SSブログ

OLYMPUS E-PL2 [Digital Camera]

オリンパスからマイクロ一眼カメラ"PEN"の新しいモデルが先日発表されたのですが、
仕様を見る限り『え?なんで?』って感じです。色んな意味でw



OLYMPUS E-PL2
ポップアップ式のストロボを内蔵する.jpeg


背面。液晶モニターは3型約46万ドット.jpeg





まず、この E-PL2 は E-P2 と E-PL1s の中間に位置するモデルとの事ですが、
何でこんなに細分化するのかちょっと疑問に思います。

そしてその数種類のPENは、各機種特筆すべき部分は特には無く基本的に全部同じ。
言い換えれば2009年7月にデビューして以来、何も変わってないとゆー状態ですよね。




で、このPENの直接のライバルってソニーのNEXじゃないですか。
やっぱ、ここはスペックをせめて同等にしといた方が良いと思うワケですよ。

例えば、背面液晶なんですが、今回23万ドットから46万ドットにスペックアップしたのですが、
NEXは92万ドットで依然届いて無いですし、
ボディサイズだって対NEX用にコンパクトにしてくるのかなぁーって思ったのですが、
このE−PL2はE-PL1からコンパクトになるどころか、若干大きくなってますからねぇ。

確かに92万ドットの液晶も、よりコンパクトのボディも必要無いっちゃー必要無いのですが、
やっぱ、進化って必要なんですよ。それをどこで見せるのかって事なんだと思います。




うーーーん、オリンパスはPENをどうしたいのでしょうかね?
独自路線で行くにも、これと云った売りが無い様に思えちゃうんですよね。

確かに、NEXに無い機能の『アートフィルタ』は
良いアイディアだと思いますが、それだけじゃなぁ・・・。
正直、僕は要らねぇって思いますし・・・w




このまんまだと、ちょっとオリンパスはヤバイ感じですよね。


宮崎あおいだけじゃ保たないぞw



PEN 宮崎あおい.jpeg



タグ:OLYMPUS E-PL2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

元E-P1ユーザとしては今のPENの迷走ぶりには心を痛めております。
E-PL1辺りから方向性がおかしいと思い始めたんですよねぇ。

どうせなら気合入れてE-P3を作れば良いのに・・・

もしくはカメラ本体じゃなくてレンズに力を入れるとか・・・
by marbee (2011-01-22 18:12) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

うーーん、オリンパスはPENを開発して行く事が出来無いのかと
本気で心配になります。

NEXの方は早くも新機種の噂があると云うのにですね。

しかも今年はペンタやニコンからも
ミラーレス機が発売されるって噂ですから
ますます競争が激化していくでしょうから
このままだと完璧おいていかれるんじゃぁ無いでしょうかね・・・。

by 9inch (2011-01-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。