SSブログ

Mac Defender [Apple]

mac-defender-alert.jpeg




最近話題になってる Mac用マルウェアの『Mac Defender』なんですが、

これにより Mac の安全性が懐疑的になってる様です。




この『Mac Defender』と云うマルウェアの手口なんですが

まず、正規の Webサイトから不正な Webサイトに移動させる事から始まります。

そして『コンピュータがウイルスに感染している』との警告を出し

『問題解決のため』と称して Mac用のアンチウイルスソフトを装った

『Mac Defender』を導入する事を勧める訳です。

しかしこのアンチウィルスソフトの実態はマルウェアでして

ユーザーからライセンス使用料と称してお金を支払わせる事を目的とし、

またクレジットカード決算の場合そのカード情報を入手して不正利用する事が目的だと云うのです。





そもそも Mac の安全性って、

OS 市場でのシェアがウィンドウズと比べ圧倒的に少ない事だけだったりするのですよね。

ですから悪意のあるハッカー達に標的にされることが少ないから安全なだけなのです。

決して本質的に安全だと云う事は無いので、その部分はしっかり認識する必要があるのだと思います。




例えば、アメリカのハッキングコンテストで MacBook Air が 2分で侵入されたと云う事例もありますし

100% 安全だと云う確証が無い限りインストーラーにパスワードを入力しない等の

基本的な自衛が大切なのだと云う事ですよね。




これを受け Appleでは対応を表明し

近日中にMacOS Xのソフトウェアアップデートを公開、

Mac Defender とその類のマルウェアを自動的に検出/削除出来る様にすると表明してます。




近年人気の高い Mac なのですがこの様な弊害も出て来たと云う事です。

日本での事例は目にしていませんが、僕を含め Macユーザーの方々は十分注意しましょうね♪








mac-software-update-icon1.png




あいや、ソフトウェアアップデートはお忘れなくと云うつもりの画像です♪ (解説すんなwwww)

 

タグ:Mac Defender
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

一般の人はiPadのような管理された場所からしかソフトをインストールできないデバイスでインターネットにアクセスした方が良い時代になったのでしょうねぇ。

でも私はMacの方が自由で好きですけど。(笑)
by marbee (2011-05-27 22:07) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

確かに以前のように凄く便利で簡単になってますから
ホント白物家電なんかと同じように使えちゃいますからねぇー。

良い時代になったモンですw

僕もiPad使って1年経ちますが、
やっぱ MacBook Air が欲しかったりして、これはこれ、それはそれ、
なのだと痛感しておりますw
by 9inch (2011-05-28 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神聖かまってちゃんWindows 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。