SSブログ

Windows 8 [Electric Appliances / PC]

Windows 8.jpeg




"ウィンドウズ 7" が発売されてまだ2年も経ってないのですけど、

次期ウィンドウズが来年にも発売されると云う事はほぼ確定事項みたいでして

好調と言われているウィンドウズ 7が早くもモデルチェンジを行うとはいささか驚きです。




次期ウィンドウズは "ウィンドウズ 8" って現時点では呼ばれてるのですけども
(ウィンドウズ ネクストとも言われてます)

見た目はウィンドウズ 7と似通ってるみたいですがかなり大きなバージョンアップになるとの事です。

そして PCだけでは無い様々な機器に対応する為にARM版のウィンドウズ 8も登場するとの事なのです。
(ARM=スマホ等の携帯機器に広く使われている組み込み型プロセッサの事です)





てか ARM版なんて言うぐらいだから x86版と2系統で展開するのでしょうけど
(x86=インテル製プロセッサの事です)

年内にも国内デビューを果たすと言われてる "ウィンドウズフォン 7" は

これっきりって事なのでしょうか?

購入を考えてる方々にはちょっと躊躇してしまう要素なのかも知れません。




で、噂だと ARM版はメーカーによって 4バージョン存在し当然 x86版との互換性は無し。
(4バージョンって事は4メーカーからしか発売されないとも捉えれますよねw)

いや余計なお世話なのかも知れませんが、x86版と ARM版とで互換性無いのなら

違うネーミングにするのが良心なのかなって思うのですけども・・・。

まぁ『ウィンドウズ 8は様々なフォームファクタに対応!!』

って売り文句にしたいのは分かるのですケド・・・・・。

しかも4種類ある ARM版それぞれの互換性はおろか同じメーカーでも

世代違いの互換性は無いとの事で、全てにおいて無い無い尽くしですw




分かり易くAppleで例えれば iPhone4 と次期 iPhone との互換性が無く

ユーザーは次期 iPhone を購入した場合 iPhone4 で購入/使用していたアプリは全て買い直し、

開発者も次期 iPhone 用に既存のアプリは全て書き直しって事になりますよ・・・・・。




今の世の中この様なやり方で商売になっていくのか非常に興味はあるのですけどもw




この事はインテルが投資家の方々へのプレゼンで発表した事みたいなのですが、

マイクロソフトは全力でこれを否定してるとの事。

まぁそりゃそーだわなw




でもなぁー・・・火の無い処に煙は立ちませんからねぇ。

しかもインテルが言った事でしょ、信憑性は無きにしも非ずといったところでしょうかw




この事が少なからず事実を含んでいるならば

マイクロソフトにはもっとユーザー想いの展開を期待したいものです。

なんつっても今年だけでウィンドウズ 7搭載 PC を3億5千万台も販売予定としてるワケですし

十分儲かってると思うのですけどもねぇーw






Microsoft CEO SteveBallmer
steve ballmer.jpeg



タグ:Windows 8
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

shio

こんちはぁ~♪
そうなの(><)?
去年の暮れに二代目のPC ♪Windous7買ったばかりなのに(--)・・
あっ!いつも真剣に読んでるよ^^知らない事ばかりだから♪
「あっ!それから」^^(爆



by shio (2011-05-27 18:44) 

9inch

shioさんこんちわ♪

確かに新しいウィンドウズは発売されますけど

今から2世代前の XP が一番多く使われているウィンドウズって

事実もありますし、全然問題ないですよー♪

てか、「あっ!それから」で止めるのやめてぇーー!!

めっちゃ気になる〜〜!!
by 9inch (2011-05-27 19:18) 

(。・_・。)2k

次に出たら買い替えかな~
いまだにXPなんで使ってて切なくて(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-27 19:19) 

9inch

2kさんこんちわ♪

えー、XP良いじゃないですかー♪

こないだ友達のウィンドウズ7触らせてもらったのだけど
やっぱXPと比べも重いって感じましたよ♪

てかMacどーすか?w

ウィンドウズと比べて全然軽いですし、
ブートキャンプでウィンドウズも使えますから♪

おー、素晴らしい!!w
by 9inch (2011-05-27 19:26) 

ベンちゃ☆

8って・・・早過ぎじゃないすか?モデルチェンジ。

益々Mac osxから離れられなくなっちゃうん♪
by ベンちゃ☆ (2011-05-27 19:43) 

9inch

ベンちゃ☆さんこんちわ♪

勝手に僕が思ってる事なのですが、やはりARM版を発売する事で
新しいウィンドウズにしたいと考えてるのではないですかねぇ?

あと、前モデルのビスタは2007年1月発売で
現行の7は2009年10月発売ですからそぉ考えると
サイクル的には従来通りって感じですし。

タブレットPCの台頭とかグーグルクロームOSとかもありますし
結構危機感持っての発売なんじゃないでしょーか。
by 9inch (2011-05-27 21:55) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

PPCからx86への移行期のMacみたいにユニバーサルバイナリにするって手もあると思います。
Microsoftのお手並み拝見ですね。

まあ、MacBookもARMに移行するって話はありますし、時代はARMなんですかねぇ。
by marbee (2011-05-27 22:16) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

現時点ではユニバーサルバイナリにはならないっぽいですよねw

これは僕の偏見なのですが、やっぱマイクロソフトって
殿様商売なんですよね。

多少厳しい条件でもユーザーは買うだろうと。

これから市場がどの様に動いて行くのか分かんないのですが、
マイクロソフト一極の状態は面白く無いですから
Apple を始めとする他メーカーには頑張ってもらいたいモノです♪
by 9inch (2011-05-28 16:13) 

rawmaterial

御訪問&Nice ありがとうございました。
ぼちぼちと再開しましたので、また宜しくお願いします。


by rawmaterial (2011-05-29 00:19) 

9inch

rawmaterialさん、お久しぶりです♪

しばらく更新が止まってましたのでどうされたのか心配してましたw

また再開されて嬉しく思ってます♪♪

こちらこそまたヨロシクお願いしますー♪
by 9inch (2011-05-29 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。