SSブログ

WWDC 2011 "iCloud" [Apple]

apple-icloud.jpeg




あと数ヶ月で始まる Apple のクラウドサービス。

ずいぶん前から噂はあったのですが、ようやく実現の運びとなり安堵と同時に嬉しさが込み上げてキます♪




年間費用が 9800円掛かる MobileMe に替わって無料で提供される iCloud は

今秋リリースされる iOS 5 に合わせてサービス開始になるとの事です。

まぁ遅すぎる感はたまらなくあるのですけどもw それも過去の話になるのでしょうから、まぁいいかw




ちゅー事で、ざーっと iCloud についておさらいしてみます♪w




まず、どの通信環境下に居るかで出来る事が異なります。当たり前ですけどもw


●3G通信でも可能な同期
:アドレス帳/カレンダー/メール (me.com アカウント)

●Wi-Fi 限定でのみ可能な同期
:アプリ/iBooks/写真/動画/音楽/端末設定



この iCloud のポイントは追加変更があれば全て自動でクラウドにアップロードされるって事です。

キーワードは全自動もしくは無意識です♪w

例えば端末側で何かデータ更新などの変更があると自動で iCloud へプッシュされ、

そして同期されたデータは登録してある全ての端末に自動的にダウンロードされるのだそーです。




iPhone や iPod で撮影した写真も同じ。

新しく撮影した写真もすぐにクラウドに送られ、同時に全ての端末で見る事が出来るワケです♪
(まぁ、Wi-Fi 環境は必要なのでしょーけどもw)

もちろんバックアップも完璧。1日1回、知らない間に自動でキッチリ行われます♪♪




あとApp Store で購入した履歴も記録/確認する事ができ、

iPhoneでダウンロードしたものが 自身の持つ他の端末へと簡単に再ダウンロード可能となってるのです♪

あ、もちろん iBooks も同じく、です。




ちなみにこの機能、さっそく iPhone/iPad の APP Store で確認する事が出来まーす♪
(持って無いのでアレですけど、多分 iPod touch も)


IMG_0704.PNG



写真については一時預かりと云う形となり、30日間クラウド側で保存されます。

名称は "Photo Stream" ♪

枚数制限付きで新しい順に最大1000枚。

ずっと残したい時はアルバム作成する必要が有るとの事です。




そして iTunes。

もちろんクラウド化され、"iTunes in the Cloud" の名称でサービスが開始されます。

こちらも自動同期が可能で、楽曲購入後に全ての端末で一斉に利用する事も出来ます。
(最大10デバイスまで)

システムは大体アプリの場合と同じです。ファイル形式は AAC/256Kbps。もちろん無料です♪

そして iTunes で購入してない、自分でリッピングした音楽データも iTunes で購入したものと

同じ扱いでクラウド化出来る "iTunes Match" も開始されます。もちろん料金は掛かりません♪

当然、iTunes ライブラリ内にある楽曲じゃ無きゃ駄目ですけども、こちらも嬉しいサービスですねー♪♪




この iCloud は使える容量 5GB なのですが、音楽/アプリ/電子書籍はこの中に含まれないそーです。

あ、そして Photo Stream も♪





いやぁー素晴らしいッ♪♪

さすがに今まで永らく待たされただけの事はありますね♪ (結構こだわるしw)

利用機器自体の使い方は今までと何ら変わらないのですけども、より使い勝手は良くなり

さらにユーザーの中にグイグイ入ってきてるのかなぁーとw




iCloud_1.jpeg





WWDC 2011 での Apple の 発表によると、

現在までに2億台を超える iOS端末を売り上げていて市場シェアの半数を占めてるそうです。

もちろん市場 No.1 のオペレーティングシステムです♪

ちなみに、iTunes は 150億曲を今までに売り上げ、こちらも音楽ストア市場 No.1で

iBook Store は現在までに 1億3000万 ものダウンロードが行われたのだそーです♪

あ、あと登録されてる Apple ID は 2億2500万との事。




この様に素晴らしい実績を上げてる Apple なのですが、

この iCloud の登場によりまだまだこれらの数字は伸びていきそうな勢いですねー♪






WWDC-2011.jpeg



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

Extra-Low

最も分かりやすい解説に感謝デス★
auユーザーですが、アップルが気になって気になって♪
by Extra-Low (2011-06-10 12:36) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

バックアップにも力を入れている辺りAppleらしくて好感が持てますね。
使い心地を確かめるのが楽しみです。(笑)
by marbee (2011-06-10 21:44) 

9inch

Extra-Lowさん こんちわ♪

いやー、そう言って頂けるとホント嬉しいです♪
有難う御座います♪♪


で、確かにキャリア変えちゃうと煩わしい作業もありますが
一時の辛抱ですから♪

Appleが気になられてると云う事なので、これはもぉ
iPhoneにしない理由はありませんよねー♪♪

人それぞれ感じ方は違うので全肯定としては断言出来ませんけど
所有欲が満たされる/操作性の良さ+楽しさ
の2点は間違い無いって断言できますっw

是非ご検討宜しくお願い致します♪ (営業かw)
by 9inch (2011-06-10 22:28) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

これはもぉホントに楽しみです♪

この iCloud の登場で、
これでアンドロOSに負ける所は何も無いなと勝手に思ってますしwww

思えば iCloud って
Time Machine の発展版って思えなくもないのですよね。

今の Appleって以前行ってきた事とのリンクが目に見えるのが
流石だなぁーと。ホント凄いって思います♪
by 9inch (2011-06-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。