SSブログ

GALAXY SⅡ & GALAXY Tab 10.1 [Mobile]

去年、世界中で大ヒットとなったサムスンのギャラクシーSの後継機が噂通りに早くも登場です。

ギャラクシーSとの違いはディスプレイが4インチから4.3インチ(解像度は変わらず)になった事と、
1GHz デュアルコアプロセッサを搭載し、NFCにも対応してるとの事です。

あと細かい所だと、Bluetooth3.0にネットワークは 24Mbps HSPA+をサポート、
200万画素の前面カメラに、フルHD撮影可能な800万画素カメラを背面に搭載、ってカンジです。


Samsung GALAXY SⅡ
samsung galaxy s2.jpeg



・・・・・うーん、あんまグッとこないなぁ・・・・・w



確かに高スペック化してるのですが、なんかワクワク感が無いのですよね。



実際、クアルコムが最大2.5GHzのクァッドコアプロセッサを発表したり、
エヌビディアも4コア版テグラを発表したりしてますから、
デュアルコア搭載言われても、それほど感動が無いというか・・・。



だって年内にも4コア搭載のスマホが発売されると言われてますから、
今買うのってどーかと思うじゃないですか。

大体、ギャラクシーSが発売されてから半年ぐらいでしょ?

そして年末ぐらいには4コア搭載のギャラクシーSが、たぶん発売されるでしょうから、ちょっと、ねぇw

あ、あとアンドロイドOSの最新版(4.0?)も
半年後にリリースされるとエリック・シュミットが公言してましたので、なおさらですw





それよか、ギャラクシータブ10.1の方が各所で絶賛されてるアンドロイド3.0"ハニカム"採用ですから
こっちの方が見所あるのかなと。



Samsung GALAXY Tab10.1
galaxy tab10.1.jpeg



ちなみにスペックなんですが、
初代ギャラクシータブが 7インチ/1024×600 の液晶ディスプレイなのに対し、
2代目の方は名前が示す通り10.1インチ / 1280×800 にスペックアップしています。

プロセッサの方もギャラクシーSⅡがサムスン内製デュアルコアを搭載してるのに対し、
ギャラクシータブ10.1はエヌビディア製デュアルコアプロセッサのテグラ2を採用。

あと、カメラや通信などは大体ギャラクシーSⅡと同じ仕様となってます。



うん、やっぱ "ハニカム" と "テグラ2" を 採用しているギャラクシータブ10.1が本命でしょね♪w



ただ僕が思う事は、この所急速に性能の上がってるスマホ/タブレットなので
モデルサイクルが早くなるのも頷けるのですが、スペックだけが先行してるのではって思うワケですよ。



例えば僕が使ってるiPhone3Gs、1年7ヶ月ぐらい前の機種なのに全然不自由な事は無いし
エクスペリアより性能は劣ってるのに快適に使えてるって事はやっぱバランスなんですよね。



果たして、今回の新しいサムスン端末がどれぐらい快適に使えるのかは分からないですが、
あんまモデルサイクルが早いのは当然開発期間も短いワケですし、
端末全体のバランスって大丈夫なのか不安な部分ではあるのかなぁーと。



ソニエリが去年まで採用していたクァルコム製スナップドラゴン1GHzプロセッサを
今回の最新モデルにも採用してるのって、そう云う理由も有るのかなって思います。



xperia arc.jpeg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私はスマートフォンの性能で一番重要なのはバッテリーだと思います。
正直デュアルコアとか言われても「どうせ省電力の為にコアは一つしか動かさないんでしょ?」って思ってしまいます。

幸いiPhone4のバッテリーには満足していますし、LTEが普及するまでiPhone4を使い続けると思います。

バックグラウンドでSkypeを動かしていても一日余裕でバッテリーが足りるようになるまでデュアルコアって必要無いと思うなぁ。
by marbee (2011-02-19 18:10) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

確かにそうですよね。

スマホに限らずモバイル機器のキモってどの位バッテリが持つかですよね。

あくまで僕の主観なんですが、
バッテリ性能ってここ数年横ばい状態だと思います。

技術的に頭打ちなのか、
同じ容量で小型軽量の方向性なのか分かんないのですが、
バッテリ持ちだけ見れば5年前と大して変わって無い様に感じます。


僕の3Gsは古さも手伝って、本気で使ったら2時間程でアウトですw

ですからモバイルブースターが手放せないのですが、
いっその事、同梱してくれたらなぁーって思います。

そうすれば、バッテリ問題も解決♪・・・・・しませんかねぇ?w

by 9inch (2011-02-20 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone nano と Mobile..BMW Vision Connected.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。