OPEN CAR と Alfa Spider [Italian Car]
新車にこだわらなければオープンカーって以外と安く買えます。
ここ数年の年式で走行距離が少なめな物でも、例えば
メルセデスのSLKやBMWのZ4、アウディのTTロードスターが350万ぐらいです。
Mercedes-Benz SLK
BMW Z4
Audi TT Roadster
ただドイツ車ってデザインが、へんにカッチリしすぎてて苦手なんですよねw
だったら何がいい?って話なんですが、
日本車は内外装が子供っぽくて嫌だし、アメリカ車はデザインが大味すぎて趣味ではありませんw
残るはイタ・フラ車になるんですが、
フランス車でオープンカーっつったらプジョーの307CCが270万位でお買い得なんすけど
ボディスタイルはシート4つ付いててボートみたいだし、
顔はザクレロだし(207よりマシだけどw)やっぱ却下です。
Peugeot 307 CC
ザクレロw
んじゃあイタリア車しか残ってねぇじゃんよー。
って最初からそのつもりだったです。ゴメンw
Alfa Spider Limited Edition
このアルファ・スパイダーって車は実は1966年から造られてる
由緒正しいアルファ・ロメオの定番モデルなんです。
Alfa Romeo Spider 1600 Duetto
現在のスパイダーは3代目です。
このモデルは40年以上存在してるんですが、2回しかモデルチェンジしてません。
特に初代のスパイダーは27年間もの長い間製造されてたんでタイプや仕様が色々あって面白いです。
機会があればブログで語らせて頂きたいかと思ってますw
現行スパイダーの特徴といえばやはりデザインです。
ベースとなったアルファ・ブレラが個性的なデザインをしてるのであたりまえですけどw
デザインの印象は良く言えば『重厚』、悪く言えば『重そう』なカンジです。
まぁ実際重い車なんすけどねw
デザイナーは、ニコン一眼レフのデザインで有名なジョルジェット・ジウジアーロ。
スパイダーはブレラの屋根を切っただけな車に見られてますが、(僕にもそー見えますw)
オープン化にあたってはアルファ・スパイダーを代々デザインしている
ピニンファリーナが手がけています。
いわばアルファ・スパイダーってジウジアーロ/ピニンファリーナの Wネーム的な車です。
おぉー、なんか興奮してきたw
いくらそっくり(同じw)とはいえ、ブレラとスパイダーのデザインは別モノです。
ちゃんとそれぞれデザインされているのです。
決して、屋根を切って終わりじゃ無いんですよw
Alfa Brera
Alfa Spider
まぁー、
GMとの提携時に開発された車なんでエンジンはGMのシリンダーブロック使ってるし、
シャシーもサーブとオペルに使い回す予定だったのでGMの注文が入ってるだろーし、
純粋なアルファ・ロメオ(フィアット)製じゃないのが気にならなくは無いのですけどね・・・。
あと、車重がめちゃめちゃ重いですw このクラスで 1.6〜1.8トンとかありえんしw
それでも内外装デザインは共に言う事無いし、他の車と雰囲気がまるで違います。
このデザインを乗るって思えばあとは大して気にならないと思いますw
現在中古市場だと
2.2リッターが270万ぐらいで3.2リッターが300万ぐらいじゃ無いでしょうか。
このデザインにこの値段なら全然買いでしょ。決して安くは無いですが、良い値段だと思います。
もし買うなら3.2リッターの方がいいですね。4WDも付いてるし♪
いや本音言うとね、
どーしても、この車の重さが気になるんですw 重量って走りの性能にモロ影響しますから。
やっぱ出力ある方が安心出来るからですねぇー・・・w
ここ数年の年式で走行距離が少なめな物でも、例えば
メルセデスのSLKやBMWのZ4、アウディのTTロードスターが350万ぐらいです。
Mercedes-Benz SLK
BMW Z4
Audi TT Roadster
ただドイツ車ってデザインが、へんにカッチリしすぎてて苦手なんですよねw
だったら何がいい?って話なんですが、
日本車は内外装が子供っぽくて嫌だし、アメリカ車はデザインが大味すぎて趣味ではありませんw
残るはイタ・フラ車になるんですが、
フランス車でオープンカーっつったらプジョーの307CCが270万位でお買い得なんすけど
ボディスタイルはシート4つ付いててボートみたいだし、
顔はザクレロだし(207よりマシだけどw)やっぱ却下です。
Peugeot 307 CC
ザクレロw
んじゃあイタリア車しか残ってねぇじゃんよー。
って最初からそのつもりだったです。ゴメンw
Alfa Spider Limited Edition
このアルファ・スパイダーって車は実は1966年から造られてる
由緒正しいアルファ・ロメオの定番モデルなんです。
Alfa Romeo Spider 1600 Duetto
現在のスパイダーは3代目です。
このモデルは40年以上存在してるんですが、2回しかモデルチェンジしてません。
特に初代のスパイダーは27年間もの長い間製造されてたんでタイプや仕様が色々あって面白いです。
機会があればブログで語らせて頂きたいかと思ってますw
現行スパイダーの特徴といえばやはりデザインです。
ベースとなったアルファ・ブレラが個性的なデザインをしてるのであたりまえですけどw
デザインの印象は良く言えば『重厚』、悪く言えば『重そう』なカンジです。
まぁ実際重い車なんすけどねw
デザイナーは、ニコン一眼レフのデザインで有名なジョルジェット・ジウジアーロ。
スパイダーはブレラの屋根を切っただけな車に見られてますが、(僕にもそー見えますw)
オープン化にあたってはアルファ・スパイダーを代々デザインしている
ピニンファリーナが手がけています。
いわばアルファ・スパイダーってジウジアーロ/ピニンファリーナの Wネーム的な車です。
おぉー、なんか興奮してきたw
いくらそっくり(同じw)とはいえ、ブレラとスパイダーのデザインは別モノです。
ちゃんとそれぞれデザインされているのです。
決して、屋根を切って終わりじゃ無いんですよw
Alfa Brera
Alfa Spider
まぁー、
GMとの提携時に開発された車なんでエンジンはGMのシリンダーブロック使ってるし、
シャシーもサーブとオペルに使い回す予定だったのでGMの注文が入ってるだろーし、
純粋なアルファ・ロメオ(フィアット)製じゃないのが気にならなくは無いのですけどね・・・。
あと、車重がめちゃめちゃ重いですw このクラスで 1.6〜1.8トンとかありえんしw
それでも内外装デザインは共に言う事無いし、他の車と雰囲気がまるで違います。
このデザインを乗るって思えばあとは大して気にならないと思いますw
現在中古市場だと
2.2リッターが270万ぐらいで3.2リッターが300万ぐらいじゃ無いでしょうか。
このデザインにこの値段なら全然買いでしょ。決して安くは無いですが、良い値段だと思います。
もし買うなら3.2リッターの方がいいですね。4WDも付いてるし♪
いや本音言うとね、
どーしても、この車の重さが気になるんですw 重量って走りの性能にモロ影響しますから。
やっぱ出力ある方が安心出来るからですねぇー・・・w
タグ:アルファ・スパイダー
コメント 0