SSブログ

NISSAN LEAF [Japanese Car]

遂に正式発表されましたっ!!



NISSAN LEAF
Nisan Leaf.jpeg



今年4月から予約が開始された日産のゼロ・エミッションカー"リーフ"なんですが、
今月20日より全国のディーラーで販売を開始するとの事です♪



いやぁー、この車は良いです。
何が良いかってデザインは優秀だと思いますし、なによりこの車の持つ雰囲気が好きです♪


そしてさらに、携帯電話やパソコンを使ってのエアコン/充電のタイマー設定や
プラグ押し忘れ/充電停止受信に、充電量チェックが行えるってのも何気にポイント高いです♪



スクリーンショット(2010-12-05 14.50.48).png





で、基本的なスペックなんですが、

●ボディ :長4.45m×幅1.77m×高1.54m
●出力  :109ps/28.6kgm
●最高速 :145km/h
●走行距離:フル充電で200km
●充電時間:100%充電で8時間/80%充電(急速充電)で30分



ちなみに、普通の家庭用電源での充電は出来無くて、200Vへの配線工事が必要との事。
約10万円の費用が必要だそうです・・・。

まぁ、日産ディーラーに行けば充電出来るので得に問題は無いか。
搭載ナビで航続距離内での充電スポットを紹介する機能も有るみたいだしね♪


もちろん、走りながらの充電もするし(減速時の運動エネルギーを回収)
トップグレードにはソーラーセルモジュールが組み込まれたリアスポイラーを装備してるので
気持ち的には安心出来るかなぁーとw


Gに標準装備される、ソーラーセルモジュール付きリアルーフスポイラー.jpeg





値段の方は、標準装備の"X"が3,764,250円に快適装備の"G"が4,060,350円となり
クラス的に考えたら結構高いプライスタグなのですが、今なら補助金もあるし
なによりガソリン代がいらない事を考えると、まぁ良いかなとw

ちなみに日産での充電代金は30分(急速充電)500円となり
『日産ゼロ・エミッションサポートプログラム』に入会すると無料となるそうです♪


充電中のリーフ.jpeg





この日産リーフ、国内ではどーだか知りませんが
北米では今年9月の時点で予約台数2万台を達成し、年内予約は終了したとの事です。

海外でもかなりの人気と期待と注目度が高い事が分かりますね♪



現在日産ではリーフの誕生イベントを開催中との事なので、僕もちょっと行ってこようかって思ってます♪





Nissan LEAF.png



タグ:NISSAN LEAF
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

この車には日産株主として期待しているのですが、自宅で充電する事を考えるとマンションに住んでいる人とか月極の駐車場を借りて車を保有している人は充電できないですよねぇ・・・

私のような貧乏人には値段以上に手が出せない車です。
複雑な気分だなぁ・・・

電気自転車みたいにバッテリだけ外して家に持って帰れれば良いのに・・・
って、自動者用じゃ大きすぎて重すぎて持てないか(笑)
by marbee (2010-12-06 20:14) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

やっぱ充電に時間が掛かるので自宅で充電出来無いのはキツイですよね。

貸主の合意が得れればマンション等での充電設備の設置は
可能との事ですが、正直わずらわしいかなって思います。

にしても、評判は良いみたいですね。

値段の方も高価な車には変わりないのですが、
2010年度EV補助金制度を利用すれば最大78万円の補助を
政府から受けることが出来ますし、
もちろんエコカー減税の対象車ですので地方自治体によっては
さらに補助金が出る地域も在るみたいですよ♪

なので実質、同クラスの輸入車並の値段ぐらいにはなるみたいなので
そこまで買い辛くはないのかなって思います。

by 9inch (2010-12-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。