SSブログ

new Alpha announce!! 【α77 / α65】 [SONY]

いやいやいや、メッチャ早い発表でしたね。おそらく日付変わって速攻だったっぽいですw (米時間でね)

待ちに待った、待望のニューαの発表でーーーす!! わーーーい♪♪

まぁ散々追っかけてきたので正直あんま書く事もないのですけどw とりあえず写真並べときますね♪




●α77本体 ¥150,000前後
●DT 16-50mm F2.8 SSMズームレンズキット ¥210,000前後



A77.jpeg

A77a.jpeg
A77b.jpeg




DT16-50.jpeg
   ※DT 16-50mm F2.8 SSM装着


planar.jpeg
   ※Planar T* 85mm F1.4 ZA装着




しかし、やーっぱ大口径レンズが似合いますねぇ、特にプラナーを装備してる写真は迫力ありますワ♪
                       



で、正式発表された仕様なんですけども




◆撮像素子  [2430万画素 Exmor APS HD CMOSセンサ]

◆EVF     [0.5型有機EL:総数235万9296ドット:倍率1.09倍(50mmレンズ装着時)]

◆モニタ   [3型ワイド:92万ドット:3軸チルト式可動]

◆AF     [11点クロス19点AFセンサ(TTL位相差検出方式)]

◆シャッター [最高速度1/8000秒:レリーズタイムラグ0.05秒]

◆連写    [12コマ/秒(連続撮影優先AEモード)]

◆感度    [ISO100-16000(拡張ISO50)]

◆手ブレ補正 [補正効果2.5-4.5段(イメージセンサシフト式ボディ内手ブレ補正)]

◆動画    [AVCHD Ver.2.0準拠 1920×1080 /60p/60i/24p:MP4]

◆対応メディア[メモリースティックPROデュオ(PRO HGデュオ):SDメモリーカード(SDHC/SDXC)]

◆バッテリ  [撮影可能枚数 約470枚:動画撮影可能時間 約185分]

◆ボディ   [幅142.6×高104×奥80.9mm:732g:防塵防滴構造マグネシウム製]

◆その他   [内蔵ストロボ(ガイドナンバー12):GPS:ピクチャーエフェクト等]




ざっと挙げるとこんなカンジ♪ 噂にあったスペックと大して変わらないのは立派ですw





ただ ISO感度は噂の段階では100〜102400なんて云われてたのですケド、まぁ普通に落ち着いたなとw

あと、値段も予想よりはちょい高なのかなって思います。(スペックを考えたら破格なんですけどね♪)




発売日は10月14日との事で僕の誕生日の次の日です♪ (しらんがな)

一緒に専用縦位置グリップも発売されるのですけど、出来れば同時購入したいなぁーと。

ただα77レンズキットに縦グリ、そして予備バッテリを購入すると25万ぐらいでしょ。

うーーーん、手にする事が出来るのはいつになるのかなぁー・・・w




●VG-C77AM ¥31,500


VG-C77AM.jpeg




ちなみにα77のレンズキットに使われる新型Aマウントズームレンズ

16-50mm F2.8 SSM なんですけど11月中旬に単品発売されるそーです♪

F2.8通しで超音波モーター採用、しかもシーリング処理を施されてるレンズですから

Aマウント機ユーザーにとっては魅力的なレンズなんじゃないでしょうかね。




●DT 16-50mm F2.8 SSM ¥87,150


16-50f2.8ssm.jpeg




◆13群16枚(非球面レンズ2枚/EDガラス3枚)

◆最短撮影距離30cm/最大撮影倍率0.2倍

◆最大径81mm(フィルター径72mm)/全長88mm/重量577g
                   





そしてα77と同じ日に発売が予定されてる、もう1台のニューαが

エントリークラスとしてリリースされるα65です♪

このα65はエントリー機とは云え、撮像素子/EVF/GPS等がα77と同じ物で構成されています。

やっぱ撮像素子とファインダってカメラにとって肝の部分なんで

それが上位機種と同じと云うのは嬉しい事だし、何より頼もしいですよねー♪




逆にミドルクラスであるα77との主な相違点として


◆AFセンサ :TTL位相差検出方式 3点クロス15点センサ (α77では11点クロス19点センサ)

◆連写速度 :10コマ/秒 (α77では12コマ/秒)

◆モニタ  :3型92万ドット/バリアングルチルト式可動 (α77では3型92万ドット/3軸チルト式可動)

◆ボディ  :エンジニアリングプラスチック製/662g (α77では防塵防滴構造マグネシウム製/732g)


などが挙げられるのですけど、エントリークラスとしては十分以上でしょ♪




確かにα65って一般的なエントリー機と比べて高いプライスタグが付けられてると思うのですけど

α77もそーなのですけが、ソニーの透過光ミラー機って1クラス上のスペックを持ってると感じますので

逆にこの値段設定って良心的なのかなぁーって思います。

この事は光学系を排した恩恵の最大の部分でしょうから、これからのカメラを考えた上で

非常に高い存在意義を持つ機種なのではって感じますねー♪




●α65本体 ¥95,000前後
●DT18-55mm F3.5-5.6 SAMズームレンズキット ¥100,000前後
●DT18-55mm F3.5-5.6 SAM/DT55-200mm F4-5.6 SAMダブルズームレンズキット ¥120,000前後



A65.jpeg
A65a.jpeg
A65b.jpeg




今回遂に新世代αのエントリークラス、ミドルクラスの両機種が登場した事で

来年には噂にもある次世代フラッグシップ機の発表を期待したいところです♪

何と云ってもα77でこのスペックですからねぇw

α900の後継機種はこれ以上になるかと思うと楽しみで仕方がないです♪♪




77-65.jpeg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

メタボ暦4年

出ましたねっ!!
噂の価格に期待してた方はガッカリだったかもしれませんが、
冷静にスペックを見れば超破格プライスですよね。

ロードマップが見えないと言われてましたが、振り返ると
3兄弟、550、55,33でユーザーのすそのを開拓し、この77で勝負!!
ってソニーの策略だったのかなって、勝手におもうこの頃です・・

物欲の秋・・右手人差し指の暴走を抑えるのに必死です(笑)

by メタボ暦4年 (2011-08-25 15:39) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに凄いスペックなんですけど・・・これを買うんだったらもうチョット頑張って値段の熟れてきたα900を買った方が良いような気が・・・

って思うのはAマウント機を買う気がない私だからなんでしょうか?

まあ望遠での撮影ではAPS-C機の方が何かと有利ですから望遠レンズを多用する人には良いカメラなのかなぁ。
by marbee (2011-08-25 22:33) 

9inch

メタボ歴4年さんこんちわ♪

いやー、遂にこの日が来ちゃいましたね♪♪
もぉ興奮と歓びでいっぱいですw

フィルムから撮像素子に主役が変わって随分経つのですけど
ここから真のデジタル化が始まるのかなぁーと。
そんな風に思う今日この頃ですw

今んトコ資金繰りさえ上手くいけば
発売と同時にα77には突貫するつもりです♪
久しぶりのファインダ付き一眼タイプなので今からワクワクしてまーす♪♪
by 9inch (2011-08-26 00:23) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

やっぱですね、旧車が好きな人もいれば最新のハイテク車が好きな人も
居る訳ですしそれぞれで良いと思うのですよね。

僕もα900は欲しいですし、いつになるか分からないですけど
中古でも1度は手にしたいなぁーって思ってますから♪

ただ、中級機としては初の透過光ミラー機ですし、
しかも7ナンバーですからこれは抑えとかなきゃって思うのですよね。

α7000やα7がそーだった様にこのα77も何かしらのターニングポイントと
なる機種だとそぉ感じております♪w
by 9inch (2011-08-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY Alpha 77 / 65 i..new Alpha announce!!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。