SSブログ

NEX-5 [SONY]

なんだか購入しちゃいました・・・w


DSC00053.jpg



ご存じ、"SONY α NEX-5"です。
"E18-55mm F3.5-5.6 OSS"がセットになったレンズキットを購入しました♪

しかし、手に取ってみると改めてボディの小ささが実感出来ます。
このボディでAPS-Cサイズの撮像素子を搭載してるんだもんなぁー。本気で凄いわ。


IMG_0521.jpg


ちょっとiPhoneカメラなんで荒いのですが、NEX-5の隣にあるのが、
ミノルタ最後の名機w "ディマージュA1"です♪

このディマージュA1は2003年に『ハイエンド・コンパクトデジカメ』として発売されました。
まぁ、当時も『全然コンパクトじゃねぇしw』とか思ってたんですが・・・w
NEX-5と比べるとさらにデカさが際立ちますねw

一昔前の"コンデジ"より小さなボディでAPS-Cセンサを搭載しレンズ交換出来るのが
このNEXなんですよねぇー。なんだか感慨深いです。


で、ちょっと面白そうなのでスペックを比べてみました♪


【ディマージュA1】

●イメージセンサ  530万画素2/3インチ(8.8mm×6.6mm)プログレッシブスキャンCCD
●レンズ      ワイ端28mm7倍ズーム(F2.8-3.5)
●ISO感度     100〜800
●連続撮影     秒間2.8コマ
●背面液晶     1.8型/11.8万画素TFT液晶(チルト機能:上90°/下20°)
●本体サイズ    幅117×高さ85×奥行113.5mm:質量560g
●お値段      確か12万8000円とかだったと思う。


【NEX-5K】

●イメージセンサ  1460万画素APS-C(23.4×15.6mm)"Exmor"APS HD CMOS
●レンズ      ワイ端27mm3倍ズーム(F3.5-5.6)/全長60mm:質量194g
●ISO感度     200〜12800
●連続撮影     秒間7コマ
●背面液晶     3.0型/92.1万画素TFTエクストラファイン液晶(チルト機能:上80°/下45°)
●本体サイズ    幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm:質量229g
●お値段      7万800円


ざっくりと思いつきな部分を比べてみたのですが、
まぁ7年の歳月ってカメラをこうも進化させるのですねーw

唯一、レンズの解放F値はA1の方が勝ってますが、
NEXのレンズはAFモーターとか手ブレ補正とか仕込んでこのスペックですからねぇ。
一体式と交換式って違いもあるし、そのまま比べるのもフェアじゃ無いでしょw


2003年当時のA1は贅沢な作りのカメラだったのですが、現在の基準から考えるとありえんですw
これで13万かぁー。まぁデジタル一眼レフが20万した時代ですからねぇ。





で、肝心のNEX-5なんですが使い倒したってほど使っては無いのですが
ファーストインプレッション的な、僕がNEX-5で感じた事をいくつか・・・。



●まず質感が素晴らしいです。
鏡筒部がアルミ合金製で高級感のある見せ方をしてるレンズの存在も大きいのですが、
本体の作りもボタンやダイヤル、ロゴに至るまでキチンと作ってるのが強く感じられます。

●液晶が素晴らしいです。
約92.1万画素の3.0型ワイド"エクストラファイン液晶"の実力がここまでとは思って無かったですw
液晶なので動きのある物に対しての懸念はありますが、光学ファインダで見るよりクリアに感じます。
この液晶があれば、そりゃぁー光学ファインダを無くす方向なのも頷けますね。
あと、上向きに80°/下向きに45°動かせるチルト機能がなにげに便利♪

●シャッター音が心地良いです。
まぁ、これは好みの問題ですがw
シャッター音が心地良いと気持ち良く撮影が出来るので、これは素晴らしいなと。
なんつーか、おだてられてる感じでその気になっちゃいますw



ホント、気楽に写真撮影が楽しめるカメラだと思いました。
使ってる感覚は、一眼カメラと云うよりコンデジに近いカンジです。
高画質でレンズ交換の出来るコンデジって捉え方で良いのではって思います。

ミラーレス機ってNEXだけじゃ無いですが、これは新しいフォーマットなんだなって感じますね♪
さすがはソニー!!・・・・・って言わせて下さいw





褒めてばっかりでもアレなんで、気になった事も挙げときますw



●室内だと黄色かぶりが強く出る場合があるかな。(暖色系の明かりでは特に)
でも嫌な感じじゃないので、許容範囲っちゃー許容範囲ですけどもw

DSC00051.jpg


●カメラをUSBでMacに繋いでも、自動で写真を取り込んでくんない。
Mac非対応だそうです・・・。SONYよ、も少し頑張れ。



とりあえず、この2点は気になりました。
ただ、他が素晴らしいので『まぁ、いっか』って思えるから良いのですけどもねw






購入は天神ビック2号館だったので、ちょっとLibraryにお邪魔して試し撮りさせてもらいました♪



DSC00016.jpg

DSC00020.jpg

DSC00026.jpg

DSC00024.jpg

DSC00042.jpg
BBFのカリスマYAGIさんですw お疲れシタ♪



いや、このカメラは良いです♪
かなりお勧め出来るカメラですね。

僕がNEXに望む事はただ1つ、レンズラインナップの充実です。
少々高価でも良いんで、明るいレンズをお願いします。

出来たら標準〜中望遠の単焦点レンズがいいなぁーw
(16mm/F2.8と云う、スペック的にはバッチリなレンズがあるのですがアレがナニなものでしてw)

まぁ、このカメラの性格上あんまりスペックの高いレンズは創らないと思いますケドね。

今後、ちょっと撮影にいって1日使用したレポートとかやってみたいなぁー♪
てか、予備バッテリ買って目一杯使い倒したいですね。

いや、買って良かったわ♪w



タグ:NEX-5
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

NEX-5ご購入おめでとうございます。
E16mmはイマイチ使い難くて防湿ケースに入れっぱなしなので、E18-55mmのセットを買ったのは正解と思いますよ。

私のNEX-5はMacとUSBで繋ぐと自動的にiPhotoが起動して写真取り込めますが、起動しないですか?
by marbee (2010-09-10 20:46) 

silva

おめでとうございます。本当に良いですよね。
で、私のマックミニも自動的にやってくれていますよ。
上手く動くようになると良いですね。
by silva (2010-09-11 01:35) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

有難う御座います。とうとう買っちゃいましたw

まぁ、こらえ性のない僕ですから時間の問題だったのですけどもねw


僕は24mmって焦点距離でほとんど撮影しないので、
E16mmは見送りましたがどうやら正解だった様で安心しました♪



iPhotoはちゃんと起動するのですが、
ソニーの画像取り込みソフトが動かないのですよねw

僕の場合、iPhotoはレタッチ用で
オリジナルは別に保存しときたいとゆー、めんどくさい人なのでw

でも、以前入れてたキヤノンのソフトが動いてくれるので
現在はそれを使ってますw





by 9inch (2010-09-11 04:01) 

9inch

silvaさんこんにちわ♪

有難う御座います。

ホント良い物が買えたなぁーって実感してます♪


ただ、1つ残念な事がありまして
NEX-5はAEロックが使えないのですよねぇ・・・。
まぁ覚悟はしてましたけどw

出来る事なら今後のアップデートで
AEロックの機能を盛り込んで頂けたらって願ってます。

まぁ、フルオートで撮影するカメラって割り切れば
何の問題もないのですけどもねw

by 9inch (2010-09-11 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。