SSブログ

Mercedes GP [Race]

寝耳に水です。

なんと、今年フォーミュラーワンで Wタイトルを取った『ブラウン・グランプリ』を
メルセデス・ベンツが買収し、2010年から『メルセデス・グランプリ』として
参戦するとの発表がありました。

Mercedes GP
Mercedes GP.jpg

自動車メーカーの撤退が相次ぐ中、なんとも思い切った行動です。

つかブラウンGP、1年で終了ですかぁ・・・。
あの『なんで蛍光イエロー?キモくね?』な
センスのかけらも無いカラーリングの車体が見れなくなるのは寂しいモノですw

チーム代表はブラウンGPから引き続きロス・ブラウンが勤め、
チーム拠点も変わらずイギリスのままみたいです。とりあえず現状維持っぽいです。
でも、メルセデスGPはオール・ドイツも囁かれてるのでこれからどうなるのか分らんですよね。
一寸先は何が起こるのか解らないのがフォーミュラーワングランプリですからw

肝心のドライバーラインナップなんですけど
ジェンソン・バトンはマクラーレン、ルーベンス・バリチェロはウィリアムズへと、
2人とも出て行っちゃうので未定のままです。

で、ドイツ国籍のニコ・ロズベルグや
ニック・ハイドフェルド、ティモ・グロッグの名前が挙ってるみたいです。
僕的にはニコとニックのコンビが見てみたいですねー。
まぁ数週間以内にドライバーの発表はあるみたいなんすけどね。

んで、14年間パートナーシップを結んでいたマクラーレンとの関係なんですが、
メルセデスが保有してるマクラーレンの株式40%は2011年までにマクラーレンが買い戻すとの事。
ただ、来年で満了となるパートナーシップ契約は2015年まで延長・継続され、
今後もマクラーレンはメルセデスエンジンを搭載していく事となったようです。


メルセデスがワークスとしてF1に参戦するのって 1955年 以来の事です。

過去にメルセデスがF1にワークス参戦したのって1954〜1955年の2シーズンのみなのですが、
参戦した12レース中、9勝と圧倒的強さを誇ってました。

Mercedes-Benz W196
Fangio W196 Dutch GP.jpg

55年ぶりにF1復活となる2010年、シルバーアロー復活となりますかねぇ。


来季のF1はこのメルセデス・グランプリ発足に加え、新加入チームも4チームと多く
各チームのドライバーラインナップも結構変わっててトピックス満載です。

なんだか2010年のフォーミュラーワンは面白い事になりそーですヨw



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DEPECHE MODEOPEN CAR と Alfa Spid.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。