SSブログ

SONY NEX-C3 [SONY]

先日発表された NEX-3 の後継機種 NEX-C3 です。

発売は 6月24日を予定しており、

ズームレンズキットで 7万 / Wレンズキットで 8万の店頭販売価格になるっぽいです。




new NEX.jpeg




先代の NEX-3 との大きな違いは撮像素子の画素数アップとボディサイズのコンパクト化です♪


●NEX-C3:1,620万画素/動画 MP4 /幅109.6×高60×厚33mm  /283g
●NEX-3 :1,420万画素/動画 MP4 /幅117.2×高62.6×厚33.4mm/297g
●NEX-5 :1,420万画素/動画 AVCDH/幅110.8×高58.8×厚38.2mm/287g


こうやってみると上位機種である NEX-5 を軽く上回っちゃってマスw

まぁ、NEX-5 も後継機の噂はありますので、追って被せてくるんだろーけどさ♪w




対比1.jpeg
対比2.jpeg




NEX-3/5 へのファームアップでピクチャーエフェクト機能が搭載されるのは周知の事実なのですが

もちろん NEX-C3 にも搭載されており、もう1つ新機能として

ライブビューを見ながら様々な効果を反映できる "マイフォトスタイル" が利用出来るとの事。

まぁ、もしかしたら NEX-3/5 にもファームアップで搭載されるのかもですけどもねw



その他の機能は従来の NEX-3/5 に準じてるのですが、

カードスロット位置の変更(本体底部)やバッテリ撮影枚数が増えたり(330→400枚)と

細かな変更はあるみたいです♪




メディアスロット.jpeg




で肝心の使用感なんですけども web での情報をまとめてみると、


●AF速度は従来のNEX-3/5 よりは向上♪ しかし高速AFと呼べる程では無い。
●解像力の高い描写♪ ISO感度が高い場合でも落ち込みは少ない♪
●非常に良く抑えられたノイズ♪ しかし ISO800前後からはノイズリダクションの影響が見える。
●露出の適性度は良好で通常撮影では補正の必要はほぼ皆無♪
●オートホワイトバランスも露出同様に適性度は良好♪
●小型化の影響を受けてない快適なホールディング♪


こんなカンジです♪

なんだか評価高スギで恐いwww




しかし、今回新たに採用された撮像素子はマジ良いみたいですね♪

撮像素子の性能で1番懸念されるのは画素数アップによる画質低下なんですけども

解像感とダイナミックレンジは共に良好みたいで一安心♪
(噂ではα55の撮像素子と同じものが使われてるって言われてますよね)




そして僕的に1番重要なボディデザインなんですけどもw

シャッターボタン部や角の取れたボディ等、基本 NEX-3 を踏襲してるのですが、

平らだったグリップ部が丸みを帯びて柔らかいボディデザインをより強調してますよね♪

ただ設定ボタンが円から縦長に変わりチト微妙かなとw まぁ実際使ってみないと分かんないのですけども。




今回のモデルチェンジで僕的に1番好感が持てたのがカラーリング。

単色だった先代に対しツートンカラー的な NEX-C3 は結構僕好みです♪

得にピンクはこの濃さが良いですねー♪ なんだかソニーらしさ全開ですw

まぁもし僕が買うのなら黒ですけどもwww




NEC-C3_S.jpeg

NEC-C3_B.jpeg

NEC-C3_P.jpeg
NEX-C3_P02.jpeg
NEX-C3_P01.jpeg






人気のあった先代を1年経たずにディスコンし、

今回さらに性能と機能を向上させたモデルを発売するソニーの販売スタンスには好感が持てますね♪

デジタル機器の性能向上のスピードってホント速いですから『人気があるからまだいいや』では無く、

どんどん新しいものを製品に反映していこうって姿勢が素晴らしいと感じます♪

願わくば、きっちり年に1回ブラッシュアップされていければなぁーって思ったりw

是非ともミラーレス機での iPhone になってくれればユーザーとしても嬉しいのですけどもネ♪



タグ:SONY NEX-C3
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

デザイン良くなりましたよねぇ。NEX-C3
特にピンクはカメラ女子にウケそうだ。(笑)

ブラックもオールドカメラの趣があって、マウントアダプターでオールドレンズを楽しむ向きには訴求度高そうですよねぇ。
by marbee (2011-06-15 16:39) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

このNEX-C3を見るとNEX-5の後継機種にも期待が高まります♪

まぁ買い換えるかっつったら換えないでしょーけどもw

本体上部のシルバーが良いアクセントになってますよね♪

なんだか先代以上に女性に人気がでそーです♪♪
by 9inch (2011-06-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。