SSブログ

Fujifilm FinePix X100 [Digital Camera]

満を持しての登場です♪


Fujifilm FinePix X100
FinePix X100.jpeg
FinePix X100a.jpeg
FinePix X100b.jpeg



去年の9月に海外では正式発表のあった『FinePix X100』が国内でも正式発表となりました。

3月5日に、店頭価格12万8,000円前後での発売との事です。



このカメラはAPS-Cサイズの撮像素子を持ち、レンズは固定でしかも単焦点。
それで約13万円のプライスタグは富士も思い切った事やるなぁーってカンジですw

とは言っても、おそらく数を売ろうって訳じゃ無いでしょうし、(売れるに越した事は無いでしょうけどw)
狙いはコアなカメラファンなのでしょうから、その層に訴える為の特化なのでしょうね♪



外装は写真で見る限り質感はとても高く、高級感があります。
まんま昔風のデザインは僕は好きではありませんが、富士フィルムらしいかなぁと♪

肝心の写りなのですが、サンプルでは良好の様に感じます。
ちょっと色味がキツイかなぁーとは思いますが、
レタッチでどうとにでもなるので大した問題では無いですね♪

http://www.finepix-x100.com/ja/gallery/images



富士フィルムと云えば、ニコンFマウントのデジタル一眼レフを以前生産していたのですが、
いつの間にかラインナップから外れてます。
つまりは、このX100が"ファインピックス"ブランドのフラッグシップ機となるのですね。


面白いのは、デジイチを持たない富士のX100は操作系が充実してる事です。
実際触ったワケでは無いのでアレですが、おそらくとても操作し易いカメラだと思います。

これをSONYと比べてみると、
操作系はあくまでコンデジ然としたNEXは、その先にAマウント機が見えてきます。
まぁ、NEXからAマウント機へのステップアップはSONYも当然目論んでいるでしょうから
当たり前っちゃー当たり前ですけどもねw

こうやって考えると、トップコンテンツってやっぱ操作系に表れるものだなとw


Fujifilm FinePix X100a.jpeg
Fujifilm FinePix X100b.jpeg



このX100はコンパクトデジカメになるのでしょうけど、
ミラーレス機である"E-PL2"より数字は上で意外とデカいです。

E-PL2:115.4×72.7×42.0mm/約362g
X100:126.5×74.4×53.9mm/約445g

まぁ、ボタン類も多いし(コンデジとしては)
快適に操作する事を考えるとある程度の大きさは必要な事ですね。

何より感心したのは、コンパクトボディなのにAEとAFとAEL/AFLボタンが個別に設置されている事。
これはちょっと良いなぁーって思います。

NEXもせめてAEL機能だけでも搭載して欲しいものです・・・w


スクリーンショット(2011-02-10 12.11.46).png



軽くスペックです♪

撮像素子:APC-Sサイズ相当有効1230万画素CMOSセンサ
レンズ :35mm判換算35mm相当(実焦点距離23mm)/解放F値F2/6群8枚
OVF  :高精度プリズム/高屈折ガラス/ファインダー倍率0.5
EVF  :144万ドット0.47型/視野率約100%
背面液晶:2.8型46万ドット

あと、手ブレ補正は非搭載でHD動画を撮影可能との事です♪



この様なニッチ市場に向けての製品が登場するのは、非常に興味をそそります♪
まぁ、それだけ市場が飽和状態なのかも知れないですけども。



『数を売ろうってワケじゃ無い』とか『ニッチ市場に向けての』とか
このカメラが大して売れ無い様な書き方をしましたが、
GRデジタルに見られる様に本体の作りや写りの質が高ければ
たとえ8万円(発売当初)と云うプライスタグでも売れるのですから、
このX100も実際どうなるのか分かんないですよねw



まぁ、でも13万円と一桁上の数字ですからねぇ・・・・・。
僕ならハイスペックなレンズ買いますけどw
それか"MacBookAir"買うかなwwww



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

αrese

X100、いいですね
物欲の琴線に響きます。。
けど欲しいものがまだまだいっぱいで回りません・・
by αrese (2011-02-10 16:18) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

このカメラCP+で凄い人気でした。
まあ、CP+に来る人って言えばカメラ業界の人か相当なカメラ好きかどちらかだと思うので、このカメラに人気が出るのは当然ですけどね。(笑)
たぶん今年のCP+で最も人気のあったカメラだと思います。
実際に触れるブーズがあったのですが、文字通り長蛇の列ができていたので、私は断念しました。

実際に触ったら欲しくなってしまうかもしれないですしね(笑)
by marbee (2011-02-10 20:46) 

9inch

αreseさんこんちわ♪

X100は所有欲を満たしてくれるカメラだと思います♪

デザインは元より、質感もとても高そうで僕もグラっときちゃいますね♪
何より操作性がとても良さそうなのが魅力的です。
楽しく撮影が出来そうで良いですよねー♪

・・・とりあえず僕はAマウントαが先ですけどもw
by 9inch (2011-02-12 11:27) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

やっぱCP+行かれましたか。いいなぁー・・・。

福岡大好きな僕なのですが、
CP+に限らず、是非行きたいようなイベントは
やはり首都圏で開催されますからねぇ。

これから先、今の仕事を辞めたら移り住むのも真剣に考えちゃいますw


このX100はカメラ好きには凄く魅力的なカメラだと思います。

逆に、興味の無い人には
『なんで13万もすると!?』ってカンジでしょうけどもw

by 9inch (2011-02-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

McLaren MP4-26SONYα skeleton mock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。