SSブログ

噂の SONY α77 [SONY]

SONYαの前身であるミノルタα。


世界初のオートフォーカス一眼レフカメラとして(厳密には違うけどw)
1985年に"ミノルタα7000"が登場したのですが、"α"を冠した最初のカメラでもありました。


MINOLTA α7000
Minolta7000.jpeg



それから後、7ナンバーでは "α7700i" や "α7xi" 、"α707si" を経て
ミノルタフィルム一眼レフカメラの集大成として"α7"が登場します。
(ミノルタ最後の一眼レフカメラも7ナンバーの"α70"です。)



そして時代はデジタルへと移行する事になるのですが、日本で最も古いカメラメーカーである
コニカと合併し"コニカミノルタ"となり、そして2004年に渇望された"α7DIGITAL"が登場しました。
(ちなみにミノルタは日本で2番目に古いカメラメーカーです。)


KONICAMINOLTA α7DIGITAL
Minolta7D.jpeg




2006年にコニカミノルタはカメラ事業撤退を決め、αの資産はそのままソニーに譲渡される形となります。
そして翌年の2007年にソニーα初の7ナンバーを持つ"α700"が発売される事となるのです。


SONY α700
Sony700cz.jpeg




α700は2009年7月14日に生産完了を告知され、それ以降 7ナンバーを持つαは発売されてないのですが、
以前からまことしやかに囁かれていたα700の後継機種が遂に登場するかもしれません。


"デジカメinfo"さんによると、

●2400万画素撮像素子
●新型の有機EL(?) EVF
●ソニーが特許を持つハイブリッドビューファインダーが搭載される(?)
●ISO感度は数十万まで(!!)
●キヤノンの60Dと同じ価格帯(900-1200ドル)になる
●α77は現行の透過光ミラー機と比べ、より大きく頑丈なボディになる
● 新型のバッテリーで1000枚前後撮影することができる

との事。


との事。とかサラっと言ってますが、スペック的には凄い事になっちゃってますw

新型のEVFとか、ISO感度が数十万とか、ハイブリッドビューファインダとか、気になる所満載だしw



つか、やっぱ7ナンバーのαは特別なんだよなぁー♪

SONYもちゃんと分かってくれてて、α700は真の意味でSONYαの第一弾だったし、
(SONYになって最初に発売されたα100は多分にコニカミノルタのものが使われてましたからね。)

そして今回、確かに透過光ミラー機としては先のα33/α55が最初ですが
僕は市場の動向見る為でもあったと思ってますので、
本気の透過光ミラー機はα77なのでは無いのかと勝手に思ってますw



あくまで噂なんですけど、このスペック見てるとなんかSONYが本領発揮したって感じがするんですよ。

特に、ここ最近のSONY製品って技術的なトピックスが多いじゃないですか。

やっぱね、何度も言ってますけど技術のソニーなんですよねw




うーーーん、こりゃイクのか?・・・・・w







ちなみに全然関係無いですけど僕的に"7"と云えばこの人ですw


Barry Sheene
Barry Sheen.jpeg


本気で関係無くてごめんなさいwww



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

カシム

MINOLTA α7000懐かしいです。
目が余り良くない私がAFの可能性に掛けて、
Canon AE-1より乗り換えたカメラです。
そしてα7へ、α7Dは金が無くα-SweetDを介してα700へ。
ミノルタ系の7ナンバーは、エンジニア魂を感じられて良いです。
by カシム (2011-02-05 09:04) 

9inch

カシムさんこんにちわ♪

キヤノンAE-1を使われてたのですかぁー!!
AE-1って車でいったらT型フォードみたいな機種ですよね♪

僕は偉そうにこんな事書いてますが、カメラ歴は浅く
α9が最初に買った一眼レフだったりしますw

ですから、カシムさんみたいにカメラの歴史を見てこられた方は
素晴らしいなぁーって感じます♪


で、確かにαの7ナンバーって新しい技術を投入した、
攻めた機種だったりしますよね。

現在デジイチに当たり前に搭載されてる
撮像素子シフト式手ブレ補正もα7Dからですし♪
(まぁ、その前にA1がありましたがアレは一応コンデジですからw)

>エンジニア魂を感じられて良いです。

僕もそう思います♪

カメラに限らず、
チャレンジングなプロダクトって引きつけられちゃうのですよねーw

by 9inch (2011-02-06 02:42) 

夜空の鷹

鷹さんはAV-1 から AEー1+P をつかってました^^ 

アルファ77 なんか良さそうですよね 買おうかな♪
by 夜空の鷹 (2011-06-19 01:22) 

9inch

夜空の鷹さんこんにちわ♪

やっぱカメラ好きな方は昔のカメラを使ってらっしゃるのですねー♪

僕はオールドカメラの経験は無いのですが、いつかはって思ってマスw

α77、随分具体的な話が出て来てますよねー。

噂通り夏頃には発売しそーなカンジです♪

これは期待が高まりますよね♪♪
by 9inch (2011-06-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ferrari FourNext Generation Port.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。