SSブログ

NTT docomo versus SftBank mobile [Mobile]

現在、携帯電話を使ってる人の 2人に 1人ぐらいの割合でドコモユーザーなんですが
ドコモはここ 2年ほど契約者数に関しては苦戦してるみたいです。

先日、10月の契約者数の発表があってですね
ソフトバンクモバイルが 97,500で 1位、
2位は 80,000のイー・モバイル。
次いで 3位に NTTドコモで 55,100でした。

ちなみに 9月も 1位 ソフトバンクで 108,000。
ドコモは 66,000の 3位。
比率的には今月とあんま変わらんです。

つーか、ソフトバンクは今年の 6月まで契約者数 26ヶ月連続 1位で
7月にドコモに 1位を明け渡すも 8月には再び 1位に。ソフトバンク強しです。

まぁ、シェア的にいえば ドコモがダントツ 1位で 48%なんですけどね。
ちなみに 2位は auで 27% 。ソフトバンクは 3位で 19%です。

ただ、契約者数の数字が表してる様にソフトバンクが徐々にシェアを広げているのも事実。
2年前だと ドコモは 51%で ソフトバンクは 16% だったんですよねぇ。
2年間で 3%って多いのか少ないのか分からないですけどw


ソフトバンクは来春にアンドロイド(OSの)携帯を発表します。
アンドロイド携帯は今年の 7月にドコモから国内初導入されたのですが、
現在ドコモだけのアンドロイド携帯っていう状況を上手く生かしてるとは思えんのです。

NTT docomo HT-03A
HT-03a.jpg

つか、ドコモってあんまスマートフォンに力入れてないっぽいです。
とりあえずラインナップにあればいい的な扱いのよーに感じます。
たぶん『 i-mode 』の使える携帯電話至上主義なんですよね、ドコモって。
『 i-mode 』と iPhoneの『App Store』が競合しない様に
Apple と契約しなかったって噂もあるくらいですから。

来春に iPhoneとアンドロイド携帯をラインナップに揃えるソフトバンク。
海外ではシェアを延ばしてるスマートフォンですけど、日本ではどーなるんでしょーかね?
それによっては日本でのキャリアの勢力図も今以上に動きがあると思います。

SoftBank mobile iPhone 3Gs
iPhone3Gs.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

THE DEAD WEATHERCIVIC typeR euro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。