SSブログ

OSⅩ Lion install [Apple]

これが・・・・・

スクリーンショット(2011-07-21 4.45.28).jpg




こーなって・・・・・

スクリーンショット(2011-07-21 4.55.50).jpg




こーなりました♪

スクリーンショット 2011-07-21 10.19.25.jpg




とーゆーワケで21日早朝に無事ライオンの導入を完了しました♪♪ (この記事は20日のものですけどもw)

いやー、新しいOSって良いですよねーw

ログイン画面も一新されてなんだか新しいPCを触ってるようですwww




まだ感想言える程使い込んでは無いのですけど、とりあえずマルチタッチジェスチャの操作が

ずいぶん変更されていて、まるで初心者の如くぎこちない操作を行っておりますw

だってさ、スクロール方向は逆だし、(設定で以前と同じ様に使えますけどw)

ページ移行のマルチタッチジェスチャーが3本指スワイプから2本指スワイプに変わってるし、

おまけに僕がデフォで使ってるクロームブラウザではそれが全く使えないし、(今んとこはねw)

慣れれば何て事は無いのでしょうけど、扱い始めはホントもぉ混沌としておりました・・・w




まぁ逆に思わずニヤけてしまう機能も当然多く見れて

例えば、1番期待していたミッションコントロールはめっちゃ使えて期待通りだったし、
(右からちょこっと覗いているデスクトップピクチャと合体するってのが楽しかったり♪)

※右上隅の状態ね♪
スクリーンショット 2011-07-21 15.11.23.jpg


僕がスノーレパードで設定していたホットコーナーでのエクスポゼとスペーシーズは

そのままローンチパッドとミッションコントロールに入れ替わってて気が利く感じだし、

散々お世話になったエクスポゼはアプリケーション専用として残ってたし、
(以前の4本指下スワイプで起動アプリのアイコンが並ぶ機能の進化版的なカンジ)

挙げれば次々に出てくるのですけど、中でも1番嬉しかったのは

動作アニメーションがパワーアップされていたって事で間違い無いです♪ (そこっ!?)

印象としてはヌメッとした動きと云うか、

Time Machine で過去のバックアップを見る時の様なあの粘りのある動きが目立ってるなぁーと。

フルスクリーンモードに移行する時のアクションなんかまんまだし、(ジニーっぽくもあるけどねw)

ミッションコントロールもそっち系な感じだし、とりあえず何かスゲーって感動しました♪w




今更こんな事言うのもナンですけどGUIの動き1つにもこだわりを見せるAppleってやっぱ流石だなぁーと。

ライオンが出たばっかでアレなんですけど、次期 MacOS がどーなるのか今から非常に楽しみでーす♪






OS Ⅹ Lion.png



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

最初はMailで3ペイン表示にする方法がわからなかったり、MagicMouseで3本指を上にスワイプしてもMissionControlが起動しなかったり(2本指ダブルタップで起動でした。)と戸惑いましたが、慣れてくると使い易いですね。

ただ眠い中速攻でインストールしてしまったのでインストールDVDを作る機会を逃してしまいました。
まあ、次のiMacに買い換えるまで壊れないだろうから良いんですけど・・・
by marbee (2011-07-22 23:08) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

ずっと Magic Trackpad で操作してる僕としては
ゼスチャの変化は結構戸惑いましたねーw
今は全然普通に使えてますけど♪

あと気になったのがMagic Trackpadでのゼスチャが
シビアな場面が何度かあった事ですねー。

僕のやり方が悪いだけなのかも知れませんが
も少し適当にやっても反応してくれれば楽なのですけども♪

まぁファンクションキーで使ったりホットコーナーに振り分ければ
全然問題ないのですけどもねw


by 9inch (2011-07-23 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。