SSブログ

Alfa Romeo SUV [Italian Car]

現在の自動車産業って、高級感のあるコンパクト小排気量車がトレンドなんだと思いますけど、

先日このブログでも書いた "ミニ カントリーマン" に見られる様な

コンパクトSUV の流れもじわじわ来てるのかなって感じます。




2009年発売の "BMW X1" や、今年の夏にも発売される "レンジローバー イヴォーク" 、

そして、先月の上海モーターショウでデビューした "アウディ Q3" 等、

コンパクトSUVの発表が目に付くのですが、遂にはアルファロメオからも発売されるとの噂があるのです。




RANGE ROVER EVOQUE
range rover evoque-01.jpg

BMW X1
bmw x1.jpg

Audi Q3
audi q3.jpg




アルファロメオのSUVと云えば、2003年のジュネーブショウにコンセプトカーとして発表された

"カマル" なのですが、それ以降このSUVを見る事は無くコンセプトカー止まりで終わったモデルでした。

で何故このアルファロメオ製SUVの話が再浮上したかと云うと、

2009年にフィアットとクライスラーの戦略的提携が結ばれた事によるものだと思うのですよね。




アルファロメオは当初、100周年を迎える2010年に北米市場に再参入する予定だったのですが、

それが成されなかったって事は、

北米市場で売れるであろうモデルを創れなかった事が要因の1つかと思うんですよね。

アルファロメオのアイデンティティを持ちつつ、ヨーロッパと北米、そしてアジアでも

受け容れられる様な車を創るのは、ことのほか難しかったのかも知れません。




まぁ、普通にアルファロメオってアメリカ人ウケしそぉに無いですもんねw

当初はミドルレンジのセダンで北米市場に参入するつもりだったみたいなのですが、(159の後継車?)

事前にリサーチを行ったところ、全くの不人気だったらしぃですw

やっぱ、マッチョなたくましい車が好きであろうアメリカの方々には、

アルファロメオの繊細さ(微妙な感じw)は受け容れ難いものだったのかも知れませんよねw




そこで、アメリカ人ウケの良いSUVで北米市場に再び打って出ようって腹なのでしょうけど

ベース車両に、提携を結んでるクライスラーの "ジープ パトリオット" を使うとの事なのです。

アメリカ市場にアメリカメーカーの車両をベースとした車を創るってド真ん中過ぎて笑っちゃうのですが、

なる程ね、これなら開発期間も短縮出来るしリスクの分散にもなるのでしょうね♪




Jeep PATRIOT
Jeep-Patriot.jpg




このパトリオットベースのアルファ製SUVの詳細は当たり前ながら全く分かって無いのですけど

パトリオットのスペックを知る事で、概要は見えてくるのかなぁーと。


●ディメンション:長4425×幅1810×高1665mm/WB 2635mm

●重量     :1560kg

●駆動方式   :FFベース電子制御式フルタイム4WD

●エンジン   :2.4L 直4 170ps(6000rpm)/22.4kgm(4500rpm)


こんなカンジ?w

まぁ、エンジンはアルファロメオ製が載ると思うので無視なんですが、

ボディサイズは BMW X1と同じぐらいって考えて良いみたいですね。
(長4470×幅1800×高1545mm/WB 2760mm)

国産で言ったら、日産デュアリスかな。
(長4315×幅1780×高1615mm/WB 2630mm)




そして肝心のボディデザインなんですが、まぁカマルでいいんじゃね?ってカンジですw

てか全く情報が得られなかったので、しゃーなしですw



2003 AlfaRomeo Kamal concept
2003 Alfa Romeo Kamal concept 01.jpg
2003 Alfa Romeo Kamal concept 03.jpg
2003 Alfa Romeo Kamal concept 02.jpg
2003 Alfa Romeo Kamal concept.jpg




うん、アルファ製SUV楽しみです♪ 色んな意味でw

噂では早ければ来年にも発売されるとの事なので、年内中にも全貌が明らかになるのかな?



タグ:Alfa Romeo SUV
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

(。・_・。)2k

なんだか丸いデザインが多くなりましたね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-17 18:56) 

9inch

2kさんこんちわ♪

やはりプレス技術の向上が1番なのではないでしょうか。

以前なら難しかった曲線も現代では可能になったと。

ですから、角張った車は創られなくなったのだと思います。

あと、空気抵抗って思いのほか燃費に影響しますので

そう云う理由もあるのかと・・・。

多分これから、ボルボ240の様な

カッコ良い角張った車は創られる事はないのでしょうねぇ・・・。
by 9inch (2011-05-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google Chromebook白 iPhone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。