SSブログ

Next Generation Portable [SONY]

ちょっとこれは驚きました。

正に『こう来たかっ!!』って感じですね♪



iOS/アンドロイド端末がゲーム機としてシェアを伸ばしてるのはご存じの通り、
数字だと2008年に5%シェアだった iOS機が2009年には19%までもの伸びを見せてます。
(据え置き型を除く)

逆にPSPは20%から11%、DSも75%から70%へとシェアを落としてるのが現状です。

ちょっとデータが古いのでアレですがw



携帯ゲーム機のシェアを喰ってる iOS/アンドロイド端末は、
"色々出来る中の1つとして、ゲームも出来るョ"ってスタンスなんですが、
このコンセプトモデルはPSPのスマートフォン化といえる内容になってると感じました。


どう云う事かって、
シェア喰ってるスマートフォンらと同じ設計思想でPSPを創ったって事なんじゃ無いでしょうか。

凄く単純な事なんですが、僕は素晴らしいアプローチだと思います♪



完全に新たなプラットフォームに移行する事になる次世代PSPなのですが、
ハードデザインはキープコンセプトで好感が持てます。

ボディサイズは従来のPSPが、幅169.4×高18.6×奥71.4mm/重量189g なのに対し、
次世代PSPは、幅182x高18.6x奥83.5mm/重量未定 となってて、若干大きくはなってますけどね。
(あくまでコンセプトモデルとしてですが。)



SONY Next Generation Portable
NGP.jpeg
NGP3.jpeg
NGP4.jpeg
NGP7.jpeg




現在分かってる、NGPのスペックです。

●5inch有機ELディスプレイ(960×544)
●静電容量式マルチタッチスクリーン
●静電容量式背面マルチタッチバッド
●3軸ジャイロ/3軸加速度計/3軸電子コンパス
●前面カメラ/背面カメラ
●GPS内蔵/Wi-Fiロケーションサービス対応
●モバイルネットワーク3G通信機能/Bluetooth2.1/IEEE802.11b/g/n
●デュアルアナログスティック
 

そして注目のCPUコア/グラフィックスコアなんですが、

●CPU:ARM Cortex A9ベースの4コア
●GPU:PowerVR SGX543MP4+

基本的にiOS/アンドロイド端末と同じ、ARMのCPUとPowerVRのGPUを使用しています。

ただ、CPU/GPU共にクァッドコアをサラっと採用してるあたり、
ゲーム専用機としてのプライドを感じるのは僕だけじゃ無いはずw

しっかし、デュアルコアを載せた携帯機器が登場したばかりなのに、いきなり4コアとは驚きですw




このNGP、スペックは間違い無く素晴らしいのですが、
PS3のソフトを移植するのに2週間ほどしか掛からないと云う事なので、
ソフトウェア開発者にとって扱い易いハードなのではないでしょうか。

つまりはソフトウェア開発もスムーズにいくのではって素人ながらに思います。

仮にソフトが無ければ、PS3のソフトを移植しとけば何とか間は持つでしょうからねw





まだ、価格/発売日は未定なのですが、これはちょっと欲しいカモです。

花札ぐらいしか携帯ゲームはやんないのですが、マルチメディアプレイヤーとしてですねw

SONYのBDレコーダーを使ってたらそれだけで理由になるでしょwwww (ならねーよ)




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

(。・_・。)2k

最近の携帯
バッテリーの持ちをなんとかして欲しいですよね
昨日よりも長く使える事に力を入れた方が良いような
でも これ欲しい~
by (。・_・。)2k (2011-01-29 17:58) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにPS3みたいにDNLAに対応してくれてSONYのハードディスクレコーダーの映像が見れるなら欲しいかもしれないです。
無線LANが802.11nに対応している辺りはPS3よりSPEC上ですよね。
HDの映像も遅延無く見れそうでちょっと物欲をソソリます(笑)
by marbee (2011-01-29 20:29) 

9inch

2kさんこんちわ♪

確かにそうですよね。

バッテリってずいぶん永い事、何も変わってない様に感じますw

もぉ、技術的に頭打ちなんかいな?

ただ、近い将来発売されるであろう"α77"は
新型のバッテリを搭載してるとの噂ですから、
次世代PSPにも採用される可能性は高いですよね♪

まぁ、『1000枚近く撮影出来る』って言われても
カメラ本体や画質の設定にもよるでしょうから、
漠然と1000枚撮れる言われてもねぇ・・・w

by 9inch (2011-01-30 19:37) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕もPSPは持ってるのですが、DLNAって使った事無いですw

でも、基本的な機能は当たり前の様に採用されてると思うのですが
NGPのスペックには記載されて無かったみたいなので、分からないですねぇ。

ただ、ホームネットワークってSONY機器の基本概念の様に思いますので
いわずもがなって事なのかも知れません♪

しかし、次世代PSPはかなり期待感がありますね。

このままのテンションなら、間違い無く購入ですw

どうやって使い倒してやろうか、今からワクワクしてたりしますw

by 9inch (2011-01-30 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂の SONY α77Ferrari F150 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。