SSブログ

Vision Efficient Dynamics Concept Car [BMW]

BMWが掲げる『エフィシエント・ダイナミクス』。

そのコンセプトを体現した車両が、
『ヴィジョン・エフィシエント・ダイナミクス・コンセプト・カー』です。


Vision Efficient Dynamics Concept Car
100615_DSC_7940.jpg
100615_DSC_7949.jpg
100615_DSC_7945.jpg


この車は、BMWによると

BMW エフィシエント・ダイナミクスを基にした先進的なアプローチで 革新的な車両コンセプトを基に徹底的に開発した結果、 CO2 排出ガス・マネージメントと駆けぬける歓びを卓越したバランスで実現し、 他では経験できない走りと新たなレベルの効率性を達成。 これらのすべてがもたらす影響は、このコンセプト・カーに搭載した さまざまな装備品やコンポーネントによる相乗効果をはるかに凌駕。 BMW アクティブ・ハイブリッド・テクノロジーの持つ優れた可能性と BMW エフィシエント・ダイナミクスによる大いなる革新性に裏打ちされた実現可能性を提示。

との事です。


なによりまず目に付くのがその大胆なボディワークですね。
これは軽量構造と空力特性を徹底的に追求した結果の形だそーです。

BMW-Vision-EfficientDynamics-Aerodynamics-01-lg.jpg



デザイナーは知り得なかったのですが、カロッツェリアにも対抗出来る造形美です♪
特にテールの処理は素晴らしいっス♪

100615_DSC_7864.jpg
100615_DSC_7868.jpg




で、この車両の特徴なんですが、

●3気筒ディーゼルターボエンジンに2個の電気モーターで駆動
●電気モーターは前後車軸上に1基づつ搭載する四輪駆動方式を採用
●出力は356psで、0-100km/hは4.8秒
●ブレーキエネルギー回生システム採用により燃料消費を増やす事無く電力を生成
●電気駆動のみで約50kmの距離を完走可能

とまぁこんなカンジです。


おそらくこのコンセプトカーが市場投入される事は無いとは思いますが、
BMWの思想や技術力がとても良く分かります。

近い将来、BMWの新しいシリーズとして
このコンセプトカーの流れを汲んだ車両が登場するかも知れませんねー♪







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ボディがうねっていて良いデザインですよね。
パッと見2シーターなのに4シーターって所がビックリです。

ガルウィングドアで後ろに席があるなんて、トヨタのセラ以来ですかね?(笑)
by marbee (2010-06-23 19:42) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

BMWはクリス・バングルが来てから変わりましたよね。

それまでは質実剛健な車造りだったのが、一気に垢抜けましたからw

最初にあのE65を見た時は本気でビックリしましたw


BMWを辞めた後は自動車業界にも留まらないとの事だったのですが
フィアットのチェントロスティーレに出戻りするかもって噂が・・・。

彼ほどのデザイナーを失うのは自動車業界にとっての
大きな損失だと思うので、是非出戻って欲しいです。


てか、トヨタのセラって懐かしすぎですw

あんな中途半端な車にガルウィングを採用した事は賞賛に値しますねw

まぁ景気の良かった時代の話ですから
今後セラみたいな車が現れる事は無いでしょーね。

by 9inch (2010-06-25 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Vodafone commercial ..06.12 Library ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。