SSブログ

NEX-5が否定されてる件についてw [Digital Camera]

デジカメinfoさんの記事で、
E-PL1・GF1・NX100・NEX-5の4機種のミラーレス機を比較した評価が記載されてました。

これはThom Hoganと云う写真家の方が書いたものなのですが、
NEX-5がえらい書かれ様だったので、ちょっと言い返してやろうかなって思いますww



SONY20NEX-5-3.jpeg



Thom Hogan:
ソニーNEX-5はあまりお勧めできない。NEX-5は実際、画質は(特に高感度を必要とする人には)極めて優秀で、16mm F2.8との組み合わせでは非常にコンパクトになる。問題は3つあり、1つは、レンズが限られていること。2つ目は大部分のレンズがカメラよりも絶対的に大きく、このことがコンパクトとしての魅力を損なっていること。最後は、ユーザーインターフェースが標準的でないことで、NEXは店頭で実際に試してから買ったほうがよい。


と、この様に書かれてたのですが
そりゃあんた、何でも店頭で試してから買った方が良いに決まってますョw





それでは、まずコンパクト性について。

確かにE-Pシリーズと云うか、マイクロフォーサーズには
焦点距離14mm(全長2.1cm)/17mm(全長2.2cm)/20mm(全長2.6mm)の
パンケーキレンズがラインナップされてまして、
これらのレンズを使うと非常にコンパクトに収まるのですが
やはりここは汎用性のある標準ズームレンズを比べてみたいと思います。


ソニー  :E18-55mmF3.5-5.6 OSS
オリンパス:ED14-42mmF3.5-5.6

2本共レンズキットで使われている標準ズームレンズです。
焦点距離も35mm換算でソニー:27-82.5mm/オリンパス:28-84mmで、ほぼ同じ。
解放F値も両者F3.5-5.6と比べるのにはうってつけですね♪


で、大きさなんですが

ソニー  :φ62×長6cm 重194g
オリンパス:φ62×長4.35cm 重150g

と、オリンパスのレンズの方が確かに軽量コンパクトですが
レンズはカメラ本体が無いと意味が無いので、ボディに付けた時の数字も出してみます。


ソニーNEX-5  :幅11.1×高5.88×奥9.82cm 重量481g(レンズ装着時)
オリンパスE-PL1:幅11.5×高7.22×奥8.5cm 重量494g(レンズ装着時)

幅はほぼ同じ、
高さはNEX-5の方が1.3cm程低く、奥行きは1.3cm程長く、重さは13g程軽い事になります。


大きさ的には縦に1.3cm長いか奥行きが1.3cm長いかの違いで、
重さに至ってはE-PL1の方が若干重いって事になります。

まぁ、レンズが長いと大きく思えるのかも知れませんが、数字で出すとこの通りです♪
やっぱこう云う場合はキチンと数字で出さなきゃ駄目ですよねw


結論としては、どちらもコンパクトって云えばコンパクトだし、
そうじゃ無いって云えばそうじゃ無いって事になります。当たり前ですがw

ですから、『ソニーNEX-5だけがコンパクトとしての魅力を損なってる』って言うのは
余りに主観が入り過ぎなのではって感じますね。


NEX-5最大の魅力.jpeg




次ぎにレンズラインナップなんですが、確かにマイクロフォーサーズは

●広角ズームレンズ:2本
●標準ズームレンズ:5本
●望遠ズームレンズ:4本
●単焦点レンズ  :5本

とズームレンズ2本/単焦点レンズ1本のソニーEマウントに比べ、圧倒的なラインナップ数を誇ります。

確かに現状ではソニーEマウントのレンズラインナップは弱すぎますね。
全てのレンズ交換式カメラの中では最弱ですw

でもね、そのまま比べちゃフェアじゃ無いでしょw
何故なら、マイクロフォーサーズは2008年10月デビューでNEX-5は2010年6月デビュー。
つまり2年近くの差が有るわけですよね。


以前も書いた様にソニーEマウントレンズは来年、再来年で
最低でも7本のレンズを発売するとの事なので、将来的には何の心配もいりません。

ですが、現状でのレンズの少なさは現実問題として在るわけですから、
こればっかりはソニーに頑張ってもらうしかありませんね・・・。


E18-55mmF3.5-5.6 OSSは良いレンズですが、これだけでは物足りないと云う方は
Aマウントアダプタを使うのも1つの手段だと思います。

Aマウントレンズには、DT35mmF1.8SAM や DT50mmF1.8SAM に 85mmF2.8SAMのような
安くて評価の高いレンズがありますから、これはこれで満足出来るのではないでしょうか。

確かにマウントアダプタでのAFはかなり遅いのですが、だったらMFで撮っちゃえばいいんですよw

NEX-5の高精細なディスプレイならMFも苦にならないでしょうし、
マニュアルでピントを合わせて撮影する事もカメラを楽しむ醍醐味の1つですからね♪


index-1.jpeg




最後にユーザーインターフェイスについてなんですが、確かに使い辛いのかなって思いますw
ボタン類を極力少なくしてるので、どうしても階層が深くなっちゃうんですよねw

でもね、自身で設定入れるのとオート設定とでは実はあまり設定値が変わらなかったりします。
まぁ、人それぞれ感覚は違うので全ての人に当てはまるかと云ったらそうでは無いですが、
僕的にはフルオートで全く問題ありません。それだけカメラの判断が優秀なのだと思います♪


開き直って言わせて頂きますが、
そもそもソニーNEX自体が
『コンデジ的なお手軽感覚でデジイチ画質を』と云うコンセプトなので、
インターフェイスは犠牲にならざるを得ないのだと思います。

普通の人はボディにボタン類が沢山付いてると
それだけで難しく感じてしまい、気持ち的にお手軽では無くなってしまいますからね。


そもそも、カメラのインターフェイスの善し悪しって携帯電話なんかと同じように
自身の経験値がモロに反映される部分ですから、一概に言えない様な気がします・・・。


メニュー画面.jpeg




で、これらを総括すると、ホーガンさんは自身の主観でしか評価を下して無いのだと思います。

仮にも写真家で、それなりに有名な方ならば、
も少し表現方法を考えて記事を書くべきだったのでないのでしょうか。

やはり、自分が満足して使ってるカメラを悪く言われるのは、
余り気持ちの良いものでは無いですからねw





最後にホーガンにつっ込みを入れて締めたいと思いますw


Panasonic GF1
ファッション・ムービー一眼 LUMIX DMC-GF1.jpeg
ホーガン:GF1には2つのさほど重要でない欠点がある。1つはボディ内手ブレ補正が無いこと、そしてもう一つは高感度性能が弱いことだ。

今どき高感度性能が弱い事がさほど重要じゃ無いと云うのは、少し疑問に思えます。
すでに何年も前から、高感度でのノイズを抑えようと各カメラメーカーは試行錯誤してましたからねw



OLYMPUS E-PL1
OLYMPUS PEN Lite-1.jpeg
ホーガン:液晶モニタの画質と、設定が不意に変わってしまう問題と付き合っていけるなら、オリンパスE-PL1を推薦することができる。

正直、E-PL1のディスプレイって1世代前な感じがします。
やはりここはちゃんと指摘すべき部分ですよね。

何故なら、この様なファインダを持たないカメラにとって
ディスプレイは撮影での生命線とも言えるものだからです。

最近は高精彩なディスプレイを持つカメラも少なくは無いので
ここは手を抜かず、出来る限りの良いディスプレイを搭載するべきだと思います。

あと、設定が不意に変わるって重度の問題なのではないのでしょうか。
この問題と上手く付き合うってどの様にしたら良いのか教えて欲しいものですw




SAMSUNG NX-100
samsung nx100 commercial video.jpeg
ホーガン:サムスンNX100も推薦したい。カメラ自体は使い勝手も画質も極めて優秀だが、現在、レンズの選択が極めて限られていて、特に広角レンズが無い。

NEX-5はレンズラインナップが少ない事を問題にしていたのに
広角レンズの無いカメラを推奨したいと云うのはどの様な理屈なのでしょうか。
これはNEX-5への差別と捉えられても仕方の無い事だと思います。








・・・ちょっと僕もムキになり過ぎた感は大いにありますねw

正直、記事の全文を読んだワケでは無いので、(英語なので読めないのですが・・・。)
それでホーガンさんに文句を言うのは、ちょっと違うんじゃ無いかって思います・・・・・w


まぁ、適度に軽い気持ちで1つのネタとして読んで頂ければ幸いです♪w










2010061201.jpeg



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Thom Hoganさんの言っている事は、ある意味、的を得ていると思います。
SONYのNEXシリーズは新しい境地を切り開こうとしているカメラですから、既存品の延長線上の物を求めている人には受け入れがたいと思います。

既存品の延長線上のカメラを求めている人はα55でも買っとけば良いと思います。

NEXシリーズはその斬新さを魅力と感じられる人が使えば良いと思っています。
私には魅力的に見えましたからオリンパスE-P1から買い換えました。
まあ、E-P1も新しい境地を切り開いたカメラだと思いますけどね(笑)


iPhoneだって、iPhone3GでiOS2の頃は頻繁にアプリが落ちて、とても他人に勧められるものではありませんでした。
しかしそれを補って余りある魅力があると私は思いましたので購入して使い倒しました。
今じゃ万人に受け入れられるデバイスに成長したと思います。


NEXもiPhoneの様に新しい境地を開くデバイスですから、今の時点で否定的な意見が出てくるのは当然でしょう。
iPhoneの時もそうでした。
今はわかっている人が使っていれば良い段階と思います。


将来iPhoneの様に万人に受け入れられる時が来るかは・・・神のみぞ知るですね(笑)
頑張れSONY!!
by marbee (2010-12-11 18:17) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、仰る通りです。返す言葉もありません・・・・・。


まぁ、ホーガンさんの言ってる事を検証してみよう的なノリで
こんな長々と書いてしまったのですが、
最初から決めつけで否定されるとちょっと困りますよねぇw

新しい境地を切り開こうとしてる物は
僕らの理解の外にある物ですから、
否定的になるのも判らなくは無いですけどもね♪

by 9inch (2010-12-12 21:27) 

Plissken

9inchさん。こんばんわ。

そー言えば、フォーサーズ(E-1)が出たばかりのときも、

レンズの選択肢が限られている。
レンズもカメラも大きくAPS-Cと大差がない。
操作性が独特である。

みたいな評価でしたよ。

同じ頃出た、世界初のフルサイズ N-digitalも
ケチョンケチョンの評価でしたし・・・。
(80万円という価格も理由でしょうが)

by Plissken (2010-12-14 23:28) 

おーくてぃ

初めまして、読んでいて気になったのでコメントします。
E-PL1のレンズとして計算しているものはE-P1/P2用で、
E-PL1のは軽量化した M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 Lです。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/1781/spec
ちなみに133gです。
個人的にはNEX5もE-PL1も、どちらも軽いと思いますよ。
by おーくてぃ (2010-12-14 23:39) 

9inch

スネークさんこんちわ♪

N-digital懐かしいですw

実は当時めちゃめちゃ欲しかったのですよね、このカメラ♪
もちろん高すぎて買えなかったのですけどもwww

結局2年後に、ミノルタユーザーだった事もあり
αー7DIGITALを購入しましたw

まぁ、他の国ではどうだか知りませんが
日本では今までと違う事やっちゃうとまず否定されますからねぇ・・・w


by 9inch (2010-12-15 05:38) 

9inch

おーくてぃさんこんにちわ♪

コメント有難うございます♪♪

もちろん、NEXもPENもとても軽いレンズ交換式カメラです。

ただ、ホーガンさんが『レンズが大きくてコンパクトさを損なってる』
と書かれてたので、何とかくつがえしてやろうと思いムキになった次第ですw

僕はNEXとPEN、両方とも使った経験はあるのですが
実際どちらもとても良いカメラだと思いますョ♪


by 9inch (2010-12-15 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google Nexus S début..COFFEE MAKER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。