SSブログ

Ferrari 458 Challenge [Ferrari]

4793167404_60136f2e4d_o.jpg


去年のフランクフルトショウでデビューした、新しいV8フェラーリ『458Italia』。
そのレースモデルである『458Challenge』が早くも公式に発表されました。



フェラーリは1993年に同一車種で競われる"フェラーリチャレンジレース"を発足させました。

その最初のモデルとなった"348Challenge"から
"F355Challenge"、"360Challenge"、"F430Challenge"を経て
今回発表された"458Challenge"へと1代も漏らす事無く創り続けられてきたモデルです。


1993 348Challenge
hch01.jpg

1995 F355Challenge
スクリーンショット(2010-08-11 18.03.16).jpg

2000 360Challenge
Imm035 35A.jpg

2006 F430Challenge
Ferrari F430 Challenge - Mont Tremblant-9.jpg

2010 458Challenge
02458challenge.jpg




F1と云うトップカテゴリから一般の人々がレースに参加出来るチャレンジシリーズまで
幅広くレーシングカーを創る自動車メーカーってフェラーリ以外には存在しません。

フェラーリって元を辿ればレーシングチームだったワケで、
自動車の製造販売を行うようになったのも、レース資金を得る為でした。

現在ではプレミアムカーの自動車メーカーとして広く認知されてますが
やはり、エンツォ・フェラーリの思想や理念は
今でもフェラーリと云う企業の中に生き続けてるのだと思います。


Enzo Anselmo Ferrari
enzo-ferrari-1.jpeg






ミーハーで成金趣味な車って認識が浸透してるように感じられるフェラーリなんですが、
根本にエンツォの思想があり、それを現在でも体現させていってる硬派な自動車メーカーなのです。

創業から今年で63年とそこまで長い歴史を持つ自動車メーカーでは無いのですが、
彼らが産み出していったレーシングカーを全て網羅するのは、かなりの労力を要します。
それぐらい数多くのレーシング・フェラーリがあり、
それこそが正にフェラーリなんだなって感じる事が出来ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教育Ace Combat Assault H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。