SSブログ

Google Nexus S début!! [Mobile]

噂どおり、ついに正式発表されました♪


Google Nexus S
スクリーンショット(2010-12-09 3.10.59).png



簡単にスペックを紹介すると、

●サイズ   :高123.9×幅63×奥10.88mm
●プロセッサ :1GHz ハミングバード
●ディスプレイ:4inch/800×480スーパー有機EL
●メモリ   :512MB RAM
●ストレージ :16GBフラッシュメモリ
●カメラ   :背面/5メガピクセル(2560×1920) 前面/VGA(640×480)
●動画撮影  :HD/720p
●その他   :Wi-Fi/Bluetooth/A-GPS/NFC(近距離無線通信)

そして、OSはもちろんアンドロイド2.3"ジンジャーブレッド"です♪



さて、この端末はほぼ"ギャラクシーS"と同じと言っても過言では無いのですが、
やはり注目は最新アンドロイドOSとNFCを搭載してる事ですよねー♪



まず、ジンジャーブレッドについてなんですが

※NFCのリーダーアプリを搭載
※カメラアプリが前面カメラに対応
※インターネット電話機能の追加(SIPの追加が必要)
※アプリ管理のショートカットでアクティビティ管理、メモリ消費状況を確認出来る
※ソフトキーボードの再設計
※コピーペーストが iOS風になった

これらが主立った追加機能と改良点だそうです。




僕はアンドロイド端末を本気で使った事が無いので(友人のを軽く触らせてもらった程度)
いまいちピンと来ないのですが、キーボードが使い辛いと聞いていたので
アンドロイドユーザーには良い知らせなのかも知れませんね♪

あと、コピペが iOS風になったって以前はどぉだったんだろ?
気になるので今度触ってきますw


スクリーンショット(2010-12-09 3.08.25).png




そして、一番気になるのがNFC(Near Field Communication:近距離通信)ですね♪

このNFCはNXP(旧フィリップス)とソニーが開発した規格でして、
おサイフケータイで広く使われているフェリカ(ソニー)と
国際標準規格に基づいたマイフェア(フィリップス)との互換性がある、
幅広い活用が期待出来る次世代標準規格との事です♪

得に日本では、おサイフケータイやらスイカ(博多では"スゴカ"ですけどw)やら
ICカードやICタグの利用が日常化してますので、
この様な機能を搭載した端末が世界的に発売されるのは良い事なのではって思います。

今までなら、国内メーカーでしか期待出来無かった機能ですからねぇw
もちろん僕は、この流れを受けてiPhoneに搭載される事を勝手に期待してますw


スクリーンショット(2010-12-09 3.09.04).png




実際の所、実用化はこれからのNFCなんですが(アメリカではほとんど使われてない機能なのだそうです)
アイディア次第で色んな事に使えるワケですから可能性は大いに有りますよね♪

グーグルはこれからのハイエンド端末にはNFCを搭載していく意向みたいなので、
アメリカにも近距離通信の文化が発展していけば面白い事になると思います♪




まぁ、まずはこのネクサスSが売れてくれなきゃ難しい事なのかも知れませんがね。
満を持して登場したこの端末が、ネクサスoneみたいにならない事を願ってます・・・w



スクリーンショット(2010-12-09 13.32.00).png



タグ:Google Nexus S
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もNFCをiPhoneに搭載希望で(笑)

案外次のiPhone5辺りで載せてくるかもしれないですね。
iPhone4で基本機能は作りきった感がありますし、iPhone5は何を売りにするかって難しそうですものねぇ・・・

アンテナの再設計とホワイトモデルの追加(笑)だけじゃiPhone5は名乗れないですものねぇ。
by marbee (2010-12-09 20:26) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

iPhone4のホワイトモデルは来春との事なので、
僕はiPhone5にいくつもりです。

最初は使えなくても良いのでNFCを実装してくれればって思いますネ♪

まぁ、ジョブズの事ですからただのマイナーチェンジでは
終わんないでしょーねw

by 9inch (2010-12-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。