SSブログ

2011 British Grand Prix [Race]

よーやく第9戦のイギリスグランプリで我らがフェルナンドが1勝を挙げる事が出来ましたっ!!

グランプリも折り返しと云うところでの優勝は長かった分歓びもひとしおです♪♪

本と、今季は勝てないんじゃ無いかと思ってましたからこの1勝は非常に嬉しいですねーw


Fernando Alonso
Fernando Alonso Fernando Alonso  Northampton, England.jpeg



まぁ、ブロウン・ディフューザーが規制された事や

28周目のセバスチャン・ベッテルへのタイヤ交換が上手くいかなかった事、

さらには不安定な天候のお陰でハードタイヤを使わなくても良かったって事に

多少なりとも助けられた事実はありますから楽観も安心も全く出来無いのですけどもね・・・w


Ferrari 150° Italia/Fernando Alonso
 Fernando Alonso and Ferrari   Northampton, England.jpeg








ところで、レッドブルのマーク・ウェバーがレース終了後に言い放った

『チームオーダーを無視したのは当然だ』と云うコメントがちょっとした騒動になってる様です。

去年のドイツGPの時にも書いたのですけど、もぉチームオーダー禁止という

建て前とも取れるレギュレーションは撤廃した方が良いと思うのですよね。

モータースポーツと云う特殊な競技には少々無理があるのかと。

なぜなら現在のF1のチーム運営って複数のスポンサーシップによるもので可能となってるからです。

スポンサーとしてはスポンサードしてるチームからワールドチャンピオンを出したいに決まってます。

もしそうなればより多くの人々の注目を浴び、そしてそれが自社の利益に繋がるからです。

多くのスポンサーから支えられてるF1と云うスポーツは同時にビジネスでも有る訳ですから。

てかレッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは去年のドイツGPの時に

フェラーリを激しく非難していたのですけど、まぁそんなもんなんだなぁーと。

フェラーリのルカ会長の『F1で偽善などもう十分なのだ』って言葉を証明した形となりましたよね。


Mark Webber
Mark Webber.jpeg






レッドブルと云えば毎シーズン数種類のヘルメットデザインを使う

セバスチャン・ベッテルのイギリスGPでのデザインは非常に興味深かったです。


Sebastian Vettel
Sebastian.jpg
Sebastian _01.jpeg



このヘルメットにデザインされてる方々はチームメカニックだそうです。

おそらくレッドブルレーシングの本拠地であるイギリスでのグランプリなので
(レッドブル自体はオーストリア)

いつもお世話になってるメカニック達に感謝の意を表す為のデザインなのかと。

セブの人柄が表れたデザインですよねー♪






イギリスGP仕様のヘルメットと云えば、出身国がイギリスであるルイス・ハミルトンも

スペシャルカラーリングを施したヘルメットを持ち込んでましたね♪


Lewis Hamilton
Lewis Hamilton.jpeg



なかなか素敵なデザインです♪

スペシャルヘルメットって『もぉこのままでいいんじゃね?』的な素晴らしいものが多いのですけど

ハミルトンのこのメットも例外では無いですよねー♪

てかこのハミルトン、毎年イギリスで開催される往年の名車やレーシングカーが一同に会する

『グッド ウッド フェスティバル オブ スピード 2011』に参加してまして

ジョン・バーナードが設計した歴史的F1マシンであるマクラーレンMP4/1をドライブしたのですけど
(F1初のカーボンモノコック採用マシン)

その姿がヘルメットカラーリングと相まって、まるでセナさながらでした♪

まぁセナはMP4/4からしかステアリングを握ってないのですけどもwwww


1981 McLaren MP4/1 & Lewis Hamilton
Goodwood Festival  England-1.jpeg



それにしてもこのグッドウッド、死ぬまでに1度は行ってみたいなぁーと。

自動車好きにはたまらないイベントでして、流石エンスージアストの国イギリスって感じです♪





あと、ジェンソンは可哀想でしたね。

あんなミスで母国グランプリをリアイアしなきゃならないってかなり切ないです・・・。

好きなドライバーだけに悲しい出来事でした。

つか、ここ数年良い所を見せる事が出来てないフェリペ・マッサの後釜に

このジェンソンの名前が挙がってるそぉです。

フェルナンドとジェンソンのコンビって面白そうではありますけど、本当に実現するのかな?

ジェンソンの総合的な実力って誰もが認める所ですし、果たしてマクラーレンが手放すのかどーか。

レッドブルのマーク・ウェバーも放出されると云う噂はずっと囁かれてますし、
(今回の発言が決定的になりそーな予感w)

来季はドライバーランナップが大きく動いていきそぉですョ。

各チームどんなラインナップになるのか興味は尽きませんねー♪


Jenson Button
Jenson Button .jpeg



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回のフェラーリの優勝はフェラーリの実力で勝ち取った優勝だと思いますよ。
レコードラインが乾いてからのアロンソはファステスト出しまくりで、ペースは明らかに速かったです。

ベッテルのピットトラブルが無くても今回はアロンソが勝ったと思います。


ウェーバーの件ですが、ライコネン復活の話も出てきましたね。(笑)
http://f1-gate.com/raikkonen/f1_12326.html
ライコネンは好きなドライバーなので実現して欲しいと思います。
ただ2年もF1から離れていたという事で実力は未知数ですから1年+オプション位の契約かな?
by marbee (2011-07-13 22:14) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

今回、空力面やエキゾーストのアップデートがあったみたいなので
それが当たってたのなら嬉しいですねー♪
フェルナンドもF150°が得意なサーキットでは無いって言ってましたし。

とは言え、次戦からブロウンディフューザーは
ヨーロッパGPの状態に戻る訳ですしまだ分かんないですよね。

ドイツGPでF150°の速さがどのくらなのかはっきりすると思います。

ライコネンがレッドブルで復活するのなら僕も嬉しいのですけど
WRCやってたかと思うとNASCARに転向したりと落ち着かないので
F1にカムバックしても大丈夫?って感じますよねぇ・・・w
by 9inch (2011-07-14 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。