2011 Geneva Motor Show 02 [Motor Show]
とっくの昔に閉幕したジュネーブモーターショウなのですが、
今さらながら、このショウで僕が気になった車の続編ですw
イタ車好きの僕には今回のショウで1番心に響いた車ですねー♪
FIAT 500 Coupe Zagato concept
ネーミングそのまんまの車両ですw
いや、いいっすわ♪
オリジナルのアバルトではザガートボディの車がいくつか創られてますけど、
なんだかそれを彷彿させます。現行のアバルトでも是非実現して欲しいコラボですねー♪
1958 FIAT ABARTH 750 Coupe (Double Bubble)
お次はジャガーです。
イギリスのスーパースポーツと云えば僕的にはアストンなのですが、
最近のジャガーは新しさを見せてくれるので好きですねー♪
ベルトーネB99コンセプトは、
ネーミングが示す通りカロッツェリア・ベルトーネが手掛けたミドルサルーンです。
ジャガーのミドルサルーンと云うのもいささか驚きなのですが、
ベルトーネと云えば2009年にフィアットから買収されたワケでして(ですよね?)
ベルトーネ創立99周年の名を持つ車がジャガーとは・・・・ねぇ・・・。
bertone B99 concept for JAGUAR
ジャガーからもう一台、スポーティングラグジュアリカーであるXKの最速バージョン、XKR-Sです。
2008年に登場したXKR-Sは200台限定だったのですが、今回もそーなんかな?
デザインは手放しでカッコ良いってワケじゃぁ無いですが、色がね。素敵です。(そこかいw)
JAGUAR XKR-S
そして最後はこの車、
ムルシェラゴの後継モデルとなるランボのフラッグシップマシン、アヴェンタドールLP700-4です。
Lamborghini AVENTADOR LP700-4
この車、乾燥重量は1575kg と6.5リッターのV12エンジンを積んでる車両としては軽量なのですが、
ネーミングが示す通り700馬力もあるんで、日常レベルじゃぁこの軽さの恩恵にあずかれないでしょうねw
ボディデザインは2007に発表され20台限定で発売されたレヴェントンのマイナーチェンジ版とも
言えなくは無く、新しさはあまり感じないのですが何にしてもカッコよかです♪
2007 Lamborghini Reventon
攻撃的なエクステリア同様インテリアも攻めてまして、
計器板のたぐいは一切持たず全て液晶ディスプレイでの情報表示となってます。
そしてインストゥルメントパネル/センターコンソールからハンドルに至るまで
外観と同じ多角形的なデザインで統一され、さらには横一列に連なったスイッチが迫力を増してます。
ここまでエクステリアと同じ意匠でデザインされたコックピットを持つ車ってそうは無いですよねぇw
外観は攻めてても、たいがい内装はソフトってパターンだからなぁ。
このアヴェンタドールの心臓部は新開発の6.5リッターV12エンジンなのですが、
猫も杓子もフェラーリも直噴エンジンを搭載してきてるのに、このエンジンは直噴では無いそーです。
マジかぁーw
ランボルギーニってどんだけ我が道を行ってんですかねw
いやぁー、ロックだなぁ♪
元々ランボってフェラーリに対する反骨で生まれた様な車(通説では)ですから、
このブランドの中心には"迎合せず我が道を行く"的な精神が生き続けてるのでしょうね。
例えフォルクスワーゲンの傘下になったとしても、ランボをランボたらしめてる重要な部分なので
親会社もそこんトコは解ってて好きにやらせてんでしょ。
さすがヨーロッパ最大の自動車メーカー。器もデカいっすね♪w
こんなカンジで今年のジュネーブショウも仕舞いです。
時代的にハイブリッドやEVの出展が多くなるのは避けられない事なのですが、
それでも今回紹介した様な車達も少なからず存在してる事実は喜ばしい事です♪
やっぱ車ってロマンですからw 夢が無いとね。
とどのつまり、幼少の頃に憧れた仮面ライダーとかウルトラマンとかと存在は変わんないのですよねw
綺麗なおねーさんも男のロマンですw・・・・・ だよね?w
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