SSブログ

CIVIC typeR euro [Japanese Car]

いよいよ発売です。

2006年にプロトタイプが発表されてから日本導入の要望が高かった
シビックタイプRユーロが日本市場に2010台限定で販売されます。

FN2
CIVIC typeR euro.jpg
CIVIC typeR euro 03.jpg

やっぱりシビックタイプRといえばハッチバックでしょ。
日本での現行シビックタイプRはセダンボディに変わってしまって残念だったですから。
つか、FD2ってシビックっつーよりインテグラ(DC5)っぽいすよね。

FD2
FD2.jpg
DC5
DC5.jpg

しかし、限定販売とはいえホンダの英断です。
現在の日本市場で
Cセグメント ハッチバックはあまり人気が無く、5ドアでも厳しいのにタイプRユーロは3ドア。
しかもイギリスからの輸入になるので輸送費等のコストも掛かります。
ネガティブな要素があるにも関わらず、ファンの希望に答えたホンダは素晴らしいです。

んで、スペックを比べてみました。

タイプR ユーロ
長4270 × 幅1785 × 高1445mm
ホイールベース2635mm
重量1320kg
最高出力201ps/7800rpm
最大トルク19.7kg-m/5600rpm

タイプR
長4540 × 幅1770 × 高1430mm
ホイールベース2700mm
重量1270kg
最高出力225ps/8000rpm
最大トルク 21.9kg-m/6100rpm

同じシビックタイプRでもボディサイズもエンジン出力も違うんですよねー。
タイプRユーロのプラットフォームはフィットで全長が27cmも短いんです。
タイプRはサーキット、タイプRユーロはワインディングでそれぞれベストを目指してるとの事です。

エンジンはタイプRと同型ですが出力はタイプRユーロの方が抑えられてます。
これは2次バランサーシャフトを採用してレブリミットの8300rpmまで
よりスムースに吹け上がるエンジンに仕立て上げる為だとか。
このエンジン、ヨーロッパのジャーナリストはもちろん日本のジャーナリストも大絶賛みたいです。
さすがはエンジン屋。

同じシビックタイプRでも見た目もキャラクターもまったく違う2台です。
僕的にはやはりユーロの方が好みです。
凝縮感のあるボディや切り詰められたオーバーハングはとてもスポーティーだし
デザイン的にもまとまってて良いと思います。

僕の車候補に入れたいトコですが
はたして1年後に在庫があるかどーかが問題ですw



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NTT docomo versus ..DEPECHE MODE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。