SSブログ

DIGITAL CAMERA [Digital Camera]

現在、僕のカメラは iPhoneですw

iPhone以前に使っていた携帯電話にも、もちろんカメラは付いていましたが
なんだか使い辛くてほとんど使ってなかったんですよね。

で、iPhoneに換えてから、めちゃめちゃカメラを使う様になりました。
何でかっつったら、iPhoneには撮影する時の設定が全く無いからです。
ただシャッターボタンを押すだけ。シンプルって素晴らしいですw


以前僕は一眼レフカメラを使って撮影をしていました。
一眼レフの良い所は描写能力が高いとゆーのと、
その気になれば全て自分好みの設定で撮影出来る事だと思います。

構図を考えて、絞りを決めて、露出を決めて、シャッタースピードを決める。
そしてピントをどこに持って来るか決めて、MFでピントを合わせて最後にシャッターボタンを押す。
このプロセスは楽しい事ですが、気軽には撮影できません。ある種の気合いが必要ですw

デジタルならRAWで撮影して後はPCでパラメーターを調節する手もありますが、
やはり一眼レフで撮影する場合はこのプロセスを省くと楽しさも半減します。
手間と時間をかけて撮影する事が僕にとっての一眼レフなんだと思います。


iPhoneで気軽に写真を撮る楽しさを知ったワケで、
今度はコンパクトデジカメを買おうって思ってます。

僕が最初に買ったデジカメは SONYの『DSC-P2』ってコンパクトデジカメでした。
このカメラ、有効画素数が200万画素で現在の携帯電話に付いてるカメラ以下ですw
いや、技術の進歩って凄いなぁーって実感します。
コンデジを買うのはこの『DSC-P2』以来なので7年ぶりぐらいになりますね。

今考えてる候補の機種なんですが

Canon PowerShot S90
S90.png
Canon PowerShot G11
G11.png
RICOH GR DIGITAL III
GR DIGITAL III.png

いちおー、この 3機種の中から選ぶつもりです。

S90
有効画素数 ー1,000万画素
撮像素子  ー1/1.7型CCD 
焦点距離  ー28-105mm
解放F値  ーF2.0-F4.9
手ぶれ補正 ー有り
ISO感度  ー80-3200
背面液晶  ー3.0型液晶(46.1万ドット)

G11
有効画素数 ー1,000万画素
撮像素子  ー1/1.7型CCD 
焦点距離  ー24-140mm
解放F値  ーF2.8-F4.5
手ぶれ補正 ー有り
ISO感度  ー80-3200
背面液晶  ー2.8型液晶(46.1万ドット)

GR DIGITAL III
有効画素数 ー1,000万画素
撮像素子  ー1/1.7型CCD 
焦点距離  ー28mm
解放F値  ーF1.9
手ぶれ補正 ー無し
ISO感度  ー64-1600
背面液晶  ー3.0型液晶(92万ドット)


あと、リコーの『GXR』もちょい値段は高いんですが気になります。
このモデル、レンズと撮像素子と画像処理エンジンが一体化したユニットを交換出来るっていう
今までに無い面白いシステムを持ったモデルなんです。

RICOH GXR
GXR.png

ですから、撮像素子もレンズに合わせて 50mmレンズはCMOS(1290万画素)、
24-72mmレンズは 1/1.7型CCD(1040万画素)という様にそれぞれ違います。
コンデジならではの機構ですね。本気でいいと思います。
まぁ、来月発売の最新モデルなんで、問題とか不具合とか無いかちょっと様子見しますケドw

とりあえず明日、カメラ屋行って話し込んできますワw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Double O Seven11.28 library ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。