SSブログ

FINAL FANTASY ⅩⅢ その後w [Game]

いや、ゴメンw
FF13マジで面白いす。

以前のブログで結構否定的な事書いたんすけど訂正します。本当にすみませんでしたw



今回のFF13って凄く大きく変わったと思うんです。スゲー攻めてます。
今までも色々新しい試みはあったのですが、今回は一気に変えてきたなって感じです。
超人気ゲームなのに新しい事をどんどんやってくって偉いなぁーと。
だってロールプレイングゲームを進化させてるって事ですもんね。

一番凄いと思った事はロープレに必要不可欠なキャラクターレベルがこのゲームでは無いのです。
じゃあキャラは育たないのか?というと育ちます。レベルに替わるものがこのゲームにはあるんです。

戦闘終了時に与えられるクリスタルポイント(CP)と云う物があるんですが
これを使ってアビリティ(能力)を習得していくんです。

まぁアビリティを習得して行くのは事務的で大して面白くないんですけど
そのCPってのが戦い方によって多くもらえたり少なかったりして
戦闘を単なる作業にしていないのは感心しますね。
キャラの成長と戦闘を上手くリンクさせてます。
よく考えられてますよね。


あと、戦闘も戦略性がより重要になったので、それに見合ったシステムに変更されてます。

従来どおりにリアルタイムで進んで行くタイプなんですが、
オプティマってシステムがあって、それで魔法担当者や直接攻撃担当者を決めるんです。

オプティマは数パターン自分で編成出来て、色んなケースに対応出来る様になってます。
戦闘中いつでもL1ボタンで切り替え出来るのでコマンドで選ぶより素早く変更できるし
コマンドミスも無くスピード感もあって結構戦闘が楽しめるのです。

後は勝手にキャラクターが判断してどの魔法を使うか、どの攻撃をするかやってくれます。
あ、もちろんコマンド指定も出来ますので(リーダーのみ)全然不自由な感じはありませんヨ♪
僕的には結構気持ちの良い戦闘システムだと思います。


あと武器やアクセサリーを改造してレベルを上げれる要素なんかもあって色々と楽しめます。
今回は防具と云う物が無くてアクセサリーのみなんですが、この方が自然なのかも知れませんw

01.jpg

肝心のストーリーなんですが、
とても悲壮感のある世界を主人公達が打ち壊して行く的なありがちな話なんですが
とても面白く、良く出来ていると思います。さすがはFFと云った感じですね。

今までのロープレみたく自由に色んな所には行けないのですが、
それがかえって話を強くしてると思います。
この方が物語の純度も高くなるし僕はこっちの方が好きですね。

否定的な意見も多数見られるこのFF13なんですが新しい事に挑戦してるワケですし、
ロープレを進化させようとしてる気持ちは素晴しいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SUPER GTend of 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。