SSブログ

2011 Geneva Motor Show 02 [Motor Show]

2011 Salon International de l'Auto.jpg




とっくの昔に閉幕したジュネーブモーターショウなのですが、
今さらながら、このショウで僕が気になった車の続編ですw



イタ車好きの僕には今回のショウで1番心に響いた車ですねー♪



FIAT 500 Coupe Zagato concept
FIAT 500 Coupe Zagato concept_01.jpeg
FIAT 500 Coupe Zagato concept.jpeg



ネーミングそのまんまの車両ですw

いや、いいっすわ♪

オリジナルのアバルトではザガートボディの車がいくつか創られてますけど、
なんだかそれを彷彿させます。現行のアバルトでも是非実現して欲しいコラボですねー♪



1958 FIAT ABARTH 750 Coupe (Double Bubble)
1958 Double Bubble - FIAT 750 GT Zagato Coupé.jpeg





お次はジャガーです。

イギリスのスーパースポーツと云えば僕的にはアストンなのですが、
最近のジャガーは新しさを見せてくれるので好きですねー♪


ベルトーネB99コンセプトは、
ネーミングが示す通りカロッツェリア・ベルトーネが手掛けたミドルサルーンです。

ジャガーのミドルサルーンと云うのもいささか驚きなのですが、
ベルトーネと云えば2009年にフィアットから買収されたワケでして(ですよね?)
ベルトーネ創立99周年の名を持つ車がジャガーとは・・・・ねぇ・・・。



bertone B99 concept for JAGUAR
Bertone B99 concept for Jaguar.jpeg



ジャガーからもう一台、スポーティングラグジュアリカーであるXKの最速バージョン、XKR-Sです。
2008年に登場したXKR-Sは200台限定だったのですが、今回もそーなんかな?

デザインは手放しでカッコ良いってワケじゃぁ無いですが、色がね。素敵です。(そこかいw)



JAGUAR XKR-S
Jaguar XKR-S.jpeg




そして最後はこの車、
ムルシェラゴの後継モデルとなるランボのフラッグシップマシン、アヴェンタドールLP700-4です。



Lamborghini AVENTADOR LP700-4
Lamborghini Aventador LP700-4.jpeg
Lamborghini Aventador LP700-4a.jpeg



この車、乾燥重量は1575kg と6.5リッターのV12エンジンを積んでる車両としては軽量なのですが、
ネーミングが示す通り700馬力もあるんで、日常レベルじゃぁこの軽さの恩恵にあずかれないでしょうねw

ボディデザインは2007に発表され20台限定で発売されたレヴェントンのマイナーチェンジ版とも
言えなくは無く、新しさはあまり感じないのですが何にしてもカッコよかです♪



2007 Lamborghini Reventon
reventon01.jpeg
reventon02.jpeg



攻撃的なエクステリア同様インテリアも攻めてまして、
計器板のたぐいは一切持たず全て液晶ディスプレイでの情報表示となってます。

そしてインストゥルメントパネル/センターコンソールからハンドルに至るまで
外観と同じ多角形的なデザインで統一され、さらには横一列に連なったスイッチが迫力を増してます。

ここまでエクステリアと同じ意匠でデザインされたコックピットを持つ車ってそうは無いですよねぇw
外観は攻めてても、たいがい内装はソフトってパターンだからなぁ。


Lamborghini AVENTADOR LP700-4c.jpeg



このアヴェンタドールの心臓部は新開発の6.5リッターV12エンジンなのですが、
猫も杓子もフェラーリも直噴エンジンを搭載してきてるのに、このエンジンは直噴では無いそーです。

マジかぁーw


Lamborghini AVENTADOR LP700-4d.jpg



ランボルギーニってどんだけ我が道を行ってんですかねw

いやぁー、ロックだなぁ♪

元々ランボってフェラーリに対する反骨で生まれた様な車(通説では)ですから、
このブランドの中心には"迎合せず我が道を行く"的な精神が生き続けてるのでしょうね。

例えフォルクスワーゲンの傘下になったとしても、ランボをランボたらしめてる重要な部分なので
親会社もそこんトコは解ってて好きにやらせてんでしょ。

さすがヨーロッパ最大の自動車メーカー。器もデカいっすね♪w






こんなカンジで今年のジュネーブショウも仕舞いです。

時代的にハイブリッドやEVの出展が多くなるのは避けられない事なのですが、
それでも今回紹介した様な車達も少なからず存在してる事実は喜ばしい事です♪

やっぱ車ってロマンですからw 夢が無いとね。

とどのつまり、幼少の頃に憧れた仮面ライダーとかウルトラマンとかと存在は変わんないのですよねw








FIAT 500 Coupe Zagato concept01.jpeg



綺麗なおねーさんも男のロマンですw・・・・・ だよね?w



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。