SSブログ

NEXでAマウントレンズがAFに対応!!(ただし、SAM/SSMレンズのみ) [SONY]

2010061201.jpeg



ホント、今年はソニーの年って言い切っちゃいますw

去年に裏面照射CMOS"Exmor R"を製品化したのを皮切りに、
APS-Cサイズの撮像素子を搭載した、コンパクトサイズのミラーレス機である"NEX"を発売し、
9月10日には透過光ミラー搭載、光学ファインダを排した"α55/33"が店頭に並びます。



これらの革新的な製品でも十分過ぎるのですが、これで終わりじゃぁ無かったんですよねぇ〜w



NEXアクセサリとして、Aマウントレンズが使えるレンズアダプタがラインナップに有るのですが、
当然マニュアルフォーカスのみでオートフォーカスには対応していません。

それがですよ、SAMとSSMのレンズに限りますがオートフォーカスが使える様になるみたいです!!


この事はNEXユーザーにとって凄く嬉しい事です。
なんせ、AFの使えるレンズの選択肢が一気に増えるワケですからねー♪



まぁSSM搭載レンズって高価なので、おいそれと手は出ないのですが
SAMなら値段も手頃だし、35mmとか50mmとか僕好みの焦点距離のレンズがありますからね♪



う〜ん、こうなってくるとマウントアダプタ早く欲しいなぁー。
そんで、"DT35mmF1.8 SAM"と"DT50mmF1.8 SAM"を買っとけば、しばらく遊べるしw





あと、このAF対応のファームアップで動画のマニュアルコントロールも追加されるそうです。
僕は動画撮影する事って皆無なのであまりピンとこないのですが、
ともあれ機能が増えるのは良い事ですよね♪(?)


しっかし、ホント今年のソニーはパワフルだなぁw なんだか頼もしいです♪





スクリーンショット(2010-09-09 5.21.28).png



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Macでのファームアップデートってまだ対応していないんですよねぇ・・・

「2010年9月中にご案内させていただく予定ですので、もうしばらくお待ちください。」ってウェブサイトには書いてあるので、そろそろ来ても良い頃とは思うのですが・・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/nex-5/firmware_01.html
by marbee (2010-09-10 20:53) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

Macだからファームアップが遅れるって悲しいですよねw

まぁ、9月中にマウントアダプタ及び
Aマウントレンズを買う事は無いでしょーから良いのですけどもねw

でも、気分的に落ち着かないので
1日も早い対応をお願いしたいなぁって思いますw

by 9inch (2010-09-11 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

NEX-5戸川純 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。