SSブログ

Vision Efficient Dynamics [BMW]

先日の17-18日に、

『BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010』

と云うイベントが開催されました。


これは名前が示す通り、
BMWが開催する環境性能と(駆けぬける)歓びの両立について現在と将来の計画を発表したものです。



BMWの現在から未来に向けてのコンセプトは『エフィシエント・ダイナミクス』。

この、BMWが提唱する『エフィシエント・ダイナミクス』とは
性能を維持したままの環境性能の向上。つまりはエネルギー効率を高めるって事です。

この"性能を維持したまま"ってのがキモで、
BMWのスローガンは『駆けぬける歓び』なワケで、いくらハイブリッド化しようが
ゼロ・エミッションで走れようがこの『駆け抜ける歓び』が無ければBMWでは無いと云う事でしょう。

ですからハイブリッドや電気に水素と、エフィシエント・ダイナミクス化出来るものは
全て取り入れ、各車両に合わせた最適なものをそれぞれ組み込んでいくと。そーゆー事だと思います。

自らエンジン屋を名乗る名前を持ちながら、
(BMW:Bayerische Motoren Werke:バイエルン発動機製造会社)
現在必要とされているエフィシエント・ダイナミクスを達成する為にはエンジンにとらわれず、
貪欲に新しい技術を実現していこうと云う姿勢が素晴らしいです!!



で、肝心の車両の方なんですが、
既に受注が始まっている『アクティブハイブリッド 7』は来月にもショールームに並び、
『アクティブハイブリッド X6』も年内には国内販売されるとの事です。

●ハイブリッド〈ガソリンエンジン+電気モーター駆動〉

ActiveHybrid 7
accessories_wallpaper_7series_sedan.jpg

ActiveHybrid X6
accessories_wallpaper_x6.jpg





まだまだ実証実験中な電気自動車なんですが、
来年にも1シリーズを電気自動車である『アクティブE』としてリリース予定。

ミニEは現在実証実験車両としてるのですがこちらもいずれは『アクティブE』化していく事でしょう。

●電気自動車〈電気モーター駆動〉

Active E (1series)
Active E side profile.jpg

MINI E
mini-e-1.jpg






様々なアプローチを用いて
エネルギーの効率化と駆けぬける歓びのパッケージングを実現しようとする姿勢に、
つまりは自動車の未来について真剣に貪欲に取り組んでいる姿勢に感銘を受けました。


流石は BMW です。
ホント、このメーカーは注目するに値しますよね♪
基本イタ車好きな僕なのですが、BMW ならオーナーになりたいって思いますもんw





100615_DSC_7959.jpg


この車は無視できないでしょ。
次はコレですw

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

uffieVodafone commercial .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。