SSブログ

WWDC 2011 "iOS 5"  [Apple]

apple-ios-5.jpeg




前回の iOS 4 の時より大幅に強化されてる感じのする "iOS 5" 。

僕的な1番のトピックスはやはり "PC フリー" ですね。

母艦を必要としないコントロールが出来る様になり

これからどんどん iOS 端末が発展していきそーな予感がします♪




それでは WWDC で発表のあった主だった新機能をピックアップでーす♪




●ノーティフィケイションセンター
:あらゆるお知らせを通知する機能。画面上部に通知用バーが出現しスワイプダウンで一覧を見れます。
 着信/メール/メッセージ/リクエスト/株価/天気などなど♪

●ニューススタンド
:好きな新聞や雑誌を定期的にバックグラウンドダウンロード出来る機能。
 オフラインでいつでも好きな場所好きな時間に読む事が出来ます♪

●リマインダ
:ToDo 管理機能です。iCal(カレンダー/スケジュールアプリ) 形式、端末間で同期可能♪

●ツイッター統合
:カメラで撮ってツイート、マップから位置情報をツイート、など色んなアプリからツイート出来ます♪

●サファリ
:待ちに待ったタブブラウザ化、web から見たいコンテンツのみ抜き出すサファリリーダー、
 そして『後で読む』機能のリーディングリスト。素晴らしい♪

●カメラ
:ロック状態からでも起動できボリュームボタンで撮影可能。
 ピンチでズーム/AF・AE ロック/簡易編集機能♪

●PC フリー
:ケーブルレスでアップデートやアクティベーションが可能に。
 アップデートは変更部分のみ切り落とすので容量削減されてるとの事。
 これからは Wi-Fi 環境のみでさまざまな機能が iOS 単体で使用可能♪

●アイメッセージ
:iOS5 端末間で Wi-Fi や3G ネットワークを使いメール/動画/写真など無制限に送信可能。
 
●ゲームセンター
:ゲームプレイの内容を分析してお薦めゲームを紹介してくれるレコメンド機能など。
 ソーシャル化も強化されてます♪

●メール
:リッチテキスト対応とインデント操作が可能に。
 そしてアドレス入力がドラッグ&ドロップ対応となりました。
 2つに分かれるキーボードはメールに限らず利用可能w♪( iPad のみ?)




以上が WWDC 壇上で語られた iOS 5 の主な新機能です。

リリースは今秋、対応端末は 3Gs(!)/4/iPad/iPad2/3・4世代 iPod touch ですョ♪




スクリーンショット(2011-06-07 20.30.16).png




こうやって見ると今までは PC あってこその iOS端末だったのですが iOS 5 に進化する事により

僕みたいなライトユーザーから見れば完全に肩を並べてるなぁーって感じがします。

これだけの事が出来れば PC が必要な理由が無いですし、だからこその PC フリー化なんでしょうけども。




WWDC で言われてたのですが、Mac の売り上げの 3/4 近くが MacBook との事。

それに加え iOS 5 のパワフルな機能 があると完全にデスクトップは必要無くなっちゃいますよねぇ。

大画面が欲しい人でもミラーリング機能を搭載してる iOS で家庭の TV を使えば良いだけですから。




これからの未来、かなり iMac の存在は危ぶまれるのではないかと思えてきます。

デスクトップ派の僕にはちょっと寂しい現実を突き付けられた気分ですねぇ・・・・・。





・・・・・つづきますw






WWDC-2011.jpeg



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

かなり良さげですね。iOS5。期待以上です。
個人的にはNotificationCenterが便利そうで期待大です。
便利そうだぁ。(笑)

iMessageが日本のキャリアにどう受け入れられるのか興味ありますね。
SoftBank的には「え〜」って感じだけど、日本通信的には「やった〜」って感じなんでしょうか?
この機能が日本の通信キャリアにどんな波紋を広げるのか楽しみです。
by marbee (2011-06-07 22:45) 

9inch

いやぁー、めちゃめちゃよさげです♪♪

毎回パワーアップしてる iOS なのですが

今回は物凄い事になってるなぁーとw

やはり、iCloud の開始で全てが変わってしましましたねー♪

最上級で素晴らしいって思います♪♪
by 9inch (2011-06-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WWDC 2011 "OS Ⅹ Lion..WWDC 2011 "iCloud" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。