SSブログ

Google Chromebook [Mobile]

以前から噂のあった、グーグル・クロームOS を採用したPCが遂に登場しましたネー♪


ここで、1つ疑問が。


グーグルって『アンドロイドOS』があるのに、何故また似た様なOSを登場させるのか?


まぁ、小型端末用がアンドロイドで、PC用がクロームだって言えばひと言で終わるのですが、

もう一歩踏み込んで言わせてもらえば、
クラウドコンピューティングによりブラウザ上で日常のコンピューター作業が出来るのが
『クロームOS』って解釈で良いのかと。
(もちろん、動画編集やらCG製作等のマシンパワーが必要な作業は今の所無理みたいですケドw)


つまりソフトをPCに取り込むと云う事が無くなり、
その結果、光学ドライブや大容量ストレージがPCから消え、
スピード/重量/消費電力/価格の面で有利になると。


もっと言えば、PC買い換え時の面倒な再設定も必要無くなり、
他人のPCでも自分のPCと同じ環境で使えると。


そーゆー事ですよね♪


さらには、ハードウェアの故障によるデータ紛失も無く、それによりバックアップの必要も無くなり、
ウィンドウズには必須だったセキュリティソフトも要らなくなるので
ランニングコストの面でも優しいPCとなるワケですw






今回発売となったのは、サムスン製 12.1インチクロームブックと
エイサー製 11.6インチクロームブックの2機種。




SAMSUNG Series 5 Chromebook
SAMSUNG Chromebook Series 5 01.jpeg


●ディスプレイ    :12.1インチ/1280×800 SuperBright LEDバックライト液晶

●プロセッサ     :Atom N570 (2コア4スレッド 1.66GHz)

●ストレージ     :16GB SSD

●サイズ・重量    :幅29.46×奥21.84×厚2.032cm/1.48kg

●バッテリ      :最大8.5時間駆動

●ハードウェア I/F  :フルサイズキーボード/SDXC 対応 4 in 1 カードスロット/
            USB 2.0x2/デュアルバンドWiFi/ミニVGA出力/
            1MPウェブカメラ&ノイズキャンセルマイク等

●値段        :Wi-Fi 版 429ドル/3G 版 499ドル




acer Chromebook
acer Chromebook.jpeg


●ディスプレイ    :11.6インチ/1368×768 CineCrystal LEDバックライト液晶

●プロセッサ     :Atom N570 (2コア4スレッド 1.66GHz)

●ストレージ     :16GB SSD

●サイズ・重量    :幅?×奥?×厚?cm/1.34kg

●バッテリ      :最大6.5時間駆動

●ハードウェア I/F  :フルサイズキーボード/SDXC 対応 4 in 1 カードスロット/
            USB 2.0x2/デュアルバンドWiFi/HDMI/
            1.3MPウェブカメラ&ノイズキャンセルマイク等

●値段        :Wi-Fi 版 349ドル/3G 版 399ドル




両機種とも、プロセッサは既存のネットブックで使われているものが採用されてるのですが、
ウィンドウズ搭載ネットブックとは違い、
8秒で起動するわ動作は軽いわで、触った方々の印象はとても良いとの事です。



いやぁー、これはちょっと使ってみたいですねぇ。

まじ本気で欲しいカモw

ついに、パーソナル・コンピューターも次の段階に入ったって感じがしますw




グーグルは、このクロームブックを使ってビジネスと教育機関にも力を入れているようでして、
製品本体/サポート/保証・交換サービス/ハードウエアの自動アップデート等をパックにして
ビジネス用で月額28ドル、教育機関には月額20ドルで提供するプランを用意してるとの事。

これにより、マイクロソフト一辺倒だったこれらの市場も動きが有るのかも知れませんね♪




我らが Apple も MobileMe を使ってのクラウドサービスを始めるとの噂が以前からあるのですが、
果たして来月開催の WWDC でなんらかの発表が有るのか無いのか??w




クロームブックの登場で、この市場が活性化するのはユーザーとして大歓迎ですので、
非常にこれからが楽しみです♪






chromevsandroid.png



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

う〜ん。iPadを見た後にこれを見ても・・・
せめて1年前に出ていればねぇ・・・

「iPad2が出てからネットブックの延長線上の端末を出されてもねぇ」って気がします。

逆にどのくらい売れるのか楽しみではありますが(笑)
by marbee (2011-05-16 19:53) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

クロームブック、僕的には凄く気になってます。
で、iPad とはまた別モノかなぁーって感じるのですよね♪

自分のグーグルアカウントにログインして、
web上で全てのPC作業をこなすって、
ちょっと画期的かなぁーって思います♪

まぁ、webに繋いでなければ何も出来ないって云う
ネガティブな部分はありますけどねw
by 9inch (2011-05-17 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW MINI COUNTRYMANAlfa Romeo SUV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。