SSブログ

PENTAX 645D "RED-LACQUER" FINISH [Digital Camera]

今回ペンタックスが発表した "645D japan" はペンタックスが誇る中判デジタルカメラの漆塗り仕様でして

あまりハードな使い方をすると漆が剥げたり割れたりするのではと余計な心配もしたくなるのですけど

やはりこの様なプロダクトを世に送り出せるのは好んでニッチ層に向けての(w)商品展開をしてきた

ペンタックスしかいないよなぁーって本気で感心しておりますw




PENTAX 645D japan
PENTAX 645D japan.jpeg




漆塗りのカメラってやはり "MINOLTA α707si japan" が思い出されるのですけど、

こちらは輪島塗だったのに対し、

645D japan は会津若松市の坂本乙造商店さんが開発した漆塗り手法を採用してるとの事。

まぁ良く分かんないのですけどもw
(いや、HP見たのですけどなかなか素晴らしい商品の数々だなって感じましたョ♪)




1995 MINOLTA α707si japan
mobile01-fbdb4adb2f3d45a1f8718d1c523ef483.jpg




いやぁー、カメラに漆塗りって一見馬鹿げてる様にも思えますけど

美しいか否かだけで語るのであれば間違い無く前者ですよねー♪

僕は日本の伝統工芸って良く知りもしないのですけど

純粋にプロダクトとしての魅力は上がるのですからもっと幅広く活用すればいいのにって思います。

最新デジタル機器と日本古来からの伝統の融合ってなんだか素敵だなぁーって感じるのですけどねぇw




645D japan の販売価格って100万とか120万とか云われてて、(公式にはオープンプライス)

そんなに定期的に展開出来るものでは無いのでしょうけど

これからもこの様な方向性は続けていって欲しいと期待しています♪w

塗る面積の狭い PENTAX Q の漆仕様とかだったら多分そんなに高くならないだろーし

そん時は僕も買っちゃいそぉな感じですねぇーwww






PENTAX 645D japan_02.jpeg



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

カッコイイですねぇ・・・

しかし最近のPENTAXは急に元気出てきましたね。
HOYAから独立した事がプラスに働いているのかな?(笑)
なんか以前よりも自由にカメラを作っている気がする。

この調子で頑張って欲しいですね。
by marbee (2011-07-19 23:32) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いやー格好いいです♪
ミノルタもそーでしたがやはり漆には金ロゴが映えますよねぇw

てかペンタックスはイロモノ方面というか
あまり他のメーカーがやらない方面で頑張って欲しいです♪w

645DやコレジャナイロボK-rとかリラックマK-rを発売したりと
確かにホヤも理解があったのだと思いますけど
デジカメに力を入れてるリコーに買収されたのは
ペンタックスにとってプラスに働いてると感じますねー♪

ソニー贔屓な僕ですが、このリコーとペンタックスは
ビックリするような魅力的なカメラを発売してくれるだろーから
期待感はものすご高いです♪♪


by 9inch (2011-07-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。