SSブログ

docomo SUMMER MODEL [Mobile]

スクリーンショット(2011-05-18 9.47.24).jpg




2011年ドコモ夏モデルの発表です♪




1番期待していたエクスペリア・アークのガラケー機能搭載モデル、

エクスペリア・アクロが期待した程では無く、てか特徴的な美しいエクステリアは陰を潜め、

単なるスマホになってしまった事はむしろ劣化してると言っても良いのかと思うのですが、

その他のモデルもなんだかどれも普通なカンジで

正直パッとしないなぁーってのが僕の印象だったりするのですが、

なんか凄い(ウケる)モデルが1コありましたョ♪




富士通 FMV LOOX F-07C

富士通 FMV LOOX F-07C.jpeg




ウィンドウズが携帯端末のOSとして採用された例は過去に数多く存在するのですが、

それらは "ウィンドウズCE" や "ウィンドウズモバイル" といった小型端末用に開発されたものでして、

このF-07Cの様な、

パソコンに使用されてるものがそのまま携帯型小型端末に採用された事は無かったと思いますw

まぁ、富士通もこの端末に自社製PC の " FMV ルークス" の名前を持ってきてるあたり、

完全にパソコンとして扱ってるのだと思いますケドねw




僕も最初この端末を見た時は、『遂に、ウィンドウズフォン 7 が国内デビュー!!?』

とか思っちゃったのですが何のこたー無い、"ウィンドウズ 7" そのものが搭載されてると云うオチでしたw




で、スペックをずらずらーっと見てみると・・・



●オペレーティングシステム:Windows 7 Home Premium 32bit

●プリインストール    :Office Personal 2010(2年間ライセンス版)

●プロセッサ       :1.2MHz ダウンクロック版 600MHz Atom

●ストレージ       :32GB SSD

●メモリ         :1GB

●カメラ         :背面510万画素 (ウィンドウズ7モード時は利用不可)
              前面32万画素 (ウィンドウズ7モード時は17万画素)

●ディスプレイ      :4インチ (600x1024)

●無線LAN        :IEEE802.11 b/g/n (ウィンドウズ7 モード時のみ利用可能)

●その他         :赤外線通信/Bluetooth/GPS (ケータイモード時のみ利用可能)

●大きさ         :縦125×横61×厚19.8mm/218g



あーーー・・・どうなんでしょ。

小型端末なので、しゃーなしな部分も有るかとは思いますケド

非常に残念なスペックに感じるのは、僕だけじゃ無いはずw

とりあえず、Atom 600MHz でウィンドウズ 7 ってのがいささか心配です。

どーせなら、7インチぐらいのスライドキーボード搭載型タブレットにして

も少しスペック上げれば良かったのにとか思ったり思わなかったり・・・w




この端末は、ウィンドウズ 7モードとケータイモードとを切り分けないと使えない機能があったり、

おそらくはバッテリ消費量や発熱の為にダウンクロックされた Atom とか

なんでそこまでして・・・って思えるのですが、

とどのつまり ウィンドウズ環境を携帯機器で使う事を目標とした端末なのでしょうから、

その他の不自由さは後回しって事なんでしょうね♪w




いや、こう云うコンセプトの端末ってわりかし好きですよ。

何かを得る為には何かを支払わなきゃいけないってのは世の中の道理だと思ってますので

それを見事に表しているこの端末は、なんだか人間臭いじゃ無いですかw




・・・・・まぁ、でも僕だったら素直にモバイルノート買うのだと思いますけどねぇw






f-07c.png



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SSD32GBって所も心細いですね。
iPad2でも64GBモデルがあるのに・・・

まあ、この手の端末は特定法人向けで、作る前から顧客と契約していて、顧客の要件にあったスペックにしたらこうなりましたって感じなんでしょうね。

でもギークは買うんだろうなぁ。(笑)
by marbee (2011-05-18 20:05) 

ジル

9inchさん

こんばんわ。
僕は結構面白い端末だと思いました。買わんとは思いますけどね。
でも軽いWin向けアプリを使える事は、一部の人にとって有用なんでしょう。どんな場面で役に立つのかいまいち想像できませんが・・・。やっぱクラウドっちゅう事ですかね。

よっぽどのアップル嫌いIBM-PC狂の人とかが使いそうですよね。(^^)
でもこれが仮に流行ったら、開発されると「必ず」重たくなるPCアプリケーションの逆を行く、アプリのダイエットにつながるかも。
by ジル (2011-05-18 20:35) 

(。・_・。)2k

たぶん使えない代物でしょうね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-19 00:22) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

なるほど、そう云う大人の事情があるわけですねw

だって普通に考えても、タブレット全盛の現代で

わざわざ携帯電話型でやんなくてもって思うワケですよw

にしても、見る程にマニアな方々が好きそうな端末ですよね♪w
by 9inch (2011-05-19 00:27) 

9inch

ジルさんこんちわ♪

いや、僕も面白いとは思います♪

使うのにストレス溜まりそうなんで、使う事はないでしょうがw

だって、いくらWin7が軽くなったと云っても
ビスタと比べてって事ですよね?

間違い無くXPより重いわけですから、1番の心配は動作だと思います。

今のスマホやタブレットは、どれだけサクサク動くかって事が
重視されてますから、PC用のOSを使ってるこの端末は
ちょっとキツイかなぁーとw

やっぱこれが流行る事は無いような気がしますね・・・w
by 9inch (2011-05-19 00:43) 

9inch

2kさんこんちわ♪

まぁ、使用してる方にもよると思うのですが、

結構な忍耐力が必要なのではって思いますw

他のスマホやタブレットの軽快感は無いっぽいですよね♪w
by 9inch (2011-05-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白 iPhoneau SUMMER MODEL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。