SSブログ

Apple versus SAMSUNG [Mobile]

今月15日にAppleがサムスンに対して訴訟を起こした事が、ちょっとした話題になってます。



『サムスン社の新しい製品が、ハードウェアの形状からユーザー・インターフェース、そしてパッケージに至るまで "iPhone" "iPad" によく似ているのは、偶然の一致ではない』

『このようなあからさまなコピーは間違っている。アイディアを盗む会社が出てきた時、我々はApple社の知的財産を守る必要がある』



新しい製品 = "ギャラクシーS" と "ギャラクシーTab" の事なのですが、
その他にも2機種のスマートフォンが対象となってる様です。



アメリカでは、ブランドロゴのフォントに始まり特徴となるデザイン/容器形状や
素材に色彩など、商品や店舗の全体的な印象に対しての知的財産権である
『トレード・ドレス (trade dress)』と云うもの確立されていているのですが、
Apple側の主張は、サムスンの幾つかの製品はこのトレード・ドレスを侵害しているとの事です。


●全体が長方形で四隅に丸みのあるデザイン
●製品の前面はすべてスクリーンで覆われており、スクリーンには黒い枠がある
●前面は金属の枠で囲われている
●パッケージやアイコンの酷似


てか"印象" と云う曖昧なものに対しても、
知的財産権が適用されるアメリカって、凄いなぁーとw

さすがアメリカって感じっスwwww



スクリーンショット.png
2011042018-1.jpeg



スクリーンショット_1.png
スクリーンショット_2.png




んんーーー、
並べて比べると似てる感は強いのですが、そもそも iPhone/iPad って模範とされてきた機種なので
似てるのも当たり前な気がするのですが、それじゃアメリカでは通用しないのでしょうね。



この訴訟に対しサムスンの反応はと云うと、もちろん徹底抗戦の構えです。


『われわれの知的財産権を守るために、適切な法的手段を通して積極的にこの訴訟に対応する』





過去を振り返ってみると、


●2009年10月、ノキアが特許侵害でAppleを訴訟
●2010年03月、Appleが特許侵害でHTCを訴訟
●2010年08月、オラクルが著作権/特許侵害でグーグルを訴訟
●2010年10月、マイクロソフトが特許侵害でモトローラを訴訟
●2010年10月、モトローラが特許侵害でAppleを訴訟


とまぁスマートフォンに関する訴訟は後を絶たないワケでして、
今回のAppleの訴訟もとりわけ珍しい事では無く、この業界では日常茶飯事な事なのですよね。



ただ1つ気掛かりなのが、
Appleはサムスンの顧客であり、サムスンはAppleのサプライヤーであるわけでして、
この関係がどうなるのかちょっと気掛かりです。



次期 iPhone では東芝製ディスプレイを使うとの噂があります。
(現行機の iPhone4ではLG製と東芝製、2メーカーのディスプレイを使用してると言われてます)


そしてこのタイミングで
東芝が19nmプロセスのフラッシュメモリを開発、7月以降から量産するとの発表がありました。

当然、低いナノメートルで製造する事で、少なくともパッケージングの小型化が可能となります。

現在、サムスン製フラッシュメモリを採用しているAppleがこれをスルーするのか?


サムスン訴訟→東芝製ディスプレイ採用→東芝、7月から19nmプロセスフラッシュメモリの量産
→次期 iPhone 発売は従来の6月から9月に変更



うーーーん、なんだか楽しい憶測も浮かび上がってきますね♪


さて、これからどう云う展開になるのかちょっと見ものですw





Apple versus SAMSUNG.jpeg



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

こうやって並べていただけると予想以上に似ていますね(笑)
高みの見物といきますか。
by marbee (2011-04-22 21:28) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

さっそくAppleはサムスンから訴訟されましたねw

まぁー、こう云うのって結果が出るまで時間掛かったりしますから
結構忘れ去られちゃうんですけどもねぇw

移り変わりの早いスマホの世界では、結果が出る頃には
どうでも良い事になってる場合も少なくは無いと思いますw
by 9inch (2011-04-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。