SSブログ

new Alpha announce!! 【NEX-7 / NEX-5N】 [SONY]

昨日の24日に発表となった新型αシリーズ。

1番のトピックスは新世代中級機一眼カメラのα77なのですけど、

それと同じく注目を集めてるのがミラーレスαの最上位機種であるNEX-7なのは間違い無いですよね♪




●NEX-7本体 ¥130,000前後
●E 18-55mm F3.5-5.6 OSSズームレンズキット ¥145,000前後 (以上11月11日発売)


nex-7.jpeg

nex-7a.jpeg
nex-7b.jpeg
strobe up.jpeg





※ズームレンズキットには専用ブラックカラーのE 18-55mm F3.5-5.6 OSS同梱
18-55f3.5-5.6oss_02.jpeg
   



今回の正式発表で明らかになったこの新しいミラーレス機を見て

最初に目に付いたのはボディのコンパクトさです。(いや、この質感の高さにも驚きましたケドw)




例えば下位機種のNEX-5Nと本体サイズを比べた場合、




◆NEX-5N[幅110.8×高58.5×奥38.2mm:重269g]

◆NEX-7 [幅119.9×高66.9×奥42.6mm:重350g]




確かにひとまわり大きなボディとなってるのですけど、ストロボを内蔵し

α77と同スペックの撮像素子とEVFを搭載してこのサイズは素晴らしいと思いますねー♪




NEX-7
18-55f3.5-5.6oss.jpeg




◆撮像素子  [2430万画素 Exmor APS HD CMOSセンサ(α77と同スペック)]

◆EVF     [0.5型有機EL:総数235万9296ドット:倍率1.09倍(α77と同スペック)]

◆モニタ   [3型ワイド:92万ドット:チルト式可動]

◆AF     [25点AFセンサ(コントラスト検出方式)]

◆シャッター [最高速度1/4000秒:レリーズタイムラグ0.02秒]

◆連写    [10コマ/秒(速度優先連続撮影モード)]

◆感度    [ISO100-16000]

◆動画    [AVCHD Ver.2.0準拠 1920×1080 /60p/60i/24p:MP4(α77と同スペック)]

◆対応メディア[メモリースティックPROデュオ(PRO HGデュオ):SDメモリーカード(SDHC/SDXC)]

◆バッテリ  [撮影可能枚数 約350枚:動画撮影可能時間 約90分]

◆ボディ   [幅119.9×高66.9×奥42.6mm:350g:マグネシウム製]

◆その他   [内蔵ストロボ(ガイドナンバー9):電子水準器:Aマウント機同型ホットシュー等]




うーーーん、このサイズでα77と同等の基本性能を持ち、3つのダイヤルによる使い勝手の向上を図り

Aマウント機と同型状のホットシューや位相差AFを実現したAマウントアダプタによる高い拡張性など、

とても魅力的に仕上がってるカメラだと思います♪

僕はα77を購入するつもりではいるのですけど、知れば知るほど決心に迷いが・・・・・w




NEX-7 + マウントアダプタLA-EA2 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
sonnar135f1.8.jpeg
                      ※LA-EA2は10月14日発売 ¥39,900




そしてNEX-5の後継機種であるNEX-5Nも発表されましたねー♪




●NEX-5N本体 ¥75,000前後 
●E 16mm F2.8/E 18-55mm F3.5-5.6 OSSズームレンズキット ¥85,000前後 (以上9月9日発売)
●E 16mm F2.8/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
                  ダブルズームレンズキット ¥110,000前後 (11月11日発売)




nex5nw.jpeg

nex5nb.jpeg
nex5ns.jpeg
                    ※ホワイト/ブラック/シルバーの3色展開




基本的にサイズは先代NEX-5と同じ(幅110.8×高58.8×奥38.2mm)、

撮像素子も今年6月に発売されたNEX-C3と同じ(有効画素数1610万)と云った

目新しさを感じる部分と云えばモニターがAFトラッキング可能なタッチスクリーン化

された事ぐらいしか無いと思うのですけど何気に地味な性能アップは図られてたりします♪




◆ISO感度:ISO100-25600 (NEX-C3はISO200-12800)

◆動画撮影:AVCHD Ver.2.0/MP4 (NEX-C3はMP4のみ)

◆連写  :10コマ/秒 (NEX-C3は5.5コマ/秒)

◆EVF  :外付け対応 (NEX-C3は対応無し)




下位機種であるNEX-C3と比べてスペックアップされてる主だったところなのですが、

こうやって見るとNEX-7の下位機種って言った方が正しいのかもしれませんね。
(いや下位機種なんですけどもw)




◆ISO感度は同じISO100スタートで最高感度は上回っている

◆オプションで同スペックの外付けEVFが用意されている

◆連写性能も10コマ/秒と同じ

◆レリーズタイムラグも0.02秒と同じ

◆動画撮影機能も同スペック




NEX-5N + 電子ビューファインダ FDA-EV1S(9月9日発売 ¥33,000)


nex5n+evf.jpeg
nex5n+ev_01.jpeg






ここまで知って思う事は、主だった性能ってα77からNEX-5Nまで同じなのだなと。

確かにNEX-5Nだけ撮像素子が1610万画素って低いのですけど、

ISO 25600と云うαシリーズ最高感度を実現する為にあえてこの撮像素子を選んだと考えられますし。




結局AマウントとEマウントって実は並列でやれる事は同じ、ですから好きな大きさや好きな撮影スタイル

そして可能な予算で機種を選んでねーって姿勢なのかもって思えます♪




僕が勝手に思ってる事なのですけど、

機能制限して機種間での上下関係を作る方法って現在では余り通用しないのかも知れません。
(横並びなラインナップ戦略を取ってるのが、言わずと知れたAppleですし)

ですから、ソニーがこんな仕様展開をしたのは凄く納得出来ますし

同時に、この攻めた感じと云うか対応力には驚かされますねー♪

やっぱソニーって凄ぇすよw (まぁね、僕がソニー贔屓だからそー思うのかも知れんですけどw)



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

なんかLA-EA2が魅力的に見えてきた今日この頃です。
LA-EA2+NEX-5でも良いじゃないですか?
ファームウェアのUpdateでNEX-5でも使えるようになる見たいですし。
α77を買うのに比べたらずいぶん安く済みますし。(笑)

LA-EA2+NEX-5で十分、LA-EA2+NEX-7ならイケてると思う今日この頃です。

レビュー記事読んでLA-EA2がイケてるようなら「E50mmF1.8はキャンセルして50mmF1.4+LA-EA2って選択も有りかな?」なんて思っている今日この頃です。
50mmF1.4+LA-EA2ならフルサイズセンサのNEXが出ても使えると思いますし。(笑)
by marbee (2011-08-26 23:34) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

LA-EA2は地味に凄いアイテムだと思います。
マウントアダプタとしてだけではなく位相差AFを搭載し
3点クロス15点AFセンサーってα65と同スペックの
AF性能を手に入れる事ができるのですからねー♪♪

まぁその代償として高価なプライスになったのですけど
Aマウントレンズを持ってた場合
かなり手に入れときたいって思えるデバイスですよねー♪

僕の場合、写真って第1にレンズだと思ってます。
(腕がないのでレンズに頼ってるとも云えますがw)
ですからSTFとかプラナーを使いたい僕にはやはりα77が良いのですよね♪

勿論NEX-5で撮影しても満足出来る絵は撮れるのでしょうけど、
2430万画素のα77で撮影したら更に凄い事に・・・なんて
絶対考えちゃうのでならば最初からα77でって思ってますw
by 9inch (2011-08-27 13:52) 

ジル

9inch様

こんにちは。
相変わらずの情報取集能力に感心しますよ。ホント。

なーんかやっぱりSONYの製品にはワクワク感がありますねえ。でも今までSONY製品には痛い目にあっているので、なかなか買うところまでは行きませんけれども。
ファインダーはEVFと言えども欲しくなりますよねえ。一眼とコンデジを併用していると本当にそう思います。ピントはオートフォーカスに任せるにしても、画角というか水平・垂直はできるだけ合わせたい。合わせるにはファインダーの方が確実・有利です。あ、僕的には。

NEX-7はミラーレスのそういう不満点を突いた、いい商品だと思います。こんな感じでレンズ資源を活用できるEFマウントのミラーレスなんか出ちゃったら飛びつくかも・・・。


by ジル (2011-08-29 14:48) 

9inch

ジルさんこんちわ♪

お褒めの言葉有難う御座います♪
でも、僕が参考にさせて頂いているサイトが凄いのであって
このブログの情報はそれの受け売りみたいなモンですから・・・w

でミラーレス機って真の意味でのデジタル化されたカメラだと思うのです。
正確なデータは分からないのですけど、シェアも広がってる見たいですし
去年ぐらいまではキヤノンはミラーレス機を作らないと
言っていたのですけどこの現状では無視出来無いのではって思います。

ニコンも着々と準備は進んでる見たいですし、そうなったらキヤノンも
来年辺り参入のアナウンスがあるのかも知れませんねー♪

まぁ、デジイチでは50%のシェアを抱えるキヤノンが参入するとなったら
他メーカーにとっては脅威意外の何ものでもないと思いますけどもw
by 9inch (2011-08-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

new Alpha announce!!..SonyEricsson Live wi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。