SSブログ

Aston Martin Cygnet [UK Car]

2009年にトヨタiQ をベースにしたアストンマーチンのコンパクトカーである"シグネット" が公開され

その後は何の情報も無く試作機の段階で終わっちゃったのかなぁーとか思って安心していたのですけど

いつの間にやら販売開始されていましてちょっと驚いてます。

(国内販売は聞いて無いのですが海外では 5月から納車開始だそぉです)




Aston Martin Cygnet
2011 Aston Martin Cygnet Launch Edition 03.jpeg

2011 Aston Martin Cygnet Launch Edition 02.jpeg

2011 Aston Martin Cygnet Launch Edition.jpeg

2011 Aston Martin Cygnet Launch Edition 05.jpeg






試作機が公開された時に、その事をブログに書いていたのですが
まぁー、否定的な事ばかり書いてましてw 当時はよほど嫌だったのだなぁーとw



改めて見るシグネットは、ほぼ試作機のままな出で立ちで 2009年の頃となんら変わりは無いのですが
僕の印象は 180° 変わりまして、これはこれでアリだなぁーと感じる様になりましたw



ベース車両を高級仕様にして別の車として販売するって、真っ先に "バンプラ" が思い出されるのですが、
シグネットを現代の "バンプラ" として見れば、結構面白いかなって思います♪




1964 Vanden Plas Princess 1100
4347455020_3329183d8d.jpeg




シグネットのスタイリングは、 『イケメンなんだけど 2頭身』的な印象でw とても滑稽なのですが、
軽自動車より短い全長に小型車並のトレッドと云う組み合わせは、そのアンバランスさが
ちょっと可愛いかなぁーって現段階では思えたりしますw



でスペックの方なんですが、ボディサイズはほぼそのまま、
そしてエンジン等に何か手が入ってると云う話は聞きませんので、全く書く事はありませんw



せめて馬力だけでも上げるとかすればいいのにねぇー。
まぁ、ここまで何もしないのも逆に凄ぇとか思いますケドw



ちなみに、iQ には 1L と 1.3L とがラインナップされてるのですが
シグネットは 1.3L のみのラインナップとなるそぉです。
( 前輪駆動 直4エンジン 94ps / 6000rpm ・12kgm / 4400rpm )




TOYOTA iQ
toyota-iq-130g-introduced-in-japan-medium_5.jpeg




そして気になるプライスタグの方なんですが、38,250ユーロ からだそうです。
だいたい 400〜450 万円ぐらいすかね?
トヨタ iQ で一番高いモデルが173万円ですから、2.3〜2.6倍の値段 って事になりますw



まぁ、物の値段なんか購入者が納得出来ればいくらでも良いワケですし、
何よりシグネット買うような方々は一般人が乗る様な iQ の存在なんか知らないでしょうから、
あんまベース車両の何倍とかは関係無いのかも知れませんねw



日本ではニッチ過ぎる車両となる事は間違い無いのですが、
いっぺん発売して見るのも面白いのかなって思いますw





Aston Martin Cygnet Concept - Front Angle, 2009, 800x600, 2 of 15.jpg
Aston Martin Cygnet Concept - Front Angle, 2009, 800x600, 1 of 15.jpg
Aston Martin Cygnet Concept - Front Angle, 2009, 800x600, 3 of 15.jpg
Aston Martin Cygnet Concept - Front Angle, 2009, 800x600, 5 of 15.jpg



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

(。・_・。)2k

二人乗りと割り切るならS2000買っちゃうな~
SLは買えないし、、、
しかし ブランドだけでずいぶんボルもんですね~
確かに 購入者次第なんでしょうけど
日本の価格知ったらショック受けそうですね
なんなんだろう この差って?
by (。・_・。)2k (2011-05-07 14:21) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

なんかiQからほとんど変わっていないですねぇ。
もうちょっと独自色を出してくるかと思っていたのですが・・・
面白そうな車になるかと期待していたんだけどなぁ・・・

BMWのMINIやFIATの500と勝負できる車を期待していたのに・・・
by marbee (2011-05-07 19:39) 

9inch

2kさんこんちわ♪

S2000良いですよねー、僕も大好きです♪

てか、やっぱブランド料もデカイと思いますけど、
内装のレザーなんかも、チョー高いの使ってんじゃ無いすかね?w
あと、生産数少なくしてプレミアム価格とかw

まぁ、大した理由は無さそうですよねw

逆に、
『500万でアストンに乗れるんだから素晴らしいだろ?』
ってカンジなのかも?w
by 9inch (2011-05-07 22:22) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、ほとんどって云うか
前後バンパーとテールランプぐらいすよ、変わってるのw
あ、あとホイルか。

あと内装のレザーは、良いヤツ使ってそうですけどもねw

何でも、ミニやスマートからの買い換えが多いらしく

あくまで僕の想像なんですが、
ブルジョアな方々からの要望に
答えるべくして生まれた企画の車なのではって思います。

結局、プレミアムコンパクト市場で売る為の車では無いと。
そーゆー事じゃないですかね?w
by 9inch (2011-05-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E-mount LENSSONY CMOS image sens.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。