SSブログ

E-mount LENS [SONY]

NEX-C3 と α35 のマニュアルが公式サイトからリークされたと云う話もあり、
この 2機種が近日中に発売されるのは、ほぼ確定な状態と見て間違い無いのですが、

新たな NEX用レンズの話も上がってきており、僕的にはそっちの方が気になってたりします♪




E-mount lens.jpg




現在 Eマウントレンズで噂されてるのが、

●55-200mm f?
●30mm f3.5 マクロ
●ツァイス 24mm f1.7

この3本なのですけども、
どれも5月中には発表が有るとの噂がありまして、今から非常に楽しみです♪


去年のフォトキナで発表された NEX用レンズロードマップでは、
2011年中に 望遠ズーム/マクロ/ポートレート/ツァイス単焦点を発売するとの話だったので
早くも今年発売されるはずの4種類中、3種類が実現の運びとなりそぉですねー♪


そして更には、コシナが Eマウントレンズを準備してるとの噂もありますので、
年内中にはレンズバリエーションの少なさを解消出来そうな予感が素敵です♪






最近の僕と云えば、Aマウントα 購入が先延ばしとなった事もあり
手持ちの NEX-5 を充実させて行こうかなーって方向です。


当初は、マウントアダプタかましてAマウントレンズを使いたいとか言ってたのですが
最近は、オールドレンズ使って撮影したいなと思ってまして、そっち方向で楽しんでいこーかなぁと♪


Eマウント用マウントアダプタは、現在ではサードパーティの物だと豊富に揃ってまして、
使いたいレンズを吟味してマウントアダプタ購入しよっかなぁーって、そんなカンジです♪w




Leica M
LeicaM.jpeg

KONICA AR
konicaAR.jpeg

MINOLTA SR
minoltaSR.jpeg




上の写真は全てエムユーケーさんのものです。
ここんちのマウントアダプタを購入しよっか画策中だったりしますw

http://blog.monouri.net/archives/cat_50029518.html




あと、ボディスーツ装着も考えてまして、ユリシーズさんのとか良いかなって思ってます♪
ストラップも一緒に買いたいなぁー♪

http://ulysses.jp/products/detail267.html




NEX-5 Bodey Suit (SONY NEX-5用本革カメラケース).jpeg




こうやって見ると、やっぱ 最小最軽量は伊達じゃ無いなとw

NEX での楽しみの広がりを感じちゃったりしてまーす♪♪






あ、そーいや NEX-3/5 へのピクチャーエフェクト機能を搭載した
新しいファームウェアが準備されつつあると云う噂もありますので、こちらも楽しみだなぁーと♪


初代エクスペリアを アンドロイド2.3 に対応させたり、
現行機種ではスタンダードな機能となったピクチャーエフェクトを使える様にしたりと、
キチンと隙間は埋めていってるソニーの対応には、頼もしさを感じますネ♪


まぁー、PSNでの個人情報漏洩事件とか大きな問題は抱えてるソニーなのですが、
問題解決に向けて頑張ってって欲しいなぁーと、ファンとして切に願います。



タグ:E-mount LENS
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マクロはF3.5なんですかぁ・・・
もうちょっと明るいのを期待していました・・・

いや基本的にはE18-200mmF3.5-6.3を気に入っていて、このレンズ一本で勝負して行こうと思っているのですが、部屋の中とかで物撮りする時とかにマクロレンズは便利そうだし、30mmならほぼ標準画角なので「たまにはお散歩カメラにも使おうかなぁ」と思っていたので・・・

AマウントにはDT30mmF2.8Macroってレンズがあるので、これの同等品を期待していました・・・


NEX-5を使い倒す作戦は良いと思いますよ。
せっかく持っているのだし、独特の操作体系にさえ慣れてしまえば良いカメラだと思いますから。

少なくとも私はNEX-5+E18-200mmF3.5-6.3をかなり気に入っていています。(笑)
by marbee (2011-05-04 15:55) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

あくまでも噂なので、
30マクロの F値が3.5確定かは定かでは無いのですが、
もし本当なら、確かにもう少し頑張って貰いたかったですよねー。

35mm換算で45mmですから、
手ブレ補正は載せてくるのかなと思いますので、
主にコスト的な理由でのこの明るさなのかも知れませんよね。

僕もマクロレンズは欲しいですから、楽しみにしてるのですけどねー♪

最近は暇なんで、良く撮影に出かけるのですが
ワンボタンワンアクションに慣れてしまってる身としては
NEXの操作系は、最初はちょっと面倒だったのですが
住めば都では無いですが、最近は楽しく使ってます♪

で、やはり良いカメラだなぁーとw

当分はNEX を使い倒してやろーか思ってマスw

ただ、使えば使う程コンパクトなレンズが欲しくなるワケで・・・w
by 9inch (2011-05-04 23:32) 

(。・_・。)2k

ひとつの世界が確立してきましたね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-05 03:26) 

marbee

CP+で見たマクロレンズのモックアップは厚さがE16mmの1.5倍くらいしかなかったと思うので「手ぶれ補正は載らないのかなぁ?」と思っています。
E16mmも手ぶれ補正無しでF2.8ですから同じ位は頑張って欲しいですねぇ・・・


所で全然話が変わって恐縮なんですが、27inchのiMacの背面ってひょっとしてアルミで出来ています?
私が使っている24inchのiMacは黒いプラスチックなんですが、新しいiMacの写真見ていたら「継ぎ目がないなぁ」と思って。
もし一体成型のユニボディなんだったら増々物欲が・・・(笑)
by marbee (2011-05-05 11:11) 

marbee

すみません。AppleのWebサイトを良く見たら

継ぎ目のないボディ。
iMacの背面には、すっきりと並んだポートのほかに目立つものがありません。精密成形した継ぎ目のないボディは、背面も一枚のアルミニウムでできています。コードは、電源コードたった一本だけ。

って書いてありました。
http://www.apple.com/jp/imac/design.html

ヤベェ、超欲しい。(笑)
by marbee (2011-05-05 11:16) 

marbee

ちなみに9inchさんの書かれたこの記事の一番上の写真で一番左にある全部の中で2番目に小さいレンズがマクロレンズです。
手ぶれ補正が載るか微妙な大きさだと思いません?(笑)
by marbee (2011-05-05 11:20) 

9inch

2kさんこんちわ♪

"1つの世界の確立" 良い響きですw

多種多様化な現在ですから、上手く噛み合ったのかなって思いますネ♪

あと、数年前のデジイチブームの後のこのモデルですから
小型軽量はやはり強いなとw

まぁ、発売から1年しか経ってないのでまだまだこれからだと思いますし、
この新たに出来上がった世界を、
もっと広げて頂けたら更に楽しめるのだろーなって思います♪

by 9inch (2011-05-05 12:13) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕の iMacも継ぎ目の無いアルミですよー♪
アルミとガラス、あとちょっとのプラスチックで出来てますw

煽る様で申し訳無いのですがw ものすごく良いすョ!!
多分皆さんそぉーだと思いますケド、バックビューが1番好きです♪

いや、多少高い買い物になるのですが僕はご購入はアリだと思います。

理由としては、もちろんサンディブリッジ化と云うのもありますが、
27inchディスプレイは、ホント作業効率上がります♪

僕なんか大した事はやって無いのですけど、
それでも広大なデスクトップの恩恵は受けてますから、
株をやられてる marbeeさんなら
この広い作業領域を得る為だけに購入されるといっても
間違いは無い事だと確信しております。

今回の発表により、しばらくモデルチェンジは無いでしょうから、
marbeeさんがブログで仰られてたリスクヘッジの為にも
良いタイミングなのではって思います♪♪

ちなみに僕のはコア2デュオモデルなので、4コアが羨ましい・・・w


あと、写真のマクロレンズなのですが
確かに微妙な大きさですねー。 ホント微妙w

ただ、フルサイズ Eマウントの話も無いですし
現在ではどう転んでも45mmの焦点距離になるワケじゃないですか。
それで手ブレ補正が無いと云うのは、正直キツイですね。

これで F値が1.4とかならまだ納得出来ますが、
f3.5で手ブレ補正も無いのであれば、僕的には無しですw
by 9inch (2011-05-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDK Life on Record!!Aston Martin Cygnet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。