SSブログ

SONY α77 [SONY]

こっ、これはっ!!・・・・・ミノルタ α7xi !?




と云うワケで、NEX-7に続きα77のリーク画像もweb上に出てまいりました♪




SONY α77
a77image.jpg

a77image_02.jpg




まーた賛否ありそうなデザインでw

この写真はオプション販売の縦グリップが付いてるのですけど、付いてない状態の写真も見てみたいです♪

しかしカメラに限らずですけど、ソニーって本っとに無難なデザインにしないですよねぇwww

まぁ、そこが好きな部分でもあるンですけどもw




ンで、僕の感想はと云うと本気でカッコ良いって感じますw

先代のα700のデザインを踏襲するのでは無く全く違うデザインを持って来たのは正解じゃないでしょうか♪

やっぱ新基軸なカメラですから従来のものとは差別化しなきゃですよねー♪♪




冒頭でも言いましたけど、このα77の画像を見た瞬間にミノルタα7xi が脳裏をよぎりました。




1991 MINOLTA α7xi
1991_M_a7xi.jpg




このデザインは偶然似てるってレベルじゃないでしょw 明らかにモチーフとされてますよね。

透過光ミラー構造や300万画素有機EL EVFにISO100から102400までもの超高感度設定が可能など

新機能満載と云ったキャラクターとしては α7xi と同じですもんねーw

※α7xi って構えるだけでAF/AE/オートズームが起動するゼロタイムオートやカメラが被写体を
 判断して最適な画角にズーム調節する機能など当時としては超ハイテクなカメラでした♪


そう考えるとこのデザインに落ち着いたのも

ミノルタαを祖とするソニーαにとって必然だったのかと思えてきます♪

ソニーもなかなか粋な事やってくれますねぇw (勝手な思い込みですけどwww)

まぁ、実際このデザインで決定なのかって話は分かんないのですけどもねw




しかし正式発表では無いので、決して言い切る事は出来無いのですけど

NEX-7とα77の現在までに噂されてるスペックや予想プライスを見てみると

これからのソニーαの進んで行く先が少しだけ見えた気がします。

初代NEXやα初の透過光ミラー機であるα33/55 が1年前後と云う短命に終わったのも納得な感じです。
(NEX-5とα55はまだ現役ですけど後継機種がすぐそこまで来てるので勝手に終わらせましたw)




うーん、そぉなってくるとNEX-7にするのかα77にするのか悩みどころです。
(買う買わないは別にしてねw)

両機種ともってのが1番良いのですけど、そんな無茶やれる立場では無いですからねぇーw




・・・・・いや、悩むわ。




ichigan_main_visual.jpg



タグ:SONY α77
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

良いデザインですよねぇ。
AマウントのAPS-C高級機を狙っていた人は文句なしで買いじゃないでしょうか?

私はNEX-5を使い込むつもりなのでNEX-5Eがよっぽど魅力的なカメラで無い限り買い換えないですけど。(笑)

NEX-5のギリギリまで贅肉を削ぎ落したデザインとか使い込んでみると判る妙に高性能な所等、SONYらしくて気に入っています。
NEX-7もカメラとしては魅力的ですが、私にはNEX-5が合ってますね。
by marbee (2011-07-22 23:16) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、仰る通りソニーらしいのはNEXだと思います♪
やはりソニーが光るのは小型高性能機器においてですよね。
他のメーカーには無いエッジと云うか研ぎ澄まされたものを感じますし♪♪

ただ、もしかしたらこのカメラを切っ掛けに在り方が大きく
変わるかも知れないって思わせてくれるのがα77なんだと思います。

この2択はかなり辛いですねーw
レンズで云えばAマウントなら安く評価の高いものが揃ってますけど
やはり1番ソニーらしいカメラはNEXですからねぇ・・・w

まぁ発売後のレビューでも読みながらじっくり検討したいと思います♪
by 9inch (2011-07-23 10:43) 

ジル

9inchi様

こんにちは。
完全にプロユースって感じのモデルですね。ある意味SONYらしくない感じもしますけど、僕はいいと思います。NEXもα55もそうでしたが、なんか頑張ってる感じが伝わってきますね。動画性能なんてどうなんでしょう?
by ジル (2011-07-23 18:46) 

9inch

ジルさんこんちわ♪

気持ちキヤノンのEOS1Dっぽくもありますよね、
ペンタ部からショルダーにかけてのラインとかw

ソニーのカメラって徐々にではありますがシェアを伸ばしてきてるので
それが頑張れるモチベーションの1つとなってるのかも知れませんね。
あるいはフィルム時代から劇的に変わろうとしない一眼カメラを
大きく変えようって意識も強いのかも知れませんねー♪

動画撮影機能は勿論フルHDに対応してるみたいですよ♪
噂では1080pだと30フレーム、
720pだと60フレームと30フレームに対応してるとの事です♪
by 9inch (2011-07-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OSⅩ Lion installSUCK IT SEE / ARCTIC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。