SSブログ

SONYのCMOSセンサ [SONY]

ソニーがPS3のプロセッサでもある"Cell Broadband Engine"の工場を東芝に売却したのが2007年10月、
それから約3年経ってその工場をソニーが買い戻したとの事です。

この長崎県にある工場はそのままCell製造に使われるのでは無く、
デジタルカメラ等に使われるCMOSセンサを生産する為に使われるそうです。



ソニーセミコンダクタ九州/長崎テクノロジーセンター
ソニーセミコンダクタ九州長崎テクノロジーセンター.jpg




今年、2010年と云うとiPadで新たな市場を作ったAppleの躍進が印象深いのですが、
ソニーも素晴らしい製品の数々を世に送り出してます。

特に、NEX-5/3α55/33はデジタルカメラ市場に一石を投じた製品だったのでは無いのでしょうか。



ソニーは撮像素子を開発、生産しているメーカーの1つです。
国内でこれやってるのって、ソニー以外ではパナとキヤノンに富士ぐらいだと思います。(多分w)




で、今年発表された画質評価の高いカメラに『D7000』や『K-5』がありますが
この両者ともソニー製の撮像素子を使ってるのですよね♪

あと、発売は去年ですが、
僕的に "最強コンデジ" な『GR DIGITAL Ⅲ』もソニー製撮像素子を採用しています♪




Nikon D7000
スクリーンショット(2010-12-28 14.45.38).png


PENTAX K-5
スクリーンショット(2010-12-28 14.55.03).png


RICOH GR DIGITAL Ⅲ
53920856.jpeg




もちろん、ニコンやペンタ、リコーの各種プログラムが優秀なのも在るのでしょうが、
いくらプログラムが良くても、出力される絵の根幹が良くないと駄目ですからね♪


つまりNEXや2桁αは元より、他社製品でも評価を受けてるソニー製撮像素子を増産する為に
Cell工場を買い戻したと云う事ですね。




こう云う事って、若干地味ではありますが素晴らしい事だなぁーって思います。
さすが技術のソニーです♪




以前、Appleがソニーを買収するかもって噂がありましたが、
その時は僕的に嫌だったのですよね。

ソニーはソニーとして独立した企業としてやっていって欲しかったのです。



でも最近、Appleの企画力とソニーの技術力があれば最強じゃね?って思う様になったのですよねw


これから先、どの様になるのか全く分からないのですが、
もしこれが実現するとしたら、物凄く楽しみな製品が生まれる事となるのではって思います♪





試しに1度やってくんないかなぁーw



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにSONYって映像関係凄いんですよねぇ。
Nikonの一眼レフカメラがSONYの画像素子を使っているって初めて知った時か「マジっすか!!」って言ってしまいました(笑)

買収するかどうかは別としてAppleとSONYのコラボは見てみたいですよね。
でも、iPhoneやiPadの液晶関係で日立やSHARPと提携する方向に動いているみたいですよ。Apple。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101228/biz1012280855003-n1.htm
by marbee (2010-12-28 20:46) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

せっかくコメント頂いたのに遅レス申し訳ありませんでした・・・。


てか、ソニーはデジカメが一般的になる前から
撮像素子を研究開発していたと聞いてます。

やっぱ、永きに渡る積み重ねが現在なんでしょうねw


日立やシャープと提携ってのは悪い話じゃ無いのでしょうが、
美しい液晶はやっぱAppleのウリですから、
自分のトコでやって欲しいのが本音だったりします♪

by 9inch (2010-12-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。