SSブログ

NEX-VG10 [SONY]

ソニーのミラーレスデジタル一眼カメラであるNEX-5/NEX-3の発表と同時期に予告されてた
NEX-5/NEX-3と同じEマウントを使ったレンズ交換式デジタルビデオカメラが正式発表されました。


NEX-VG10
nex-vg10-sony-1.jpg
nex-vg10-sony-3.jpg
nex-vg10-sony-5.jpg


仕様の方は、
撮像素子がExmor APS HD CMOSや画像処理エンジンにBIONZ、ディスプレイは3inch TruBlac等、
当たり前にNEX-5/NEX-3との共通事項は多く、否が応でも"NEX"シリーズの一員だと意識させられます。

そして勿論、レンズアダプタによりAレンズも装着可能です。
デュアルアクセサリシューも装備し(α用ホットシューとユニバーサルコールドシュー)
記録メディアはメモリースティックデュオ/PROデュオとSDXC/SDHC/SDメモリーカードに対応。
バッテリーは最大315分の撮影が可能との事です。

そしてこのデジタルビデオカメラ、1920x1080・60i・24Mbpsビットレートの動画撮影のみならず
1400万画素の静止画撮影も出来るとの事。さらに7枚/秒連写も可能だそうです。



なるほどですね。
ソニーがこの新しい"NEX"と云うフォーマットで何をやろうとしてるのか何となく解ります。

結局、静止画も動画もやってる事は一緒なワケで、それを1つに統合してしまおうって事なんでしょうね。
そうする事で、メーカーにとってもユーザーにとってもメリットは大きいんじゃないでしょうか。




しっかし、上部に伸びたマイク兼ファインダが素敵ですw
これが無ければ普通のデジタルビデオカメラなんですがそこはソニー、
デザインに特徴付けるのは得意ですね♪ なんだかカッコ良いですw




このデジタルビデオカメラの発表により、
ソニーの新しいシリーズである"NEX"も本格始動ってカンジですね♪

僕はこの"NEX"シリーズには感じるモノが凄くあるので、
これから先の将来が見たいし、次々と発展してって欲しいって思ってます♪


05.jpg


タグ:NEX-VG10
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

このカメラって何円くらいになるんでしょうねぇ。
確かレンズ単体が10万円弱くらいだったと思うので15万円くらい?

この手のカメラには興味が無かったので相場とかわからないですが、ヒットしてくれると面白くなりますね。NEXシリーズ。
by marbee (2010-07-16 20:21) 

9inch

marbeeさんこんちゃ♪

僕もビデオカメラに完璧に興味無いのですが、
このNEX-VG10には興味津々です♪

やはり、Eマウントα とレンズをシェア出来るって魅力的だと思いますし
何よりスタイリッシュさが僕の心を掴んでますねーw


いちおー値段は約2000ドルだそうです。
日本円にして17万強ってところですか。

ちなみにE 18-200mm F3.5-6.3 OSSとのセット価格です。


日本での発売は間違い無いのですが、正式発表はまだありませんですw


僕もソニーのNEXには期待してるので、
このビデオカメラもEマウントα 同様にヒットして欲しいですね♪
by 9inch (2010-07-17 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

British Grand PrixLong Term Evolution ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。