SSブログ

SONY CMOS image sensor [SONY]

CanonNikonSony.jpg




ソニーと云えば、デジカメ世界シェアが 2位と云う事で 1位のキヤノンに迫る勢いを見せてるのですが、

●1位キヤノン 19%
●2位ソニー 17.9%
●3位ニコン 12.6%

レンズ交換式カメラのシェアでは、圧倒的にキヤノンが強く、45%程のシェアを誇ってます。

●1位キヤノン 45%
●2位ニコン 29.8%
●3位ソニー 11.9%

このデータから分かる様にプロ御用達のキヤノンには、
従来通りのカメラ作りでは到底太刀打ち出来るはずも無く、

ですからソニーは、コンパクトなミラーレス機や透過光ミラー機と云う
新しい技術を搭載したカメラを矢次に市場投入してるのだと思います。




そして今回、ソニーは1770万画素で秒間120コマと云う、
超高速 CMOSイメージセンサを開発し、新たな "Exmor" として展開していくとの事です。

この新しいセンサは、従来の設備とコストで製品化する事が出来ると云う事なので、ちょっと凄いなぁと。

てかCMOSイメージセンサにこれだけの潜在能力があった事が驚きですw




現在の常識で考えるなら、ふつう動画って秒間30コマとか60コマとかでしょ?

それを上回る撮影が可能なカメラ用のイメージセンサを開発出来たって、
大きくカメラが変わっていきそうな予感です♪
(もちろん他のイメージセンサ製造メーカーも黙ってないでしょうからねw)




冒頭で書きましたけど、キヤノンって1番人気なカメラメーカーです。
で、その強みって色々あるとは思うのですが、
その中の1つに動きモノに強いと云う評価があると思うんですよね。

得にスポーツシーンになると、カメラマンの方々が使用してるカメラは
キヤノン一眼レフ一色ですし、ホント圧倒的支持を得てるワケです。

それがこのイメージセンサの登場で、そのアドバンテージがどうなるかって事。

まぁプロの方々は無いにしても、趣味でスポーツ撮影なんかやってる一般の人々には
この秒間120コマってスペックは大いに魅力的なのではないでしょうか。




僕がソニー好きっつーのは間違い無くあるのですが、
一昨年ぐらいからデジカメに関するトピックスってソニー製品の事ばっかりな印象があります。

ソニーって割と新しい事をやりたがるメーカーなので、
保守的な感じのするカメラ業界では、良い起爆剤になってるのかも知れませんねw

今すぐ、この新しい CMOSセンサが投入されるワケでは無いと思うのですけど
市場投入後のカメラ市場や他メーカーのリアクションが非常に楽しみだったりします♪




SONY alpha series
SonyAlpha.jpg



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

(。・_・。)2k

5Dが動画の業界を席巻し始めた時に
SONYの技術者がつぶやいたそうです
普通なら1000万円以上するビデオカメラのクオリティーを
キヤノンのカメラはいとも簡単に表現しているって
その通りCM等は5Dで撮られる事が増えてますよね
Lレンズのクリアさは凄いと思います
抜けの良さはやはりずば抜けてますよね
by (。・_・。)2k (2011-05-08 00:42) 

9inch

2kさんこんちわ♪

現在の撮像素子っていえば、CMOSが主流なのですが
キヤノンはCCD全盛の頃からずっとCMOSを使ってますから
やっぱ先見の明があったのでしょうね。

これは今にして思えば流石だなぁーって感心します♪


そして、キヤノンの描写力って別格ですよね。

切れる様なシャープさに、透明感のある鮮明さ、
そして、絵画的な絵作りには世界が認める所ですから♪


ソニーはミノルタからカメラ資産を受け継いで、
2006年にレンズ交換式カメラ市場に参入したのですが、
5年経過した現在から見ると、とても善戦してる様に感じます。

確かに、まだキヤノンのライバルと言える様な
評価もシェアもありませんが、
カムコーダではキヤノンと人気を二分してる様ですし、
その内ライバルとなってくれれば嬉しい限りです♪w
by 9inch (2011-05-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。