SSブログ

Mercedes-Benz Concept A-CLASS [German Car]

cmsautoshanghai2011_home_neu_15766212.png




上海モーターショウでメルセデス・ベンツは、コンセプトモデルとして次期Aクラスを出展してました。


これがもぉエライ変わり様で、今までのAクラスをいったんリセットし
新たにプレミアム・コンパクト市場に打って出ようと云う意気込みが強く伝わってきます。


逆に言うと、既存のAクラスでは対等以上に渡り合うのは難しいと考えてる訳で、
それだけプレミアム・コンパクトと云うカテゴリは厳しい市場なのだと云う事なのでしょうね。




Mercedes-Benz Concept A-CLASS
2011 Mercedes-Benz Concept A-Class.jpg
2011 Mercedes-Benz Concept A-Class 02.jpg
2011 Mercedes-Benz Concept A-Class 01.jpg




メルセデス・ベンツのエントリーモデルとなるこのAクラスは、
メルセデス初のFF車として1997年にデビューしました。


2004年にフルモデルチェンジを受け、現行の2代目となる訳ですが、
基本的なボディデザインはキープコンセプトとされ、
大きく変わった所といえば、全長が 235mm 長くなった事ぐらいです。
(それでも日本の小型車と同じ位の全長ですけどね)


コンパクトなスタイリングは、シティコミューターとして真っ当な姿だと思いますが、
燃料電池を搭載する事を前提に設計された事もあり
90年代に思い描かれていたEV的スタイルを色濃く反映していると感じます。


1997年と言えば、
時計メーカーのスウォッチとダイムラー・メルセデスとが共同で企画した "スマート" の発売や、
(スウォッチは、とうの昔に逃げ出しちゃいましたケドw)

その翌年にはアメリカの自動車メーカー、クライスラーと合併し"ダイムラー・クライスラー" として
新たにスタートした訳で、多かれ少なかれそれらの影響は有ったのでしょうね。




1997 smart
1997 sumart.jpg

1997 Mercedes-Benz A-Class (W168)
1997 w168.jpg

2005 Mercedes-Benz A-Class (W169)
2004 w169.jpg




正直、アンチ・メルセデスな僕なのですがw この新しいAクラスには目を奪われてしまいます。

ドイツ的な堅牢な機械的美しさと、メルセデスの色気を物凄く感じるのです。



てか、Cクラスも現在の W204 になって凄く良い雰囲気になったなぁーって感じます。

僕の個人的な印象なのですが、
今までは A/Cクラスと E/Sクラスって線引きされてる感がとても強く感じられてたのですよね。

A/Cクラスに対し『メルセデスが創る車は本当はこうじゃ無いゼ』的なね。

それが W204にフルチェンジして、Cクラスは廉価版メルセデスでは無く、
メルセデスの創るミドルサルーンって雰囲気になったと感じられます。



それが今回の新しいAクラスでも見事に表れてるなぁーと。

ほぼこのまま発売されれば、間違い無く売れるでしょうねー♪

てか、特徴的なピンホール(?)状のグリル/ダクトは残さなきゃでしょ。

あと気になるのが駆動方式。

次期Aクラスは、はっきりとした2ボックス・スタイルになった事で
BMWの様に得意としている FR にこだわりを見せるのか、
はたまたアウディの様に定石通りの FF でいくのか、非常に楽しみです♪
(まぁ、ベース車両が有るのか無いのかってもの大きな要素なのですけどもねw)



今の時代は小排気量の車を求めてるって事も有り、
本気のメルセデスの参入でこのカテゴリは益々盛り上がるのでしょうね♪

アウディは数ヶ月前にA1を発売したばかりなのでアレですが、
BMWの1シリーズはそろそろフルモデルチェンジですからねぇ。

これを受けて次期1シリーズがどうなるのか、こちらもヒジョーに楽しみだなぁー♪♪











nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

(。・_・。)2k

洗練されたデザインだけど
なんとなくBMWに似た感じもしますね
視界が悪そうに感じるけど
このまま売るんですかね?
見た目は良いけどな~
by (。・_・。)2k (2011-05-01 11:18) 

9inch

2kさんこんちわ♪

僕の思うBMWって硬派なドイツ車なイメージです。

大袈裟に言うと1番ドイツ車らしい車だと思いますので
2kさんの仰るBMWに似た感じと言うのは
その様な部分もあるのかも知れませんね♪

あと、視界が悪そうなのは
Aピラーがものすご寝てるのでそぉ見えるのカモです。

SLRマクラーレン的な車だと、
多少なりとも視界が犠牲になる場合はあるかもですが、
エントリークラスとして1番売れなきゃ駄目なモデルなんで
そこら辺はキッチリやってると思いますョ♪

なんつっても天下のメルセデスですからねw
by 9inch (2011-05-01 13:20) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Aクラスも大きくなったものですねぇ・・・
フロントタイヤの位置から私にはFFっぽく見えますがどうなんでしょうねぇ。
FRだったらBMWの1シリーズとガチで勝負な感じで面白くなってきますね。
by marbee (2011-05-01 16:12) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

1シリーズはプレミアムコンパクトの中でも
FR/縦置きエンジンと云う事もあり、1番大柄な車両となってます。

ですから写真で見る限りですが、1シリーズと同等のサイズ感を感じる
次期AクラスもFRの可能性もあるのかなって思いました。

あと、メルセデスの創る車って殆どがFRなワケでして
FFはAクラスと派生モデルのBクラスのみなのですよね。

BMWの1シリーズだと、
先代3シリーズのE46のプラットフォームを使用してますので
コストを抑えて製造する事が出来ます。

もしかしたら、メルセデスもその方式に習ったのかも知れません。

ですから、この大きなスタイリングの変化には
潰しの効かないA/Bクラスに見切りを付けFFからは手を引き、

現行か先代のCクラスのプラットフォームを使い
次期Aクラスを創ると云う事も考えられると思います♪

まぁ、僕の勝手な考えなのですが・・・w
by 9inch (2011-05-01 19:30) 

silva

まあこの印象のまま、ということは無いんじゃないでしょうかね。
本当にこのスタイルで出てくるなら、今よりさらに狭苦しい車になるか、ずっと大きくなるかでしょう。
現行モデルも二重床の為にびっくりするぐらい足を投げ出した姿勢で乗る車ですから、高さは相当見かけ倒しではありますが、そもそも本当に全高があるので狭くはありません。
駆動系ですがコンパクトカー開発の為に日産・ルノーと提携もするとの発表があったはずですから、コスト競争力を考えているすれば、やはり横置きFFベースなのではないでしょうか。プラットフォームもルノーが元になっていたりして・・。
by silva (2011-05-04 03:11) 

9inch

silvaさんお久しぶりです♪

しばらくブログの方が更新されて無かった様でしたので
どうされたのか気になっておりました。

いや、またこうやって言葉を交わす事が出来て嬉しく思います♪♪


で、コンセプトAクラスなのですが、
最近のコンセプトモデルはプロダクトモデルと近いデザインの
ものが多いですから、メルセデスもこの流れに乗った発表だと思います。
ですから、ディティールはともかく
全体のイメージやスタイリングはこの方向なのではって考えてます。


あと、現行Aクラスと比べコンセプトAクラスは
明らかに大型化してるので、次期Aクラスは
Bセグメント→Cセグメントになるのではって考えられます。

それに、現行Aクラスの二重フロアは、初代が燃料電池搭載の
計画があった為に初代から採用されてた構造なのですが、
2代目では燃料電池搭載の計画は無く、
イメージ戦略の為に二重構造にしたと言われてます。
ですから、スタイリングが大きき変わるであろう
次期Aクラスでは二重フロアは採用されないと思え
居住空間の犠牲も抑えられるのでは無いかと思ってます。


コンセプトAクラスの細かな事は何も明かされてないので
何とも言えませんが、ダイムラーとルノー日産の協業では、
コンパクトカー用エンジンの供給とインフィニティ用のエンジンの供給、
そして両メーカーの小型商用車、
トゥインゴとスマートの次期モデルは共同開発するとの事ですが、
メルセデス車両のプラットフォームについては何も触れてないので
ルノー日産とプラットフォームを共有する事は無いのだと思います。


最後にFFについてですが、
確かに横置きエンジンでFFと云うのは可能性は高いです。
ただ、ドアミラーの位置がダッシュボード辺りだと考えられるので
このノーズセクションの長さはFRも大いに有り得ると考えてます。


以上が僕のコンセプトAクラスに対する見解です。
長々と失礼しましたw

いや、何にしても登場が楽しみな車ですねー♪
by 9inch (2011-05-04 15:33) 

silva

お久しぶりです。11月頃から多忙を極めており、新年度に入ったらそれまでが暇だった、と思えるぐらいにもっと忙しくなりました。遂に5年ぶりぐらいに熱を出して寝込み、皮肉なことに書き込みが出来るようになった連休・・、というわけです。せっかくの休みなのに、写真を取りにも出かけられません・・。


あの後から上海の動画を見ました。かなり完成しているようですね。お説の通りと納得しました。FRとすると少し後ろのオーバーハングが短くて加重が足りなさそうには思いますが・・。
いずれにしても発表者の台詞でも、今までのコンパクトカーとしてのAクラスではなく、全てのモデルに通じるエントリークラスとしての「プレミアム・コンパクト」にコンセプトが変わる、と理解できましたので、現行モデルとの連続性は全くないのでしょう。その意味ではFRもあり、かもしれません。

まあ、そう考えると少々狭くなってもokなのかもしれませんし、そもそも今までだって、異常に床が高くてね~。私なんかお腹が邪魔になって・・。足の投げ出し方なんか、フェアレディZに座らせられたのかと思いましたから。(そのために側突には強い事になっているので安心でしたが・・。)

では、また寄らせていただきます。
by silva (2011-05-04 19:54) 

9inch

お忙しいのは良い事ですよね♪
僕なんか現在無職なんで暇を持て余してますから・・・w
忙しく走り回ってた頃を懐かしく思いますw

ただ、お身体だけはどうぞお大事にされて下さいね♪


僕も、フロント/リア共にオーバーハングは気になってました。
フロントはちょい長く感じるのですが、
これはまぁどうとにでもなりますから問題無いとして問題はリア。

確かに仰る通り、リアのオーバーハングの短さが気になりますよね。

ほとんど可能性は無いとは思いますけど、トランスアクスル採用?
とか勘ぐりたくなる程の短さですw

トランスアクスルって高級車にしか使われないだろとか思いますが
アルファ75とかもトランスアクスルだったので(多分w)
エントリクラスにも100%無理ではないのかなぁーって思います。

コンセプトAクラスのサイドビューを最初に見た時に受けた印象は
BMW1シリーズだと感じました。

縦置きでもいけそうなノーズスペースと長いホイルベースです。

だから余計にFR?って感じたのですが、
フロントシートには十分なスペースが有る様に感じます。

・・・リア部は微妙ですけどもw
by 9inch (2011-05-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。