁーってカンジです。

これで値段がも少し安ければって思わなくも無かったりするのですケド

小型軽量でこれだけ高性能なのですから

そんな事思うのはさすがに欲張りすぎっちゅーもんですよねぇw






PENTAX Q B.jpeg


●PENTAX-01 STANDARD PRIME付属:7万円程度

●PENTAX-01 STANDARD PRIME/PENTAX-02 STANDARD ZOOM付属:9万円程度



タグ:PENTAX Q
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。


更新が無いのでちょっと心配していました。(笑)


う〜ん。個人的にはこれ買うんだったらコンデジを買った方が良いように感じるのですよねぇ・・・

おもちゃとしては面白そうですけど本体の値段がねぇ。
交換レンズの安さは魅力ですけど。(笑)

645Dとか使っている人が冗談で持つならオシャレと思います。
by marbee (2011-06-27 22:10) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪
お久しぶりですw

なんだか心配お掛けして申し訳有りませんでした・・・。
少し色々ありまして、ちょっと大変でしたw

で、このペンタックスQ ってmarbeeさんがおっしゃる通り
トイカメラの高級版だと思うのですよね。

現在コンデジって携帯電話に押されてるみたいですから
一つの可能性的なモデルなんじゃないでしょうか。

ペンタックスはAPS-Cサイズの撮像素子を搭載した
ミラーレス機も開発してると聞きますので
市場の動向を探るモデルでもあるのかなぁーって感じます。

確かに本体価格は高いですけどアプローチは面白いですよねw

オリンパスPEN もいよいよフルモデルチェンジするみたいですし
ニコンのミラーレス機の噂もあります。
そして我らがNEX-5の後継機種や上級機種も発売されるでしょうから
このジャンルもかなり盛り上がっていきそーな予感ですw

これからが非常に楽しみですねー♪♪
by 9inch (2011-06-28 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VOTIVO / RED CURRANTnew Xperia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。