new PS3 [Game]
僕ンちのPS3はずいぶん長い事動いて無いのですが、新型PS3の発表がありました。
CECH-2500
この新型PS3はHDD容量が2タイプありまして、160GBと320GBの展開となるそうです。
値段の方はそれぞれ
●160GB/2万9980円
●320GB/3万4980円
との事です。7月29日から発売されるそうです。
しかし、320GBとは大容量になりましたねぇー。僕のは40GBですから・・・w
まぁ容量不足を懸念してHDDの換装を40GB→250GBへと行ったのですが
ピクリとも動いていない現在を考えると、どうやら無駄な労力だったみたいですw
現在PS3の周辺機には地デジレコーダーキットの『torne』もありますし
HDDの大容量化は必然っちゃー必然ですよね。
PSの次世代機はWiiやXBOXの次世代機が市場販売されてからとの事なので
HDDの容量上げながら繋いでいくしかないのかも知れませんね。
つかXBOXは最近マイナーチェンジしたばかりなのでこちらも次世代機に替わるには
まだまだ先の事だと思いますけども・・・w
CECH-2500
この新型PS3はHDD容量が2タイプありまして、160GBと320GBの展開となるそうです。
値段の方はそれぞれ
●160GB/2万9980円
●320GB/3万4980円
との事です。7月29日から発売されるそうです。
しかし、320GBとは大容量になりましたねぇー。僕のは40GBですから・・・w
まぁ容量不足を懸念してHDDの換装を40GB→250GBへと行ったのですが
ピクリとも動いていない現在を考えると、どうやら無駄な労力だったみたいですw
現在PS3の周辺機には地デジレコーダーキットの『torne』もありますし
HDDの大容量化は必然っちゃー必然ですよね。
PSの次世代機はWiiやXBOXの次世代機が市場販売されてからとの事なので
HDDの容量上げながら繋いでいくしかないのかも知れませんね。
つかXBOXは最近マイナーチェンジしたばかりなのでこちらも次世代機に替わるには
まだまだ先の事だと思いますけども・・・w
タグ:new PS3
FINAL FANTASY ⅩⅢ その後w [Game]
いや、ゴメンw
FF13マジで面白いす。
以前のブログで結構否定的な事書いたんすけど訂正します。本当にすみませんでしたw
今回のFF13って凄く大きく変わったと思うんです。スゲー攻めてます。
今までも色々新しい試みはあったのですが、今回は一気に変えてきたなって感じです。
超人気ゲームなのに新しい事をどんどんやってくって偉いなぁーと。
だってロールプレイングゲームを進化させてるって事ですもんね。
一番凄いと思った事はロープレに必要不可欠なキャラクターレベルがこのゲームでは無いのです。
じゃあキャラは育たないのか?というと育ちます。レベルに替わるものがこのゲームにはあるんです。
戦闘終了時に与えられるクリスタルポイント(CP)と云う物があるんですが
これを使ってアビリティ(能力)を習得していくんです。
まぁアビリティを習得して行くのは事務的で大して面白くないんですけど
そのCPってのが戦い方によって多くもらえたり少なかったりして
戦闘を単なる作業にしていないのは感心しますね。
キャラの成長と戦闘を上手くリンクさせてます。
よく考えられてますよね。
あと、戦闘も戦略性がより重要になったので、それに見合ったシステムに変更されてます。
従来どおりにリアルタイムで進んで行くタイプなんですが、
オプティマってシステムがあって、それで魔法担当者や直接攻撃担当者を決めるんです。
オプティマは数パターン自分で編成出来て、色んなケースに対応出来る様になってます。
戦闘中いつでもL1ボタンで切り替え出来るのでコマンドで選ぶより素早く変更できるし
コマンドミスも無くスピード感もあって結構戦闘が楽しめるのです。
後は勝手にキャラクターが判断してどの魔法を使うか、どの攻撃をするかやってくれます。
あ、もちろんコマンド指定も出来ますので(リーダーのみ)全然不自由な感じはありませんヨ♪
僕的には結構気持ちの良い戦闘システムだと思います。
あと武器やアクセサリーを改造してレベルを上げれる要素なんかもあって色々と楽しめます。
今回は防具と云う物が無くてアクセサリーのみなんですが、この方が自然なのかも知れませんw
肝心のストーリーなんですが、
とても悲壮感のある世界を主人公達が打ち壊して行く的なありがちな話なんですが
とても面白く、良く出来ていると思います。さすがはFFと云った感じですね。
今までのロープレみたく自由に色んな所には行けないのですが、
それがかえって話を強くしてると思います。
この方が物語の純度も高くなるし僕はこっちの方が好きですね。
否定的な意見も多数見られるこのFF13なんですが新しい事に挑戦してるワケですし、
ロープレを進化させようとしてる気持ちは素晴しいと思います。
FF13マジで面白いす。
以前のブログで結構否定的な事書いたんすけど訂正します。本当にすみませんでしたw
今回のFF13って凄く大きく変わったと思うんです。スゲー攻めてます。
今までも色々新しい試みはあったのですが、今回は一気に変えてきたなって感じです。
超人気ゲームなのに新しい事をどんどんやってくって偉いなぁーと。
だってロールプレイングゲームを進化させてるって事ですもんね。
一番凄いと思った事はロープレに必要不可欠なキャラクターレベルがこのゲームでは無いのです。
じゃあキャラは育たないのか?というと育ちます。レベルに替わるものがこのゲームにはあるんです。
戦闘終了時に与えられるクリスタルポイント(CP)と云う物があるんですが
これを使ってアビリティ(能力)を習得していくんです。
まぁアビリティを習得して行くのは事務的で大して面白くないんですけど
そのCPってのが戦い方によって多くもらえたり少なかったりして
戦闘を単なる作業にしていないのは感心しますね。
キャラの成長と戦闘を上手くリンクさせてます。
よく考えられてますよね。
あと、戦闘も戦略性がより重要になったので、それに見合ったシステムに変更されてます。
従来どおりにリアルタイムで進んで行くタイプなんですが、
オプティマってシステムがあって、それで魔法担当者や直接攻撃担当者を決めるんです。
オプティマは数パターン自分で編成出来て、色んなケースに対応出来る様になってます。
戦闘中いつでもL1ボタンで切り替え出来るのでコマンドで選ぶより素早く変更できるし
コマンドミスも無くスピード感もあって結構戦闘が楽しめるのです。
後は勝手にキャラクターが判断してどの魔法を使うか、どの攻撃をするかやってくれます。
あ、もちろんコマンド指定も出来ますので(リーダーのみ)全然不自由な感じはありませんヨ♪
僕的には結構気持ちの良い戦闘システムだと思います。
あと武器やアクセサリーを改造してレベルを上げれる要素なんかもあって色々と楽しめます。
今回は防具と云う物が無くてアクセサリーのみなんですが、この方が自然なのかも知れませんw
肝心のストーリーなんですが、
とても悲壮感のある世界を主人公達が打ち壊して行く的なありがちな話なんですが
とても面白く、良く出来ていると思います。さすがはFFと云った感じですね。
今までのロープレみたく自由に色んな所には行けないのですが、
それがかえって話を強くしてると思います。
この方が物語の純度も高くなるし僕はこっちの方が好きですね。
否定的な意見も多数見られるこのFF13なんですが新しい事に挑戦してるワケですし、
ロープレを進化させようとしてる気持ちは素晴しいと思います。
FINAL FANTASY ⅩⅢ [Game]
BAYONETTA [Game]
今年の春に バイオハザード 5 を遊んで以来、PS 3 から遠ざかっていたんですけど
いよいよ期待してたゲームが今月の29日に発売されます。
BAYONETTA
僕が好きなゲームの1つに『デビルメイクライ』があるのですが、
(デビルメイクライ 2 以降は除外w)
これと非常に似通った印象があります。
まぁ、ディレクターが同じ人なので
同じ方向性のゲームなら似てしまうのは当然っちゃー当然ですねw
Devil May Cry
体験版で遊んでみた感じは少々難易度は高いかなぁーと。
まぁデビルメイクライもそんな感じだったんで何とかなるでしょw
今月末が非常に楽しみです。久しぶりにゲームでわくわくしています。
とりあえず PS 3 の HDD がパンパンなんで容量デカイのに乗せ換えますヨw
いよいよ期待してたゲームが今月の29日に発売されます。
BAYONETTA
僕が好きなゲームの1つに『デビルメイクライ』があるのですが、
(デビルメイクライ 2 以降は除外w)
これと非常に似通った印象があります。
まぁ、ディレクターが同じ人なので
同じ方向性のゲームなら似てしまうのは当然っちゃー当然ですねw
Devil May Cry
体験版で遊んでみた感じは少々難易度は高いかなぁーと。
まぁデビルメイクライもそんな感じだったんで何とかなるでしょw
今月末が非常に楽しみです。久しぶりにゲームでわくわくしています。
とりあえず PS 3 の HDD がパンパンなんで容量デカイのに乗せ換えますヨw
タグ:ベヨネッタ