SSブログ

Lenovo ThinkPad X1 [Mobile]

僕が Apple MacBook Air に恋焦がれてる理由ってセンスの良いデザインは勿論の事、

高0.3-1.7cm/幅29.95cm/奥19.2cm/重1.06kg と云うPCとしては超コンパクトなサイズがもたらす
(13inch:高0.3-1.7cm/幅32.5cm/奥22.7cm/重1.32kg)

密度感とかシャープさとか、ある意味 PC としては異質な感じに惹かれてるからなんですよね。

そして見た目の存在だけでは無くレスポンスの良さや高解像度ディスプレイが
(11inch:1366×768/13inch:1440×900)

さらに MacBook Air を魅力的に仕立て上げてるのは言うまでもありませんし♪




確かにね、僕にはモバイルノートは必要無いし使い勝手の良さは iMac と比べるまでも無いのですが

モバイルノートだからこその魅力ってあるわけで、

限られた条件の中でメーカーがどれだけそのプロダクトに魅力を持たせられるかって

センスとアプローチが僕にとっては重要だったりするのですよね♪




MacBook Air_00.jpeg




MacBook Air 的な PC って MacBook Air しか見当たらないじゃないですか、今までは。

確かにソニーの " バイオ/Zシリーズ " も方向性としては同じなのかも知れませんけど

かたや 9万を切るプライスタグを持つのに対しもう一方は 20万越えですからね。

そりゃ、同じ位置で比べちゃ駄目でしょw
(何より光学ドライブの有無がありますし、厚み/高さの点がやっぱポイントだったりします)




なんだかいつにも増して前置きが長すぎるのですけどもwww




で、今回レノボから発表された "ThinkPad X1" を知った時には

『遂に、Win PC から Air 対抗モデルの登場かっ!?』ってワクワクしましたねぇー♪

なんつっても売り文句が、『わずか 16mm の薄さで妥協なき ThinkPad の性能を』ですからw




X1-1L.jpeg


X1-14L.jpeg


X1-3L.jpeg




この X1 のスペックを見てみると、ほんとガチで MacBook Air に対抗出来ちゃってるんですよね。

Mac以外考えてない僕でもこのモデルの登場は素晴らしい事だと思います♪




●サイズ     高1.65cm/幅33.7cm/奥23.1cm/重1.69kg
●ディスプレイ  13.3inch/1366×768解像度/LEDバックライト搭載
●プロセッサ   インテル Core i3 2310M or インテル Core i5 2520M
●メモリ     2GB 〜 8GB
●ストレージ   320GB HDD 7200rpm or 128-160GB SSD
●グラフィックス インテル HD グラフィックス3000 (オンボード)
●ハードウェアI/F USB3.0/USB2.0/HDMI/eSATA/mini Display Port/4-in-1 card reader 等
●お値段     ¥139,860〜 (レノボオンラインショッピング・キャンペーンプライス)




いやぁーイイ感じっす♪ このスペックはそそりますねー♪♪

Winユーザーにとって歓迎すべき喜ばしいモデルなのは間違い無いと思います。

まぁ、惜しむらくはディスプレイ解像度が物足りないかなぁーと。

11inch だったら良かったのにねーw




シンクパッドといえば、90年代初頭から IBM によりリリースされ

製造元がレノボに変わった現在までも多くのファンを持つノートPCなのですが、

そんな歴史のあるブランドから Win/Mac 全体で見ても

最高峰とも言えるモバイルノートが発売された意味は大きな事だと感じます。



現在、エイサーからも Air や X1 の様なモバイルノートのリリースが予定されてるみたいで

ちょっとこれからこのカテゴリーは盛り上がっていくのではないのかと。

そのように感じた今日この頃でしたwww






ThinkPad X1.jpeg


    
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

悪くないけど・・・アルミの質感とか考えると・・・MacBookAirかなぁ。(笑)
まあ、私の場合すでにMac以外眼中ないってのはありますけど。(笑)
by marbee (2011-06-05 20:06) 

9inch

いや、僕ももちろんMacBook Airですよw

ただ、シンクパッドってコアなファンの多いPCですし

そんなブランドからAir対抗のPCが発売されたのは良い事だなぁーとw

Appleが示したモバイルノートの在り方を

Winサイドが規範にしたって事実も少なからずあるでしょうから

これはこれで素晴らしい事だって思います♪w
by 9inch (2011-06-05 22:28) 

(。・_・。)2k

欲しい~!
カッコイイよね~
いまのVAIOの前はずっとIBMだったから
嫌いなブランドじゃないし
買い替えの時は候補にあげたいな~
by (。・_・。)2k (2011-06-06 01:02) 

9inch

2Kさんこんちわ♪

このシンクパッド良いですよねー♪

Macとはまた違ったソリッド感が素敵だと思いますー♪♪

これでOSが軽ければ良いのですけど

Windowsはやっぱ重いですからそこが少し残念ですよねー・・・。

次期WindowsになればARM版も出すとの事なので

いくらか軽くはなるのかな?

そーなるとこのX1もますます魅力的になるのでしょーね♪♪
by 9inch (2011-06-06 02:17) 

rawmaterial

9inchさん、こんにちは。いつもご来訪&Niceありがとうございます。
このThinkPad X1、いいですよね。かつてのX300シリーズ同様、
一世代限りのコンセプトモデルになりそうな予感がしますが、その分
こう何か吹っ切れた感じがしてGoodです。
ちょっと贅沢を言えば、画面解像度が1600X900あればとか、もう
少しだけ軽ければとか出てきますが、そこはThinkPadだからねと
いう感じで納得するべきなのでしょう。
そんなことを書いているうちにヨーロッパのほうからVAIO Zの後継に
関するニュースが入ってきているようです。
レノボ・プレミアムクラブから来ている値引きクーポンも気になるのですが、
Zも大変気になるので暫くは様子見です。
by rawmaterial (2011-06-07 00:38) 

9inch

rawmaterialさんこんちわ♪

現在ってタブレットの台頭もありますし
モバイルノートも次ぎの段階に進んでる時期なのかもって思ってマス。

X1については僕もrawmaterialさんと同意です♪

ネットを見回しても結構同じ様な意見を持つ方々が多いみたいですョ♪

newバイオZ、僕も情報を目にしました。

どの様な仕様で登場するのか非常に楽しみです♪

僕的にはドライブをどーするのか気になりますねー。

本体の薄さを稼ぐにはゼロスピンドルしか無いでしょうから
Zもそっちに行くのか否か。

ただソニーが素直にそうするのかは大いに疑問ですけどもw
by 9inch (2011-06-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 Spanish & Monac..Concept Motorcycles ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。